2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

申命記17章

申命記17章7節 「死刑に処するには、まず証人たちが手を下し、ついで、民がみな、手をくださなければならない。 こうしてあなたがたのうちから悪を除き去りなさい。」 他の神々を拝んだ者は容赦なく死刑にするようにと主は教えられます。悪の広がりは早い…

申命記16章

申命記16章12節 「あなたがエジプトで奴隷であったことを覚え、 これらのおきてを守り行いなさい。」 かつての自分たちがどんなであったか、そのことを忘れてしまっては 救われた恵みを忘れてしまいます。人間の心は本当に忘れやすいものです。 主はそれ…

申命記15章

申命記15章10節 「必ず彼に与えなさい。また与えるとき、心に未練を持ってはならない。 このことのために、あなたの神、主は、あなたのすべての働きと手のわざを 祝福してくださる。」 貧しい者たちに惜しみなく分け与えることを主は教えておられます。 …

申命記14章

申命記14章2節 「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は、地の面のすべての国々の民のうちから、 あなたを選んでご自分の宝の民とされた。」 聖なる民として食べてはいけないものが挙げられています。豚も含まれました。 聖なるものとして、き…

申命記13章

申命記13章4節 「あなたがたの神、主に従って歩み、主を恐れなければならない。 主の命令を守り、御声に聞き従い、主に仕え、主にすがらなければならない。」 何度も同じことが繰り返されますが、それほど重要であり、そして主はイスラエルの民が 主から…

申命記12章

申命記12章28節 「気をつけて、私が命じるこれらすべてのことばに聞き従いなさい。 それは、あなたの神、主がよいと見、正しいと見られることをあなたが行い、 あなたも後の子孫も永久にしあわせになるためである。」 血を食べてはならないこと、捧げも…

申命記11章

申命記11章19節 「それをあなたがたの子どもたちに教えなさい。あなたが家にすわっているときも、 道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、それを唱えるように。」 「あなたがたは私のことばを心とたましいに刻みつけ」とあります。主のみことばは …

申命記10章

申命記10章12、13節 「イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。 それは、ただ、あなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、 心を尽くし、精神を尽くしてあなたの神、主に仕え、あなたのしあわせのために…

申命記8章

申命記8章3節 「それで主は、あなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナを 食べさせられた。それは、人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、 ということを、あなたにわからせる…

申命記9章

申命記9章5節 「あなたが彼らの地を所有することができるのは、あなたが正しいからではなく、 またあなたの心がまっすぐだからでもない。それは、これらの国々が悪いために、 あなたの神、主が、あなたの前から彼らを追い出そうとしておられるのだ。また、…

申命記7章

申命記7章9節 「あなたは知っているのだ。あなたの神、主だけが神であり、誠実な神である。 主を愛し、主の命令を守る者には恵みの契約を千代までも守られるが、」 約束の地に入ったときには、そこに住む異邦の民を聖絶しなければならないこと、 彼らとか…

申命記6章

申命記6章5節 「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」 主を忘れないように、とモーセはイスラエルの民に告げました。主は民たちが主を 忘れてしまうことを十分にわかっていたのでしょう。どうか今日も心を尽くし、 精…

申命記5章

申命記5章3節 「主がこの契約を結ばれたのは、私たちの先祖たちとではなく、きょう、 ここに生きている私たちひとりひとりと、結ばれたのである。」 十戒をもう一度モーセは民に告げました。それは私たちひとりひとりとの神の契約である、と。 そしてそれ…

申命記4章

申命記4章35節 「あなたにこのことが示されたのは、主だけが神であって、ほかに神がいないことを、 あなたが知るためであった。」 モーセが死ぬ間際にイスラエル人に語り掛けている場面が続きます。主のしてくださった 素晴らしい奇跡を忘れることがない…

申命記3章

申命記3章22節 「彼らを恐れてはならない。あなたがたのために戦われるのはあなたがたの神、主であるからだ。」 「ピスガの頂に登って、目を上げて。。。あなたのその目でよく見よ。あなたはこのヨルダンを渡ることはできないからだ。」 「ヨシュアに命じ…

申命記2章

申命記2章14節 「カデシュ・バルネアを出てからゼレデ川を渡るまでの期間は三十八年であった。 それまでに、その世代の戦士たちはみな、宿営のうちから絶えてしまった。 主が彼らについて誓われたとおりであった。」 しばらく日本語が打てずに間が空きま…

民数記35章

民数記35章34節 「あなたがたは、自分たちの住む土地、すなわち、わたし自身がそのうちに宿る土地を汚してはならない。 主であるわたしが、イスラエル人の真ん中に宿るからである。」 主は6つの逃れの町をつくり、あやまって殺人を犯した者たちが逃げ込…

民数記34章

民数記34章13節 「モーセはイスラエル人に命じて言った。『これが、あなたがたがくじを引いて 相続地とする土地である。主はこれを九部族と半部族に与えよと命じておられる。』」 いよいよカナンの地を分割する時が来ました。主はその境界線をはっきりと…

民数記32章

民数記32章24節 「あなたがたの子どもたちのために町々を建て、その羊のために囲い場を作りなさい。 あなたがたの口から出たことは実行しなければならない。」 ルベン族とガド族はヨルダン川の手前にある地を所有地として与えて欲しいとモーセに願いまし…

民数記33章

民数記33章2節 「モーセは主の命により、彼らの旅程の出発地点を書きしるした。 その旅程は、出発地点によると次のとおりである。」 彼らの40年間の旅程がよくわかります。主はイスラエル人を40年の間 守ってくださいました。最後まで信仰を守り通し…

民数記31章

民数記31章49節 「モーセに言った。『しもべどもは、部下の戦士たちの人員点呼をしました。 私たちのうちひとりも欠けておりません。』」 主はモーセにミデヤン人に復讐するように命じられ、それぞれの部族から千人ずつが選ばれて 戦いに行きました。そ…

民数記30章

民数記30章2節 「人がもし、主に誓願をし、あるいは、物断ちをしようと誓いをするなら、 そのことばを破ってはならない。すべて自分の口から出たとおりのことを 実行しなければならない。」 主に対して何かを誓ったらそれを実行しなければなりませんでし…

民数記29章

民数記29章31節 「あなたがたは定められた時に、これらのものを主にささげなければならない。 これらはあなたがたの誓願、または進んでささげるささげ物として全焼のいけにえ、 穀物のささげ物、注ぎのささげ物および和解のいけにえ以外のものである。」…

民数記28章

民数記28章31節 「あなたがたは、常供の全焼のいけにえとその穀物のささげ物のほかに、これらのものと −これらは傷のないものでなければならないーそれらにつく注ぎのささげ物とを ささげなければならない。」 主に捧げるささげ物は傷のないものでなけれ…