2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レビ記3章

レビ記3章17節 「あなたがたは脂肪も血もいっさい食べてはならない。あなたがたが、どんな場所に住んでも、 代々守るべき永遠のおきてはこうである。」 引き続き、和解のいけにえのささげ方が説明されます。その場合は雄でも雌でもよかったようですが、 やは…

レビ記2章

レビ記2章3節 「その穀物のささげ物の残りは、アロンとその子らのものとなる。 それは主への火によるささげ物の最も聖なるものである。」 穀物のささげ物についても細かく主は命令されました。いつも主と親しい関係を持ち、 主の命令に従い、心からささげる…

レビ記1章

レビ記1章3節 「もしそのささげ物が、牛の全焼のいけにえであれば、傷のない雄牛をささげなければならない。 それを、彼が主の前に受け入れられるために会見の天幕の入口の所に連れて来なければならない。」 いよいよレビ記に入りました。4節には「それが彼…

出エジプト39章

出エジプト39章42節 「イスラエル人は、すべて、主がモーセに命じられたとおりに、 そのすべての奉仕を行った。」 民は忠実に主の命令を守りました。そしてモーセは民を祝福しました。 主の命令に従って毎日を生きること、そしてなにをするにも、主の栄光を …

出エジプト40章

出エジプト40章34節 「そのとき、雲は会見の天幕をおおい、主の栄光が幕屋に満ちた。」 モーセとイスラエルの民は主の命令通りに幕屋を作りました。そしてそこに主の栄光が 満ちました。主に従うときに、主の栄光が現されます。主の御心を求めて毎日の生活を…

出エジプト38章

出エジプト38章22節 「ユダ部族のフルの子であるウリの子ベツァルエルは、主がモーセに 命じられたことを、ことごとく行った。」 彼は主から知恵を与えられ、賜物を与えられ、それを存分に生かして主の栄光を現しました。 私もそのように、与えられた賜物を…

出エジプト37章

出エジプト37章29節 「彼はまた、調合法にしたがい、聖なるそそぎの油と純粋なかおりの高い香を作った。」 ベツァルエルは主からの知恵と賜物を使って、主が命じられた通りに贖いの箱を作り、その他の 付属品も作りました。主の命令に忠実に従い、自分の…

出エジプト36章

出エジプト36章2節 「モーセは、ベツァルエルとオホリアブ、および、主が知恵を授けられた、 心に知恵のある者すべて、すなわち感動して、進み出てその仕事をしたいと 思う者すべてを、呼び寄せた。」 メッセージを聞き、感動して決心をする時があります…

出エジプト34節

出エジプト34章10節 「主は仰せられた。『今ここで、わたしは契約を結ぼう。 わたしは、あなたの民すべての前で、地のどこにおいても、また、 どの国々のうちにおいても、かつてなされたことのない奇しいことを 行う。あなたとともにいるこの民はみな、…

出エジプト34節

出エジプト34章10節 「主は仰せられた。『今ここで、わたしは契約を結ぼう。 わたしは、あなたの民すべての前で、地のどこにおいても、また、 どの国々のうちにおいても、かつてなされたことのない奇しいことを 行う。あなたとともにいるこの民はみな、…

出エジプト34節

出エジプト34章10節 「主は仰せられた。『今ここで、わたしは契約を結ぼう。 わたしは、あなたの民すべての前で、地のどこにおいても、また、 どの国々のうちにおいても、かつてなされたことのない奇しいことを 行う。あなたとともにいるこの民はみな、…

出エジプト35章

出エジプト35章29節 「イスラエル人は、男も女もみな、主がモーセを通して、こうせよと命じられた すべての仕事のために、心から進んでささげたのであって、彼らはそれを 進んでささげるささげ物として主に持って来た。」 モーセの言葉を聞いたイスラエ…

出エジプト33節

出エジプト33章13節 「今、もしも、私があなたのお心にかなっているのでしたら、 どうか、あなたの道を教えてください。 そうすれば、私はあなたを知ることができ、あなたのお心に かなうようになれるでしょう。この国民があなたの民であることを お心に…

出エジプト32章

出エジプト32章22節 「アロンは言った。『わが主よ。どうか怒りを燃やさないでください。 あなた自身、民の悪いのを知っているでしょう。』」 モーセが山に上っている間に、民はアロンに牛の鋳物を作らせました。 主とモーセは怒りました。アロンは恐ら…

出エジプト31章

出エジプト31章13節 「あなたはイスラエル人に告げて言え。 あなたがたは、必ずわたしの安息を守らなければなららい。 これは、代々にわたり、わたしとあなたがたとの間のしるし、 わたしがあなたがたを聖別する主であることを、あなたがたが 知るための…

