2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第二サムエル記2章

第二サムエル記2章1節 「この後、ダビデは主に伺っていった。『ユダの一つの町へ上って行くべきでしょうか。』 すると主は彼に、『上って行け』と仰せられた。ダビデが、『どこへ上るのでしょうか。』と 聞くと、主は、『ヘブロンへ』と仰せられた。」 ダビ…

第二サムエル記1章

第二サムエル記1章26節 「あなたのために私は悲しむ。私の兄弟ヨナタンよ。 あなたは私を多いに喜ばせ、あなたの私への愛は、 女の愛にもまさって、すばらしかった。」 サウルとヨナタンの死を知らされたダビデは哀歌を歌いました。 ヨナタンとの強い結びつ…

第一サムエル記31章

第一サムエル記31章6節 「こうしてその日、サウルと彼の三人の息子、道具持ち、 それにサウルの部下たちはみな、共に死んだ。」 ペリシテ人に攻撃されてサウルの最後は悲惨なものでした。すでに主は 彼から去り、ダビデを愛していたヨナタンも剣に倒れました…

第一サムエル記30章

第一サムエル記30章6節 「ダビデは非常に悩んだ。民がみな、自分たちの息子、娘たちのことで心を悩まし、 ダビデを石で打ち殺そうと言いだしたからである。しかし、ダビデは彼の神、 主によって奮い立った。」 ペリシテ人とイスラエルの戦いから引き返してき…

第一サムエル記28章

第一サムエル記28章5節 「サウルはペリシテ人の陣営を見て恐れ、その心はひどくわなないた。」 サウルは主が自分とは共におられないことを察知し、霊媒の女に会いに行き、そこで サムエルを呼び出しました。サムエルはサウルが滅ぼされることを告げます。そ…

第一サムエル記29章

第一サムエル記29章9節 「アキシュはダビデに答えて言った。『私は、あなたが神の使いのように正しいということを知っている。 だが、ペリシテ人の首長たちが、「彼はわれわれといっしょに戦いに行ってはならない」と言ったのだ。』」 ペリシテ人の王、アキ…

第一サムエル記27章

第一サムエル記27章4節 「ダビデがガテへ逃げたことが、サウルに知らされると、サウルは二度とダビデを 追おうとはしなかった。」 ダビデはついに敵地に逃げ、サウルから完全に逃れることができました。 これも主の上からの導きだったのでしょう。 人生は時…

第一サムエル記26章

第一サムエル記26章24節 「きょう、私があなたのいのちをたいせつにしたように、主は私のいのちを たいせつにして、すべての苦しみから私を救い出してくださいます。」 再びサウルを殺す機会を得てもダビデは手をくだしませんでした。ダビデは主を信頼し、 …

第一サムエル25章

第一サムエル記25章32節 「ダビデはアビガイルに言った。『きょう、あなたを私に会わせるために 送ってくださったイスラエルの神、主が褒め称えられますように。』」 ナバルの妻アビガイルは聡明な人で、ダビデの怒りを鎮めることに成功しました。 主の与え…

第一サムエル記24章

第一サムエル記24章13節 「昔のことわざに、『悪は悪者から出る』と言っているので、 私はあなたを手にかけることはしません。」 ダビデは洞穴でサウルを殺すチャンスを与えられましたが、殺しませんでした。 これほど死の恐怖に陥れられたのに、仕返しをす…

第一サムエル記23章

第一サムエル記23章4節 「ダビデはもう一度、主に伺った。すると主は答えて言われた。 『さあ、ケイラに下った行け。わたしがペリシテ人をあなたの手に渡すから。』」 逃亡生活の中でもダビデはまず主にお伺いを立てました。自分の考えではなく、主の 上から…

第一サムエル記21章

第一サムエル記21章7節 「その日、そこにはサウルのしもべのひとりが主の前に引き止められていた。 その名はドエグといって、エドム人であり、サウルの牧舎たちの中のつわものであった。」 逃走したダビデは逃走先でサウルの家来に会いますが、それも主のご…

