2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

哀歌4章

哀歌4章11節 「主は憤りを尽くして燃える怒りを注ぎ出し、シオンに火をつけられたので、 火はその礎までも焼き尽くした。」 この章を読むと、エルサレムの荒廃はかなりひどいものだったことが分かります。そして 誰もそれが実際に起こるとは思っていませ…

哀歌3章

哀歌3章22〜24節 「私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。 それは朝ごとに新しい。「あなたの真実は力強い。主こそ、私の受ける分です」と 私のたましいは言う。それゆえ、私は主を待ち望む。」 主の怒りのむ…

哀歌2章

哀歌2章17節 「主は企てたことを行い、昔から告げておいたみことばを成し遂げられた。 滅ぼして、容赦せず、あなたのことで敵を喜ばせ、あなたの仇に角を高く上げられた。」 主は預言者エレミヤを通して何度も民たちに改心するように呼びかけました。改心…

哀歌1章

哀歌1章14節 「私のそむきの罪のくびきは重く、主の御手で、私の首に結びつけられた。 主は、私の力をくじき、私を彼らの手にゆだね、もう立ち上がれないようにされた。」 いよいよエレミヤ書の次、哀歌に入りました。バビロン捕囚で荒れ廃れたエルサレム…

エレミヤ書52章

エレミヤ書52章2節 「彼は、すべてエホヤキムがしたように、主の目の前に悪を行った。」 ユダの王ゼデキヤはエレミヤが語った主の御言葉にも従わずに、ついにバビロン軍に包囲され、 捕囚として連れていかれました。主に逆らうということは、何と恐ろしい…

エレミヤ書51章

エレミヤ書51章17節 「すべての人間は愚かで無知だ。」 私たちは学校で勉強したり知識を得ると自分が賢くなったような気になります。 けれども、何かを知っていると思っても、実はそれは知らなければならないほどのことも 知ってはいないのだ、と聖書は教え…

エレミヤ書50章

エレミヤ書50章31節 「高ぶる者よ。見よ。わたしはあなたを攻める。−万軍の神、主の御告げー あなたの日、わたしがあなたを罰する時が来たからだ。」 バビロンについて主がエレミヤに語られた御言葉です。いかに主が高慢な者を忌み嫌われるのか よくわかりま…

エレミヤ書49章

エレミヤ書49章4節 「裏切り娘よ。あなたの谷には水が流れているからといって、 なぜ、その多くの谷を誇るのか。 あなたは自分の財宝に拠り頼んで、言う。 「だれが、私のところに来よう。」」 主がアモン人について語られた御言葉です。自分の財産や能力に…

エレミヤ書48章

エレミヤ書48章30節 「わたしは、彼の高ぶりを知っている。−主の御告げー その自慢話は正しくない。その行いも正しくない。」 モアブに対する預言です。主は高慢を忌み嫌われます。謙遜でなければならないのです。 モアブもこの高ぶりのために裁きを受ける、…

エレミヤ書47章

エレミヤ書47章7節 「どうして、おまえが休めよう。主が剣に命じられたのだ。 アシュケロンとその海岸ーそこに剣を向けられたのだ。」 引き続きエジプトに対する主の預言です。主の剣に、「さやに納まり、静かに休め」と言っても それは主が剣に命じられたこ…

エレミヤ書46章

エレミヤ書46章28節 「わたしのしもべヤコブよ。恐れるな。ー主の御告げー わたしがあなたとともにいるからだ。わたしは、あなたを追いやった先の すべての国々を滅ぼし尽くすからだ。わたしはあなたを滅ぼし尽くさない。 公義によって、あなたを懲らしめ、…

エレミヤ書45章

エレミヤ書45章5節 「あなたは、自分のために大きなことを求めるのか。求めるな、見よ。 わたしがすべての肉なる者に、わざわいを下すからだ。−主の御告げー しかし、わたしは、あなたの行くどんな所ででも、あなたのいのちを 分捕り物としてあなたに与える…

エレミヤ書44章

エレミヤ書44章10節 「彼らは今日まで心砕かれず、恐れず、わたしがあなたがたとあなたがたの先祖の前に 与えたわたしの律法と定めに歩まなかった。」 エジプトに下ったすべてのユダヤ人に対してエレミヤにあった主の御言葉です。 他国で他の神々を拝み、そ…

エレミヤ書41,42,43章

エレミヤ書42章6節 「私たちは良くても悪くても、あなたを遣わされた私たちの神、主の御声に聞き従います。 私たちが私たちの神、主の御声に聞き従ってしあわせを得るためです。」 43章4節 「カレアハの子ヨハナンと、すべての将校と、すべての民は、「ユダ…

エレミヤ書40章

エレミヤ書40章4節 「そこで今、見よ、私はきょう、あなたの手にある鎖を解いてあなたを釈放する。 もし、私とともにバビロンへ行くのがよいと思うなら、行きなさい。私はあなたに 目をかけよう。しかし、もし、私といっしょにバビロンへ行くのが気に入らな…

エレミヤ書39章

エレミヤ書39章18節 「わたしは必ずあなたを助け出す。あなたは剣に倒れず、あなたのいのちはあなたの 分捕り物としてあなたのものになる。それは、あなたがわたしに信頼したからだ。 −主の御告げー」 ついにバビロンの王はエルサレムを攻め落とし、ゼデキヤ…

エレミヤ書38章

エレミヤ書38章20節 「エレミヤは行った。「彼らはあなたを渡しません。どうぞ、主の声、 私があなたに語っていることに聞き従ってください。そうすれば、 あなたはしあわせになり、あなたのいのちは助かるのです。」 ゼデキヤは穴に落とされたエレミヤを助…

エレミヤ書37章

エレミヤ書37章2節 「彼も、その家来たちも、一般の民衆も、預言者エレミヤによって語られた 主のことばに聞き従わなかった。」 彼というのは、当時のユダの王であったゼデキヤ王のことで、エレミヤの預言を信じなかったのに 再びエレミヤに人を遣わして、自…

エレミヤ書36章

エレミヤ書36章3節 「ユダの家は、わたしが彼らに下そうと思っているすべてのわざわいを聞いて、 それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしも、彼らの 咎と罪とを赦すことができる。」 主はエレミヤにこのように告げて、再度ユダの民が改…

エレミヤ書35章

エレミヤ書35章14節 「レカブの子ヨナダブが、酒を飲むなと子らに命じた命令は守られた。 彼らは先祖の命令に聞き従ったので、今日まで飲まなかった。 ところが、わたしがあなたがたにたびたび語っても、あなたがたは わたしに聞かなかった。」 レカブ人たち…

エレミヤ書34章

エレミヤ書34章11節 「しかし、彼らは、そのあとで心を翻した。そして、いったん自由の身にした 奴隷や女奴隷を連れ戻して、彼らを奴隷や女奴隷として使役した。」 一度決めたこと、決心したこと、契約したことを放棄するというのは契約違反です。主は ユダ…