2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出エジプト31章

出エジプト31章3章 「彼に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において、 神の霊を満たした。」 特定の人物を主は召して、みこころを行うようにさせました。 私達一人ひとりに主はご計画をお持ちでいらっしゃり、主のみこころに 一致した歩みをする時に私達は…

出エジプト32章

出エジプト32章26節 「そこでモーセは宿営の入り口に立って『だれでも、主につく者は、私のところに』と言った。 するとレビ族がみな、彼のところに集まった。」 モーセが山に登っている間にアロンは民のために金の子牛の鋳物を造り、民はそれを拝みまし…

出エジプト30章

出エジプト30章37節 「あなたが作る香は、それと同じ割合で自分自身のために作ってはならない。 あなたは、それを主に対して聖なるものとしなければならない。」 香の作り方などの細かい指示が続きます。そしてそれを他の用途のために作っては ならない…

出エジプト29章 

出エジプト29章45節 「わたしはイスラエル人の間に住み、彼らの神となろう。」 主は捧げ物も細かく指定されました。アロンとその子孫たちも祭司として任命しました。 主は今も私と共にいてくださり、今日も新しい1日を与えてくださいました。 今日はこ…

出エジプト27章

出エジプト27章21節 「アロンとその子らは、あかしの箱の前の垂れ幕の外側にある 会見の天幕で夕方から朝まで、主の前にそのともしびを整え なければならない。これはイスラエル人が代々守るべき永遠の おきてである。」 主の前のともしびを絶やさないこ…

出エジプト25章

出エジプト25章2節 「わたしに奉納物をささげるように、イスラエル人に告げよ。 すべて、心から進んでささげる人から、わたしへの奉納物を 受け取らなければならない。」 主の箱の作り方を細かくモーセに指示したものですが、最初のこの 部分に目が留まり…

出エジプト26章

出エジプト26章30節 「あなたは山で示された定めのとおりに、幕屋を建てなければならない。」 幕屋を建てるための細かい指示が示されました。そしてモーセはその通りに 主に従いました。昨日の祈り会でも、ヨセフがいかに謙遜に主のみことばを聞き、 主…

出エジプト23章

出エジプト23章22節 「しかし、もし御声に確かに聞き従い、わたしが告げることをことごとく 行うなら、わたしはあなたの敵には敵となり、あなたの仇には仇となろう。」 主は「使いをあなたの前に遣わし、あなたを道で守られ、わたしが備えたところにあな…

出エジプト24章

出エジプト24章18節 「モーセは雲の中に入って行き、山に登った。 そしてモーセは四十日四十夜、山にいた。」 モーセは主の命令でシナイ山に登りました。そこに四十日間もいたのです。 後の民の行動もわかる気がします。モーセがなかなか戻ってこないの…

出エジプト22章

出エジプト22章29節 「あなたの豊かな産物と、あふれる酒とのささげ物を、遅らせてはならない。 あなたの息子のうち初子は、わたしにささげなければならない。」 引き続き細かい律法が続きます。初子を主にささげる、というのはサムエルに 限らずに律法…

出エジプト21章

出エジプト21章17節 「自分の父または母をのろう者は、必ず殺されなければならない。」 十戒に続いて、様々な裁きのおきてが続きます。これは当時の生活において 非常に重要な律法だったのでしょう。特に親に対する反逆は許されませんでした。 私たちは…

出エジプト20章

出エジプト20章6節 「わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、 恵みを千代にまで施すからである。」 いよいよ十戒です。主はねたむ神であり、主を憎む者には咎を報い、 主を愛する者には恵みを千代にまで施す、と言われました。 どうか家族の者が全員救…

出エジプト19章

出エジプト19章5節 「今、もし、あなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら、 あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる。全世界はわたしのものであるから。」 シナイの荒野に入ったイスラエル人たちへ、主…

出エジプト18章

出エジプト18章22節 「あなたの重荷を軽くしなさい。彼らはあなたとともに重荷をになうのです。」 モーセのしゅうとイテロは、モーセがすべての民を一人きりでさばいているのを見て、 手分けをしてするようにと助言しました。私たちも一人ですべてやろう…

