2016-01-01から1年間の記事一覧

レビ記23章

レビ記23章43節 「これは、わたしが、エジプトの国からイスラエル人を連れ出したとき、彼らを仮庵に 住まわせたことを、あなたがたの後の世代が知るためである。わたしはあなたがたの神、 主である。」 主は過越しの祭りや仮庵の祭りの時期や方法を示し…

レビ記22章

レビ記22章31節 「あなたがたは、わたしの命令を守り、これを行え。わたしは主である。」 引き続き主の命令が続きます。主は聖であり、イスラエル人も聖なるものと されるために様々な細かいおきてがありました。 今年もあと2日となりました。なかなか掃…

レビ記21章

レビ記21章8節 「あなたは彼を聖別しなければならない。彼はあなたの神のパンをささげるからである。 彼はあなたにとって聖でなければならない。あなたがたを聖別する主、わたしが聖であるから。」 祭司は特に聖別される必要がありました。主は私たちに聖…

レビ記20章

レビ記20章8節 「あなたがたは、わたしのおきてを守るなら、それを行うであろう。 わたしはあなたがたを聖なる者とする主である。」 細かい指示が続きます。当時の異邦の民の習慣がどれほど乱れていたのかが わかります。それに倣わないように主は厳しく…

レビ記19章

レビ記19章18節 「復讐してはならない。あなたの国の人々を恨んではならない。 あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。わたしは主である。」 主のおきてが続いて教えられています。「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」と いうのは、新約…

レビ記18章

レビ記18章5節 「あなたがたは、わたしのおきてとわたしの定めを守りなさい。 それを行う人は、それによって生きる。わたしは主である。」 主はイスラエルの民がエジプトやカナンの地の風習を真似しないようにと 戒められました。そこでは恐ろしい行為、…

レビ記17章

レビ記17章11節 「なぜなら、肉のいのちは血の中にあるからである。わたしはあなたがたのいのちを 祭壇の上で贖うために、これをあなたがたに与えた。いのちとして贖いをするのは 血である。」 主は血を食べてはならない、と教えられました。 イエス様は…

レビ記16章

レビ記16章30節 「なぜなら、この日に、あなたがたをきよめるために、あなたがたの贖いがなされるからである。 あなたがたは、主の前でそのすべての罪からきよめられるのである。」 祭司とは大変な役目だったことでしょう。民や自分たちを贖うために、主…

レビ記15章

レビ記15章28節 「もし女がその漏出からきよくなったときには、七日を数える。 その後にその女はきよくなる。」 当時の女性は汚れていると見なされていました。それは日本でも同じでした。 毎月必ず来るものですから、相当の期間汚れたものとして過ごさ…

レビ記14章

レビ記14章57節 「これは、どんなときにそれが汚れているのか、またどんなときにそれがきよいのかを 教えるためである。これがツァラアトについてのおしえである。」 更に細かく教えが続きます。現代のような医学が発達していない時代、病にかかることは…

レビ記13章

レビ記13章46節 「その患部が彼にある間中、彼は汚れている。彼は汚れているので、 ひとりで住み、その住まいは宿営の外でなければならない。」 ツァラアトにおかされた場合の対処法が細かく指定されています。 当時の人々が健康に生きるための主からの…

レビ記11章

レビ記11章45節 「わたしは、あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から導き出した主であるから。 あなたがたは聖なる者となりなさい。わたしが聖であるから。」 主は細かく食べてよい聖いものと汚れたものとを示されました。岩だぬきは…

レビ記12章

レビ記12章4節 「その女はさらに」三十三日間、血のきよめのために、こもらなければならない。 そのきよめの期間が満ちるまでは、聖なるものにいっさい触れてはならない。 また聖所に入ってもならない。」 女性は出産をすると特定の期間は汚れたものとみ…

レビ記10章

レビ記10章2節 「すると、主の前から火が出て、彼らを焼き尽くし、彼らは主の前で死んだ。」 アロンの息子2人が主の命じられなかった火を主の前にささげた時、彼らは死にました。 主の命令を軽んじたからです。主は決して軽んじられるべきではなく、私た…

レビ記9章

レビ記9章24節 「主の前から火が出て来て、祭壇の上の全焼のいけにえと脂肪とを焼き尽くしたので、 民はみな、これを見て、叫び、ひれ伏した。」 民たちは主の栄光を見て、ひれ伏しました。素晴らしい主の前にひれ伏し、 主をあがめる者とされたことに感…

