出エジプト14章

出エジプト14章31節
イスラエルは主がエジプトに行われたこの大いなる御力を見たので、
 民は主を恐れ、主とそのしもべモーセを信じた。」

 いよいよ紅海を渡る場面です。差し迫るエジプト軍を見て、イスラエル人はモーセ
 苦情を申し立てました。しかし、主は奇跡を起こしてくださり、イスラエル人は海を
 渡り、エジプト人は海にのまれたのです。そしてそのことを見たイスラエル人は主を
 恐れ、主とモーセを信じました。すでに主は10の災いをエジプトにもたらしていましたが、
 目の前の危機に気が動転して、主の御力の素晴らしさを忘れてしまったのでしょう。
 私も主の恵みの中を歩ませて頂いているものでありながら、主の御力を信じ切っていない
 部分があります。どうか心から信じることができますように!そして昨日の地区集会では、
 自分の全力を尽くして、結果は主に委ねるということを教わりました。やはり今まで仕事でも
 手抜きをしていた部分が多く、本当に生徒たちのために準備をしていなかったことを示され
 ました。どうか生徒たちのために、心から準備をすることができますように!主よ助けて
 ください! Praise the Lord!!