エレミヤ書36章

エレミヤ書36章3節
 「ユダの家は、わたしが彼らに下そうと思っているすべてのわざわいを聞いて、
  それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしも、彼らの
  咎と罪とを赦すことができる。」

 主はエレミヤにこのように告げて、再度ユダの民が改心するチャンスをお与えになりました。
 結果は心を動かされた少数の人々はいましたが、王は聞こうとせずに巻き物を焼いてしまいます。
 主の声を素直に聞くということは何と難しいことでしょう!私たちは自分に都合の悪いことには
 耳を傾けたくないものです。けれども主の御言葉にはいつでも耳を澄ましていなければなりません。
 どうかそのような者であれますように!

  今日からいよいよ小学校も新学期が始まりました。それぞれ進級し、新しいクラス、新しい担任の
 先生も決まり、新しい気持ちで一年を始めていきます。子供達の更なる成長が楽しみです!
 いつも心の中に主を覚えて歩んでいって欲しいです。