2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇126篇

詩篇126篇5節 「涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。」 これはシオンの繁栄が元通りにされた時の喜びの歌ですが、福音を伝える者の 喜びの歌でもあります。今日も公園集会があります。小さなご奉仕ですが、いつか ここで蒔いた種が刈り…

詩篇125篇

詩篇125篇1節 「主に信頼する人々はシオンの山のようだ。 ゆるぐことなく、とこしえにながらえる。」 私たちが本当に信頼するべきなのは決して変わることのない主です。 昨日は姉とまた色々話していましたが、結局うまく福音を伝えることはできませんで…

詩篇124篇

詩篇124篇8節 「私たちの助けは、天地を造られた主の御名にある。」 主が私の神でなかったら、どうなっていたでしょうか。 きっと今でも迷子の羊のようにさまよって、悩んで、信じられるものを探していたのではないでしょうか。 救われて、生きる指針が…

詩篇123篇

詩篇123篇1節 「あなたに向かって、私は目を上げます。 天の御座に着いておられる方よ。」 いつの時代でも主を信じる者に対して迫害があったのでしょう。 ダビデはここでも主に「私たちをあわれんでください」と繰り返し訴えています。 しかし、そんな中…

詩篇122篇

詩篇122篇8節 「私の兄弟、私の友人のために、さあ、私は言おう。 『おまえのうちに平和があるように。』」 ダビデによる都上りの歌です。おまえとはエルサレムのことですが、まだ救われていない家族や友人のうちにも 本当の平和、平安が来るようにと祈…

詩篇121篇

詩篇121篇2節 「私の助けは、天地を造られた主から来る。」 次女の熱はなかなか下がらず、昨日は日曜日だったので病院にも行けませんでした。 不安の中でも、主に祈ることができて感謝でした。今朝は朝一で病院に連れて行きます。 早く高熱が下がるよう…

詩篇120篇

詩篇120篇1節 「苦しみのうちに、私が主に呼ばわると、主は私に答えられた。」 ついに120篇です。主は苦しみの時も共にいて、支えてくださいます! 昨日から次女が嘔吐・下痢・そして発熱と続いています。どうか主が早期に回復させて くださいますよ…

詩篇119篇(3)

詩篇119篇160節 「みことばのすべてはまことです。 あなたの義のさばきはことごとく、とこしえに至ります。」 119篇の最後です。聖書のみことばはすべて真実であること、真理であることを覚えます。 だからこそ私はみことばを信頼することができま…

詩篇119篇(2)

詩篇119篇97節 「どんなにか私は、あなたのみおしえを愛していることでしょう。 これが一日中、私の思いとなっています。」 長い119篇の2回目です。有名な71節のみことばも母や姉とシェアできて感謝でした。 本当に、いつでも主のみことばを思い、心…

詩篇119篇

詩篇119篇18節 「私の目を開いてください。私が、あなたのみおしえのうちにある 奇しいことに目を留めるようにしてください。」 長い119篇に入りました。長いので数日かかりそうですが、母の為にもそれは必要かもしれません。 どうかすべての主の恵…

詩篇118篇

詩篇118篇6節 「主は私の味方。私は恐れない。人は、私に何ができよう。」 人の評価は大切ですが、そればかりを気にしていては前に進めません。 主がいつも共にいてくださり、私の味方であるので、私は誰をも、何をも 恐れる必要はないのです! 昨日は子…

詩篇117篇

詩篇117篇2節 「その恵みは私たちに大きく、主のまことはとこしえに。ハレルヤ。」 117篇が2節しかないことに驚きました!恐らく一番短い詩篇ではないでしょうか。 主の恵みの大きさは、日々感謝しているつもりでも本当に把握はできていないくらい大…

詩篇116篇

詩篇116篇10節 「『私は大いに悩んだ』と言ったときも、私は信じた。」 主は困難な時にも共にいてくださり、弱さの中で働いてくださいます。 だから私たちが弱い時こそ私たちは強いのです!決して自分の力だと慢心することなく、 いつでも主を見上げ、…

詩篇115篇

詩篇115篇11節 「主を恐れる者たちよ。主に信頼せよ。 この方こそ、彼らの助け、また盾である。」 いかに偶像がむなしいものであるか、主こそが唯一の神であるかがはっきりと書かれています。 どうか一人でも多くの人がこの事実に気がつくことができま…

詩篇113篇

詩篇113篇5,6節 「だれが、われらの神、主のようであろうか。 主は高い御位に座し、身を低くして天と地をご覧になる。」 主のような方は他にはいません。天地を創造された主ほどに素晴らしい方は他にはいません。 先日、思い立って母と「Son of God」…

