2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇98篇

詩篇98篇4節 「全地よ。主に喜び叫べ。大声で叫び、喜び歌い、主にほめ歌を歌え。」 しばらく間が空いてしまいました。「歌え」は分かりますが、「叫べ」というのはすごい言葉だと 思います。本当に嬉しくて、喜んで、思わず叫んでしまうことがありますが…

詩篇97篇

詩篇97篇7節 「偶像に仕える者、むなしいものを誇りとする者は、みな恥を見よう。 すべての神々よ。主にひれ伏せ。」 私は仏教や神道、その他土着の神々がたくさんいる環境で育ちました。道端にあるお地蔵様や 家にあるお仏壇はごく普通の光景でしたし、…

詩篇96篇

詩篇96篇2節 「主に歌え。御名をほめたたえよ。日から日へと、御救いの良い知らせを告げよ。」 救われると、主の愛の素晴らしさを自然とまわりの人にも伝えたくなります。昨年10月より教会学校 で教師としてご奉仕しています。今度の日曜日は現在受け持…

詩篇95篇

詩篇95篇5節 「海は主のもの。主がそれを造られた。陸地も主の御手が造られた。」 中学・高校とカトリックの学校に通っていましたが、当然のごとく生物の時間に進化論を事実として 学びました。多くの人々はまだそのような教育を受けているのでしょう。私…

詩篇94篇

詩篇94篇17節 「もしも主が私の助けでなかったなら、私のたましいはただちに沈黙のうちに住んだことでしょう。」 もしも主が私の助けでなかったなら。。。。信仰を持つ前は自分の力がすべてでした。自分には ある程度の能力があって、だいたいそつなくこ…

詩篇93篇

詩篇93篇4節 「大水のとどろきにまさり、海の力強い波にもまさって、いと高き所にいます主は、 力強くあられます。」 先日の大地震で、多くの街が津波の被害に遭いました。一瞬にしてすべてのものは流され、私たちは 自然災害の恐ろしさ、人間の無力さを…

詩篇92篇

詩篇92篇15節 「こうして彼らは、主の正しいことを告げましょう。主は、わが岩。主には不正がありません。」 主は聖いお方です。不正がありません。私たちの中で、主の前で自分の潔白を証明できる者は一人も いません。義人=主の前で正しいとされる者は…

詩篇90篇、91篇

詩篇90篇10節 「私たちの齢は70年。健やかであっても80年。しかも、その誇りとするところは 労苦とわざわいです。それは早く過ぎ去り、私たちも飛び去るのです。」詩篇91篇4節 「主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。あなたは、その翼の下に…

詩篇89篇

詩篇89篇1節 「私は、主の恵みを、とこしえに歌います。あなたの真実を代々限りなく私の口で知らせます。」 このように誓った民も、世代が変わると次第に主の戒めを忘れてしまいました。私たちも、教会で 力強いメッセージを聞くと聖霊に満たされて力が湧…

詩篇88篇

詩篇88篇2節 「私の祈りがあなたの御前に届きますように。どうか、あなたの耳を私の叫びに傾けてください。」 祈りは神との対話です。祈りを通して私たちの願いを聞いていただくことができます。願っても すぐにそれが叶うとは限りません。主の御心でなけ…

詩篇86篇,87篇

詩篇86篇11節 「主よ。あなたの道を私に教えてください。私はあなたの真理のうちを歩みます。 私の心を一つにしてください。御名を恐れるように。」詩篇87篇7節 「踊りながら歌う者は、「私の泉はことごとく、あなたにある」と言おう。」 自分が望む…

詩篇85篇

詩篇85篇5節 「あなたは、いつまでも、私たちに対して怒っておられるのですか。 代々に至るまで、あなたの御怒りを引き延ばされるのですか。」 この混乱の時代、主が永久に自分たちを罰しているのではないか、と思えるくらいにイスラエルの 民は苦しんで…

詩篇84篇

詩篇84篇4節 「なんと幸いなことでしょう。あなたの家に住む人たちは。 彼らは、いつも、あなたをほめたたえています。」 天国がいかに素晴らしい場所かは、聖書にも記されています。私たちクリスチャンの国籍は天に あり、天の御国を目指してこの地上で…

詩篇83篇

詩篇83篇1節 「神よ。沈黙を続けないでください。黙っていないでください。 神よ。じっとしていないでください。」 これはアサフの賛歌で、悪者たちに対して神に立ち上がってください、と訴えている歌です。 私たちは辛く苦しい状況の時、主に助けを求め…

詩篇82篇

詩篇82篇5節 「彼らは、知らない。また、悟らない。彼らは、暗やみの中を歩き回る。 地の基は、ことごとく揺らいでいる。」 世界中様々な場所に宣教師たちがいて、毎日福音を述べ伝えています。けれども、まだ福音を 一度も聞いたことがない人もいるでし…

詩篇81篇

詩篇81篇9節 「あなたのうちに、ほかの神があってはならない。あなたは、外国の神を拝んではならない。」 これは十戒の最初にまず出てくる神の掟です。この主以外のものを神として拝んではいけない、と はっきり記されているにも関わらず、月日と共にこの…

詩篇80篇

詩篇80篇19節 「万軍の神、主よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。 そうすれば、私たちは救われます。」 絶望的な状況の中、それでも主に祈り、救いを待ち望んだ人々がいました。苦しい時、神の存在を 疑う人がいます。神から完全に見…

詩篇79篇

詩篇79篇9節 「私たちの救いの神よ。御名の栄光のために、私たちを助けてください。 御名のために、私たちを救い出し、私たちの罪をお赦しください。」 主を忘れたイスラエルの国は2つに分裂してしまい、衰退し、やがてはバビロン捕囚が起こります。 何…

詩篇78篇

詩篇78篇41節 「彼らはくり返して、神を試み、イスラエルの聖なる方を痛めた。」 旧約聖書を読むと、イスラエルの民がいかに主を試み、罪を犯してきたかがよくわかります。 その繰り返しの歴史だと言っても過言ではないでしょう。現在の私たちも、主を試…

詩篇77篇

詩篇77篇12節 「私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、あなたのみわざを、静かに考えよう。」 毎日の慌しい生活の中でじっくりと主の御技のことを考える時間がなかなかありません。けれども ひとつひとつは素晴らしい主の恵みです。当たり…

詩篇76篇

詩篇76篇7節 「あなたは、あなたは、恐ろしい方。あなたが怒られたら、だれが御前に立ちえましょう。」 イスラエルの民は神を信じては、異邦人の信じる神々を信じるということを繰り返し、その度に 主の怒りはイスラエルの上に降りました。そして災いが起…