レビ記8章

レビ記8章36節 「こうしてアロンとその子らは、主がモーセを通して命じられたことを残らず行った。」 モーセはアロンとその子らを聖別し、彼らを贖うために捧げものをしました。 私たちの教会にも主に聖別された素晴らしい牧師夫妻が与えられていることに…

レビ記7章

レビ記7章37節 「これは、全焼のいけにえ、穀物のささげ物、罪のためのいけにえ、 罪過のためのいけにえ、任職と和解のいけにえについてのおしえである。」 主は捧げ方を細かく指示されました。そして傷のない最上の動物がいけにえとして捧げられました。…

レビ記6章

レビ記6章7節 「祭司は、主の前で彼のために贖いをする。彼が行って咎を覚えるようになる、 どのことについても赦される。」 私の罪は過去も、現在も、未来についても赦されていることに感謝します! だからといって罪を犯し続けていいわけではありません…

レビ記5章

レビ記5章5節 「これらの一つについて咎を覚えるときは、犯した罪を告白しなさい。」 罪を告白すれば主が赦してくださる、と第一ヨハネにあります。 どうかいつも素直な心で、自分の過ち、罪を告白することができますように! そしてどうか主に似た者とし…

レビ記4章

レビ記4章20章 「この雄牛に対して、彼が罪のためのいけにえの雄牛に対してしたようにしなさい。 これにも同様にしなければならない。こうして祭司は彼らのために贖いをしなさい。 彼らは赦される。」 罪のためのいけにえを捧げて、祭司が主に贖いをする…

レビ記3章

レビ記3章17節「あなたがたは脂肪も血もいっさい食べてはならない。あなたがたが、 どんな場所に住んでも、代々守るべき永遠のおきてはこうである。」 和解のいけにえの場合でも、傷のない牛、羊、やぎが必要であり、その頭の上に 手を置かなければなりま…

レビ記2章

レビ記2章3節 「その穀物のささげ物の残りは、アロンとその子らのものとなる。 それは主への火によるささげ物の最も聖なるものである。」 一番良いものを主にお捧げすることが大切です。主は私たちの心を ご覧になり、心の態度をご覧になっています。いつ…

レビ記1章

レビ記1章4節 「その人は、全焼のいけにえの頭の上に手を置く。それが彼を贖うため、 彼の代わりに受け入れられるためである。」 傷のない雄牛を捧げるときに、頭の上に手を置くことによってその人の罪を転嫁し、 捧げました。そして今は動物を捧げる必要…

出エジプト40章

出エジプト40章9節 「あなたは、そそぎの油を取って、幕屋とその中のすべてのものにそそぎ、 それと、すべての用具とを聖別する。それは聖なるものとなる。」 主はモーセに命じてすべての用具を聖別させました。それは聖なるものとなりました。 私たちは…

出エジプト39章

出エジプト39章42節 「イスラエル人は、すべて、主がモーセに命じられたとおりに、 そのすべての奉仕を行った。」 様々な用具や装束を彼らは主がモーセに命じられた通りに作りました。それは彼らの力ではなく、 主が彼らに賜物を与えてくださり、実現し…

出エジプト38章

出エジプト38章22節 「ユダ部族のフルの子であるウリの子ベツァルエルは、主がモーセに 命じられたことを、ことごとく行った。」 主はベツァルエルに知恵を与え、賜物を与えました。そしてそれを彼は主の 栄光のために用いることができました。私にも主…

出エジプト37章

出エジプト37章24節 「すなわち、純金一タラントで、燭台とそのすべての用具を作った。」 ベツァルエルが、主がモーセに命じられた通りにすべての用具を作ったことが書かれています。 彼は主から豊かに知恵を与えられて、すべての仕事をすることができま…

出エジプト36章

出エジプト36章7節 「手持ちの材料は、すべての仕事をするのに十分であり、あり余るほどであった。」 モーセは主が知恵を授けられた、心に知恵のある者すべてを呼び寄せ、聖所の奉仕の 仕事をさせました。民たちは毎朝進んでささげるささげ物を持って来た…

出エジプト35章

出エジプト35章29節 「イスラエル人は、男も女もみな、主がモーセを通して、こうせよと命じられたすべての仕事のために、 心から進んでささげたのであって、彼らはそれを進んでささげるささげ物として主に持って来た。」 モーセから主のみことばを聞いた…

出エジプト33章

出エジプト33章13節 「今、もしも、私があなたのお心にかなっているのでしたら、どうか、あなたの道を教えてください。 そうすれば、私はあなたを知ることができ、あなたのお心にかなうようになれるでしょう。 この国民があなたの民であることをお心に留…