詩篇114篇

詩篇114篇8節 「神は、岩を水のある沢に変えられた。堅い石を水の出る泉に。」 主のすばらしい御業を覚えて感謝します!昨日から頭痛がして、何やら嫌な予感がありますが、 どうか主が今日1日健康を支えてくださり、無理をせずに明日の礼拝に備えること…

詩篇112篇

詩篇112篇7節 「その人は悪い知らせを恐れず、主に信頼して、その心はゆるがない。」どこかで読んだと思ったら、年始の教会学校の合同メッセージで使おうと思っていた 箇所でした!直ぐな人、正しい人は主に信頼し、その心がゆるぎません。昨日は英語教…

詩篇111篇

詩篇111篇10節 「主を恐れることは、知恵の初め。 これを行う人はみな、良い明察を得る。 主の誉れは永遠に堅く立つ。」 今年の元日礼拝のメッセージも「主を恐れる」というテーマでした。 子供たちがこのことを忘れず、私たちも日々しっかりと覚えるこ…

詩篇110篇

詩篇110篇4節 「主は誓い、そしてみこころを変えない。 『あなたはメルキゼデクの例にならい、とこしえに祭司である。』」 数知れない主の約束が聖書の中にあります。それらは決して変わることがなく、 すべて実現します! 素晴らしい主に心から感謝しま…

詩篇109篇

詩篇109篇30節 「私は、この口をもって、大いに主に感謝します。 私は多くの人々の真ん中で、賛美します。」 ダビデの賛歌が続きます。自分の敵に主が報いてくださるようにと切実に願っています。 今日は聖歌コンサートです。私は出演しませんが、沢山…

詩篇108篇

詩篇108篇12,13節 「どうか敵から私たちを助けてください。 まことに、人の救いはむなしいものです。 神によって、私たちは力ある働きをします。 神が私たちの敵を踏みつけられます。」 人に頼るよりも、神に頼るべきです。主は私にすべての力を与え…

詩篇107篇

詩篇107篇1節 「主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。」 今年の目標である「主に感謝して1日を始める」を実行できていることに感謝です! 昨日は今年初めての地区集会があり、再び羊飼いの話から心が素直であること、純…

詩篇106篇

詩篇106篇45節 「主は、彼らのために、ご自分の契約を思い起こし、 豊かな恵みゆえに、彼らをあわれまれた。」 第四巻の最終篇です。イスラエルの民がいかに主の恵みを忘れ、主に逆らって歩んだかという 歴史が書かれています。それでも彼らが主に助け…

詩篇105篇

詩篇105篇2節 「主に歌え。主にほめ歌を歌え。 そのすべての奇しいみわざに思いを潜めよ。」 主の恵みをひとつずつ数えるならば、それは本当に数多くて感謝しきれないくらいです。 昨日は英語教室の初日でした。まだ課題は多くありますが、主が守ってく…

詩篇104篇

詩篇104篇24節 「主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。 あなたは、それらをみな、知恵をもって造っておられます。 地はあなたの造られたもので満ちています。」 主はすべてのものを造られました。これほどのことをできる方は主ただお一人で…

詩篇103篇

詩篇103篇2節 「わがたましいよ。主をほめたたえよ。 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」 耳慣れた御言葉にまた一つ会えました。すべての主の恵みに感謝をして歩むことができますように! 数えきれないほどなので、いつも感謝していること…

詩篇102篇27節

詩篇102篇27節 「しかし、あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません。」 主は決して変わることがなく、主の約束も変わりません。主は私に最善を用意してくださり、 永遠のいのちまで与えてくださいました!これ以上何を求めたらよ…

詩篇101篇

詩篇101篇2節 「私は、全き道に心を留めます。 いつ、あなたは私のところに来てくださいますか。 私は、正しい心で、自分の家の中を歩みます。」 主の前に正しくあろうとすることが大切です。それを主は喜ばれます。 主は心を見られています。それを隠す…

詩篇100篇

詩篇100篇3節 「知れ。主こそ神。主が、私たちを造られた。 私たちは主のもの、主の民、その牧場の羊である。」 いよいよ100番台に入りました。今年の干支は羊です。 主に造られた私たち人間は羊のような存在であり、主は私の羊飼いです。 素晴らしい…

詩篇99篇

詩篇99篇9節 「われらの神、主をあがめよ。その聖なる山に向かって、ひれ伏せ。 われらの神、主は聖である。」 昨日の元日礼拝で、「主を恐れる」というメッセージを頂きました。 今年も主を恐れ、感謝をする1年でありますように! Praise the Lord!!