2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇66篇

詩篇66篇9節 「神は、私たちを、いのちのうちに保ち、私たちの足をよろけさせない。」今日も新しい1日を与えてくださった主に感謝します!守ってくださる主に感謝します!! 娘のことで悲しい事が起きていますが、主に祈り求めて解決できますように! 今…

詩篇65篇

詩篇65篇4節 「幸いなことよ。あなたが選び、近寄せられた人、あなたの大庭に住むその人は。 私たちは、あなたの家、あなたの聖なる宮の良いもので満ち足りるでしょう。」 長い間PC不調で書けませんでしたが、主の憐れみにより回復し、また書けるようにな…

詩篇56篇

詩篇56篇4節 「神にあって、私はみことばを、ほめたたえます。 私は神に信頼し、何も恐れません。 肉なる者が、私に何をなしえましょう。」 ダビデがペリシテ人に捕えられたときの歌です。本当に、人間が何をできるでしょうか。 私たちの命を取ることはで…

詩篇55篇

詩篇55篇22節 「あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。 主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。」 ダビデのマスキールです。親しい者たちに裏切られた悲しみが鮮明に表れています。 それでもダビデは主…

詩篇53篇

詩篇53篇3節 「彼らはみな、そむき去り、だれもかれも腐り果てている。 善を行う者はいない。ひとりもいない。」 義人はいない、ひとりもいない、に通じるものがあります。 また「ひつじが丘」を読みましたが、つくづく人間の罪深さを考えさせられました…

詩編54篇

詩編54篇4節 「まことに、神は私を助ける方、主は私のいのちをささえる方です。」主によって生かされ、今日も新しい1日が迎えられたことに心から感謝します! 今日は40回目の誕生日です。今まで支えてくださったことに感謝です! どうかこれからも主の栄…

詩篇52篇

詩篇52篇8節 「しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。 私は、世々限りなく、神の恵みに依り頼む。」 ダビデがサウルから逃れていたときに、ダビデの居場所をサウルに告げ口した者がいました。 いわゆるスパイだったのでしょうか。…

詩篇51篇

詩篇51篇17節 「神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。 神よ。あなたは、それをさげすまれません。」 ダビデがバテ・シェバと姦通をして、預言者ナタンがそれを指摘したときの歌です。 ダビデは心から悔い改めました。それを主はご覧にな…

詩篇50篇

詩篇50篇15節 「苦難の日にはわたしを呼び求めよ。 わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。」苦しみの中にある時、見るべきところは主である、と先日の地区集会でも伺いいました。 昨日の夜に子供達に読んだ本でも、長い間病気で入院…

詩篇49篇 

詩篇49篇17節 「人は、死ぬとき、何一つ持って行くことができず、 その栄誉も彼に従って下っては行かないのだ。」 今日の49篇はぜひ母に聞いて欲しかったものです。 私たちは死ぬ時に何も持っていけませんが、イエス様のために したことは天の宝として…

詩篇48篇

詩篇48篇14節 「この方こそまさしく神。世々限りなくわれらの神である。 神は私たちをとこしえに導かれる。」 主は私たちを決して見捨てないと約束してくださいました!主は永遠に私たちと共に いてくださり、日々導いてくださいます!ハレルヤ! 今日は…

詩篇47篇

詩篇47篇7節 「まことに神は全地の王。巧みな歌でほめ歌を歌え。」主に賛美をお捧げすることができることの何と幸いなことでしょう! 世の中には様々な歌がありますが、やはり賛美は特別です。 今クリスマス会に向けてオリジナルの賛美を作っています。ど…

詩篇46篇

詩篇46篇1節 「神はわれらの避け所。また力。苦しむとき、そこにある助け。」 有名なみことばです。昨日の礼拝でも幸いなメッセージを頂きました。 主は段階的に盲目の男の目を開かれました。私たちが家族や友人にあかしするとき、 すぐに信じてくれない…

詩篇45篇

詩篇45篇2節 「あなたは人の子らにまさって麗しい。 あなたのくちびるからは優しさが流れ出る。 神がとこしえにあなたを祝福しておられるからだ。」 王に対する賛美の歌のようです。主に信頼する者は主から祝福されます。 本当に幸せな人生とは、主を恐れ…

詩篇44篇

詩篇44篇18節 「私たちの心はたじろがず、私たちの歩みはあなたの道からそれませんでした。」昨日は地区集会があり、「苦しい時にどこを見るべきか」を第一サムエル記から学びました。 ダビデは主を見上げました。私たちも状況ではなく、主を見上げるべ…

詩篇43篇

詩篇43篇5節 「わたたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。 なぜ、私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。 私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の神を。」 母が帰って来たので、今朝は昨日の42篇と43篇を両方音読しました。 …

詩篇42篇

詩篇42篇1節 「鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、神よ。私のたましいはあなたを慕いあえぎます。」 ここから第2巻が始まります。「鹿のように」は大好きな賛美です。 いつでもあなたを求めて歩む者であれますように!今日は母が外泊しているので聖書の …

詩篇41篇

詩篇41篇1節 「幸いなことよ。弱っている者に心を配る人は。 主はわざわいの日にその人を助け出される。」 病や怪我で弱っている人、精神的に弱っている人は沢山います。そんな人たちのためにも 日々祈る必要があります。祈りは必ず聞かれるからです! Pr…

詩篇40篇

詩篇40篇5節 「わが神、主よ。あなたがなさった奇しいわざと、私たちへの御計りは、数も知れず、 あなたに並ぶ者はありません。私が告げても、また語っても、それは多くて述べ尽くせません。」ダビデはサウル以外にも自分の子どもにまで命を狙われていた…

詩篇39篇

詩篇39篇7節 「主よ。今、私は何を待ち望みましょう。 私の望み、それはあなたです。」 何も希望がないような時でさえ、主は共にいてくださいます!ハレルヤ! 今日は教会で収穫感謝祭です。本当は両親も一緒に来て欲しかったのですが、 残念ながら母は腰…

詩篇38篇

詩篇38篇15節 「それは、主よ、私があなたを待ち望んでいるからです。 わが神、主よ。あなたが答えてくださいますように。」 ダビデの賛美が続きます。自分の罪に悩み苦しんでいたようですが、それでも彼は主を待ち望んでいました。 主が必ず助け出して…

詩篇37篇

詩篇37篇5節 「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」耳慣れた素晴らしいみことばが続きます。長い詩篇を読む中でも、度々よく聞くみことばに 出会えることが喜びです。母はこの37篇を聞いて、「今の首相に聞かせたい」…