詩篇77篇

詩篇77篇12節
 「私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、あなたのみわざを、静かに考えよう。」

 毎日の慌しい生活の中でじっくりと主の御技のことを考える時間がなかなかありません。けれども
 ひとつひとつは素晴らしい主の恵みです。当たり前のことでも、それがなくなった時にいかに
 恵まれていたのか気がつきます。 例えば家族との時間。毎朝戦場のようですが(笑)、これが
 なくなったら相当寂しいと感じることでしょう。例えば子猫ちゃんたちと過ごすちょっとした時間。
 いたずら好きだけど憎めない、みっちともっち。例えば健康な足。これがなかったらどこに行くのも
 大変苦労するでしょう。すべては主からいただいたものです。私たちのいのち、時間、すべてです。
 この主が与えてくださっているすべてのものをもう一度思い起こして、感謝したいです!

  昨日から祖母が泊まりにきています。今日は曇り空でしたが、近所の公園に一緒にお散歩に行き
 ました。子供たちの賑やかさが聞いていて楽しいようで、一緒に泊まっている姉もほとんど祖母に
 つきっきりで色々と話しかけています。短い時間ですが、楽しい思い出になりますように。たとえ
 忘れてしまうとしても、主が彼女の心に働きかけてくださいますように。主の素晴らしい恵みに
 感謝いたします!