2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言28章

箴言28章26節 「自分の心にたよる者は愚かな者、知恵をもって歩む者は救われる。」 自分の限りある頭では何事も考えきれませんが、主からの知恵によって 歩めば私たちは祝福されます!昨日息子がキャンプから帰って来ました。 友人2人も楽しんでいたよう…

箴言27章

箴言27章1節 「あすのことを誇るな。一日のうちに何が起こるか、あなたは知らないからだ。」 明日は当然やって来ると思ってしまいますが、そうではありません。今日1日が 与えられていることは恵みであり、明日の保証はありません。当たり前だと思って し…

箴言24章

箴言24章14節 「知恵もあなたのたましいにとっては、そうだと知れ。 それを見つけると、良い終わりがあり、あなたの望みは断たれることがない。」 主にある希望は失望に終わることがなく、知恵もそれと同じです。 昨日は次女の吹奏楽コンクールを見に行…

箴言22章

箴言22章6節 「若者をその行く道にふさわしく教育せよ。 そうすれば、年老いても、それから離れない。」 信仰を継承することの難しさを感じています。親にできることには 限りがありますが、少なくとも良い見本となることができますように! 今日は礼拝で…

箴言19章

箴言19章21節 「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る。」 いよいよ夏休み!わ〜い昨夜は嬉しくて夜更かしする♪わ〜い、わ〜い♪ アッという間に終わる気はするけれど、とにかくつかの間の休息の時に感謝! 今日は初めて隣の席の…

箴言17章

箴言17章22節 「陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。」 今日は祝日で、暑くなりそうですが新江ノ島水族館に行く予定です。 ワクワクしていると体も健康ですが、クヨクヨしていれば元気がなくなります。 主が今日も私を生かしてくださってい…

箴言18章

箴言18章12節 「人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ。」 人に褒められることは嬉しいですが、私たちはすぐに高慢になります。 主の前で謙遜であることは日々必要なことです。今日も謙遜であれますように! 何事もなければ今日で夏休みに入…

箴言16章

箴言16章4節 「主はすべてのものを、ご自分の目的のために造り、 悪者さえもわざわいの日のために造られた。」 昨日から第2回目のCTLの学びが始まりました。私たちの生かされている 目的が、主の素晴らしい光を宣べ伝えることであり、教会の一部である…

箴言15章

箴言15章33節 「主を恐れることは知恵の訓戒である。謙遜は栄誉に先立つ。」 注意されることは誰でも好きではありません。しかし私たちは 正しく導かれる必要があります。そして主の前に謙遜である必要があります。 いよいよ昨日で夏休み前の授業が終わ…

箴言10章

箴言10章22節 「主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれに加えない。」 私たちは自分の努力が自分を幸せにすると信じていますが、実際は主の祝福そのものが 私たちを幸せにし、富ませてくださるのです!すべては自分の力ではなく、主のみわざ…

箴言5章

箴言5章21節 「人の道は主の目の前にあり、主はその道筋のすべてに心を配っておられる。」 主は私の道筋のすべてに心を配ってくださっています。こちらが意識していなくてもです。 なんと素晴らしいことでしょう!主は私が眠っている時でさえ私を守ってく…

箴言4章

箴言4章7節 「知恵の初めに、知恵を得よ。 あなたのすべての財産をかけて、悟りを得よ。」 知恵と悟りはすべての財産をかけて得るほどに重要です。 そして私たちにとって救いはなくてはならないものです。 それこそが知恵でもあり、本当に信じるに値するも…