出エジプト30章

出エジプト30章37節 「あなたが作る香は、それと同じ割合で自分自身のために作ってはならない。 あなたは、それを主に対して聖なるものとしなければならない。」 天幕で捧げる香の作り方を細かく示しています。そして、それを自分自身のためには 作って…

出エジプト29章

出エジプト29章42節 「これは、主の前、会見の天幕の入り口で、あなたがたが代々にわたって、 絶やすことのない全焼のいけにえである。その所でわたしはあなたがたに会い、 その所であなたと語る。」 全焼のいけにえのささげ方を細かく定めています。主…

出エジプト27章、28章

出エジプト27章21節 「アロンとその子らは、あかしの箱の前の垂れ幕の外側にある会見の天幕で 夕方から朝まで、主の前にそのともしびを整えなければならない。 これはイスラエル人が代々守るべき永遠のおきてである。」28章41節 「これらをあなたの…

出エジプト26章

出エジプト26章30節 「あなたは山で示された定めのとおりに、幕屋を建てなければならない。」 ここからはどのように神の幕屋を建てるかを細かく指示しています。 そして実際その通りに幕屋は作られました。私達は主の教えの通りに歩んでいる でしょうか。道…

出エジプト25章

出エジプト25章1章 「主はモーセに告げて仰せられた。 『わたしに奉納物をささげるように、イスラエル人に告げよ。 すべて、心から進んでささげる人から、わたしへの奉納物を 受け取らなければならない。』」 2日間の夏期聖会が無事に終了しました。最後の第…

出エジプト24章

出エジプト24章7節 「そして、契約の書を取り、民に読んで聞かせた。 すると、彼らは言った。『主の仰せられたことはみな行い、 聞き従います。』」 モーセが主のことばを民に伝えると、民はみな声を一つにして答えました。 この時は本当にそのつもりだった…

出エジプト23章

出エジプト23書21節 「あなたは、その者に心を留め、御声に聞き従いなさい。 決して、その者にそむいてはならない。わたしの名が その者のうちにあるので、その者はあなたがたのそむきの 罪を赦さないからである。」 主は20節で、使いを遣わすとおっしゃいま…

出エジプト22章

出エジプト22章28節 「神をのろってはならない。また、民の上に立つ者をのろってはならない。」 十戒から始まり、細々とした律法が続きます。当時の生活において欠かせないものでした。 神を呪うことなど決してありませんように。どんなに悲しいことがあった…

出エジプト21章

出エジプト21章24節 「目には目。歯には歯。手には手。足には足。」 様々なおきてが語られます。有名な言葉もあります。相対復讐法?でしょうか。 このおきてによって民たちはさばかれ、生活しました。律法、現在の法律です。 そしてイエス様がこの律法より…

出エジプト19章

出エジプト19章5節 「今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、 わたしの契約を守るなら、あなたがたはすべての国々の民の中にあって、 わたしの宝となる。全世界はわたしのものであるから。」 シナイ山で主はモーセに語られました。全世界…

出エジプト20章

出エジプト20章3節 「あなたは、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。」 いよいよ十戒の場面です。この第一番目の戒めをしっかりと心に留めて 人生を歩む必要があります。(もちろん他の9つもそうですが) 昨日長女が教会のキャンプから帰っ…

出エジプト18章

出エジプト18章15節 「モーセはしゅうとに答えた。 『民は、神のみこころを求めて、私のところに来るのです。』」 モーセのしゅうとは、モーセの妻と息子を連れてやって来ます。モーセが一人で 民をさばいているのを見て、助言をしました。私たちは神の…

出エジプト17章

出エジプト17章3節 「民はその所で水に渇いた。それで民はモーセにつぶやいて言った。 『いったい、なぜ私たちをエジプトから連れ上ったのですか。 私や、子どもたちや、家畜を、渇きで死なせるためですか。』」 荒野は本当に水のない場所です。この前の…

出エジプト16章

出エジプト16章28節 「そのとき、主はモーセに仰せられた。 『あなたがたは、いつまでわたしの命令とおしえを守ろうとしないのか。』」 荒野でモーセとアロンに民はつぶやきました。そしてうずらとマナが与えられましたが、 主の命令を守らないものもい…

出エジプト15章

出エジプト15章2節 「主は、私の力であり、ほめ歌である。 主は、私の救いとなられた。 この方こそ、わが神。 私はこの方をほめたたえる。 私の父の神。 この方を私はあがめる。」 エジプトの軍勢が海で死んだときに、イスラエルの民は喜び歌いました。 …