出エジプト16章

出エジプト16章28節 「そのとき、主はモーセに仰せられた。『あなたがたは、 いつまでわたしの命令とおしえを守ろうとしないのか。』」 イスラエル人が食べ物がない、とつぶやいた時、主はそれを聞かれて、 うずらとマナを与えてくださいました。それで…

出エジプト17章

出エジプト17章4節 「モーセは主に叫んで言った。『私はこの民をどうすればよいのでしょう。 もう少しで私を石で打ち殺そうとしています。』」 民は再びモーセにつぶやきました。不平を言うのは簡単です。すぐに恵みを 忘れてしまうからです。モーセも困…

出エジプト15章

出エジプト15章11節 「主よ。神々のうち、だれかあなたのような方があるでしょうか。 だれがあなたのように、聖であって力強く、たたえられつつ恐れられ、 奇しいわざを行うことができましょうか。」 紅海を渡ったモーセとイスラエル人は主に向かって喜…

出エジプト14章

出エジプト14章31節 「イスラエルは主がエジプトに行われたこの大いなる御力を見たので、 民は主を恐れ、主とそのしもべモーセを信じた。」 いよいよ紅海を渡る場面です。差し迫るエジプト軍を見て、イスラエル人はモーセに 苦情を申し立てました。しか…

出エジプト13章

出エジプト13章17節 「さて、パロがこの民を行かせたとき、神は、彼らを 近道であるペリシテ人の国の道には導かれなかった。 神はこう言われた。『民が戦いを見て、心が変わり、 えじぴうとに引き返すといけない。』」 イスラエルの民は葦の海に沿う荒野…

出エジプト11章

出エジプト11章9節 「主はモーセに仰せられた。『パロはあなたがたの言うことを聞き入れないであろう。 それはわたしの不思議がエジプトの地で多くなるためである。』」 いよいよ最後の災いが起ころうとしていました。主はエジプトの地ですべての災いが …

出エジプト12章

出エジプト12章13節 「あなたがたのいる家々の血は、あなたがたのためにしるしとなる。 わたしはその血を見て、あなたがたの所を通り越そう。わたしが エジプトの地を打つとき、あなたがたには滅びのわざわいは起こらない。」 いよいよ過越しです。主は…

出エジプト10章

出エジプト10章3節 「いつまでわたしの前に身を低くすることを拒むのか。」 主はモーセとアロンを通してパロに忠告を繰り返し、次々と災いを送られました。 しかしパロの心はかたくなでした。主の前に身を低くすることを主は望んでおられます。 いまだに…

出エジプト8章

出エジプト8章10節 「パロが『あす』と言ったので、モーセは言った。『あなたのことばどおりになりますように。 私たちの神、主のような方はほかにいないことを、あなたが知るためです。』」 かえるがエジプト中に出現したときにパロはモーセに主に祈り、…

出エジプト9章

出エジプト9章30節 「しかし、あなたとあなたの家臣が、まだ、神である主を 恐れていないことを、私は知っています。」 雹が降り、野にいた人や獣が死んだ時に、パロはイスラエル人を行かせる、と 約束しましたが、モーセは主から彼らの本心を教えられて…

出エジプト7章

出エジプト7章22節 「しかしエジプトの呪法師たちも彼らの秘術を使って同じことをした。 それで、パロの心はかたくなになり、彼らの言うことを聞こうとはしなかった。 主の言われたとおりである。」 モーセとアロンは主の仰せになったとおりに行い、杖を…

出エジプト5章

出エジプト5章22節 「それでモーセは主のもとに戻り、そして申し上げた。 『主よ。なぜあなたはこの民に害をお与えになるのですか。 何のために、私を遣わされたのですか。』」 モーセとアロンがパロに会いに行き、イスラエルの民を行かせるように頼むと…

出エジプト6章

出エジプト6章6節 「それゆえ、イスラエル人に言え。 わたしは主である。わたしはあなたがたをエジプトの苦役の下から連れ出し、労役から救い出す。 伸ばした腕と大いなるさばきとによってあなたがたを贖う。」 主はモーセにこのことをイスラエル人に告げ…

出エジプト4章

出エジプト4章31節 「民は信じた。彼らは、主がイスラエル人を顧み、その苦しみを ご覧になったことを聞いて、ひざまずいて礼拝した。」 モーセはアロンと共にイスラエルの長老たちに会い、主のみことばとしるしとを 見せました。そこでイスラエルの民は…