詩篇78篇

詩篇78篇41節
 「彼らはくり返して、神を試み、イスラエルの聖なる方を痛めた。」

 旧約聖書を読むと、イスラエルの民がいかに主を試み、罪を犯してきたかがよくわかります。
 その繰り返しの歴史だと言っても過言ではないでしょう。現在の私たちも、主を試みていないで
 しょうか。主は私たちの願いを何でも叶えてくださる都合の良い方ではありません。私たちでは
 なく、主がすべての中心にいらっしゃるのです。 先ほど、真ん中の娘が「神様が役に立って
 くれた」と言いました。歌の題名を思い出せずにいたときに神様に聞いたら教えてくださった
 そうです。でも本当は、私たちが神様の役に立つという立場なんだよ〜と言っておきましたが、
 果たして娘は理解できたのかどうか?

  今日はとても良い天気に恵まれて、車で20分ほどの公園に行ってきました。子供たちは
 小さな動物とのふれあい(モルモット、はつかねずみ、ひよこ)に大喜び、アスレチックでは
 大きな滑り台と様々な遊具に大興奮でした。皆遠出は避けているのか、駐車場は満車、大盛況
 でした。たくさんの木々、色とりどりの花を見ていると、本当に神様の造られた美しい世界に
 感謝したい気持ちになります。GWもあと1日、また元の生活に戻らなくてはいけませんが、
 久しぶりに子供たちも外で伸び伸び遊べて喜んでいました。すべての恵みに感謝します!