第一サムエル記22章

第一サムエル記22章23節 「私と一緒にいなさい。恐れることはない。 私のいのちをねらう者は、あなたのいのちをねらう。 しかし私といっしょにいれば、あなたは安全だ。」 アヒメレクの息子エブヤタルがサウルの虐殺を逃れてダビデの所に逃げたときのダビデ…

第一サムエル記20章

第一サムエル記20章17節 「ヨナタンは、もう一度ダビデに誓った。 ヨナタンは自分を愛するほどに、ダビデを愛していたからである。」 再びサウルに命を狙われるダビデをヨナタンは心から愛して契約を結びました。 これほどの愛を与えることができるでしょう…

第一サムエル記18章

第一サムエル記18章1節 「ダビデがサウルと語り終えたとき、ヨナタンの心はダビデの心に結びついた。 ヨナタンは、自分と同じほどにダビデを愛した。」 自分と同じほどに誰かを愛するとはどれくらいの愛でしょうか。 誰でも自分が一番大切です。それくらいに…

第一サムエル記19章

第一サムエル記19章6節 「サウルはヨナタンの言うことを聞き入れた。サウルは誓った。 『主は生きてておられる。あれは殺されることはない。』」 ダビデを殺そうとしていたサウルにヨナタンは語り、サウルは思いとどまります。 主は生きておられます! Prais…

第一サムエル記17章

第一サムエル記17章47節 「この全集団も、主が剣や槍を使わずに救うことを知るであろう。 この戦いは主の戦いだ。主はおまえたちをわれわれの手に渡される。」 いよいよダビデがゴリヤテに挑む場面です。何度読んでもドキドキします。 ダビデは主が共におら…

第一サムエル記16章

第一サムエル記16章7節 「しかし主はサムエルに仰せられた。『彼の容貌や、背の高さを見てはならない。 わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。 人はうわべを見るが、主は心を見る。』」 サムエルがエッサイの息子たちに会いにいく場面です…

第一サムエル記15章

第一サムエル記15章22節 「するとサムエルは言った。『主は主の御声に聞き従うことほどに、 全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか。 見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、 雄羊の脂肪にまさる。』」 サウルは主の命…

第一サムエル記14章

第一サムエル記14章39節 「まことに、イスラエルを救う主は生きておられる。 たとい、それが私の子ヨナタンであっても、彼は 必ず死ななければならない。」しかし、民のうち だれもこれに答える者はいなかった。 主は生きておられます。素晴らしい主に感謝し…

第一サムエル記13章

第一サムエル記13章13節 「サムエルはサウルに言った。『あなたは愚かなことをしたものだ。 あなたの神、主が命じた命令を守らなかった。主は今、イスラエルに あなたの王国を永遠に確立されたであろうに。』」 サウルはサムエルを待てずに先にいけにえを捧…

第一サムエル記12章

第一サムエル記12章24節 「ただ、主を恐れ、心を尽くし、誠意をもって主に仕えなさい。 主がどれほど偉大なことをあなたがたになさったかを見分けなさい。」 サムエルの言葉です。主のみを恐れること、心を尽くし、誠意をもって主に仕えること。 主の偉大さ…

第一サムエル記11章

第一サムエル記11章13節 「しかしサウルは言った。『きょうは人を殺してはならない。 きょう、主がイスラエルを救ってくださったのだから。』」 アモン人に対して神の霊に満たされたサウルはイスラエルの民を率いて戦い、勝利します。 それは主が共にいてく…

第一サムエル記10章

第一サムエル記10章9節 「サウルがサムエルをあとにして去って行ったとき、神はサウルの心を変えて新しくされた。 こうして、これらすべてのしるしは、その日に起こった。」 主の霊がサウルに下り、彼は預言を始めました。主の約束は必ず成就します! 主イエ…