2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エゼキエル書44章

エゼキエル書44章15節 「しかし、イスラエル人が迷ってわたしから離れたときもわたしの聖所の任務を果たした、 ツァドクの子孫のレビ人の祭司たちは、わたしに近づいてわたしに仕え、わたしに脂肪と 血とをささげてわたしに仕えることができる。−神であ…

エゼキエル書42章

エゼキエル書42章13節 「彼は私に言った。『聖域に面している北の部屋と南の部屋は、聖なる部屋であって、 主に近づく祭司たちが最も聖なるささげ物をを食べる所である。その場所は神聖であるから、 彼らはそこに最も聖なる物、すなわち穀物のささげ物、…

エゼキエル書43章

エゼキエル書43章25節 「七日間、あなたは毎日、罪のためのいけにえとして雄やぎをささげ、 傷のない若い雄牛と群れのうちの傷のない雄羊とをささげなけれなならない。」 神殿とささげものに関する定めが述べられています。傷のない雄牛や雄羊は罪のない…

エゼキエル書41章

エゼキエル書41章1節 「彼は私を本堂へ連れて行った。その壁柱を測ると、その幅は両側とも 六キュビトであった。これが壁柱の幅であった。」 いよいよ本堂へ入りました。神殿はどのようなところであったのか、ビジュアル的に 見てみたいです。これらの細…

エゼキエル書40章

エゼキエル書40章4節 「その人は私に話しかけた。『人の子よ。あなたの目で見、耳で聞き、 わたしがあなたに見せるすべての事を心に留めよ。わたしがあなたを 連れて来たのは、あなたにこれを見せるためだ。あなたが見ることを みな、イスラエルの家に告…

エゼキエル書39章

エゼキエル書39章25節 「それゆえ、神である主はこう仰せられる。今わたしはヤコブの繁栄を 元どおりにし、イスラエルの全家をあわれむ。これは、わたしの 聖なる名のための熱心による。」 主は約束されたことを必ず成就する方です。イスラエルの民をそ…

エゼキエル書37章

エゼキエル書37章24節 「わたしのしもべダビデが彼らの王となり、彼ら全体のただひとりの牧者となる。 彼らはわたしの定めに従って歩み、わたしのおきてを守り行う。」 ここでもイエスキリストの到来が預言されています。王の王、主の主である イエスキ…

エゼキエル書36章

エゼキエル書36章27節 「わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、 わたしの定めを守り行わせる。」 イスラエルに対しての預言です。私たちに対するものと考えることもできます。 私は本当の神を知らずに生活していましたが…

エゼキエル書35章

エゼキエル書35章13節 「おまえたちは、わたしに向かって高慢なことばを吐いたが、 わたしはそれを聞いている。」 エドムの滅亡が預言されています。エドムはエサウの子孫で、いつもイスラエルの民たちと 敵対していました。主は私たちの心の中をご覧に…

エゼキエル書34章

エゼキエル書34章16節 「わたしは失われたものを捜し、迷い出たものを連れ戻し、 傷ついたものを包み、病気のものを力づける。 わたしは、肥えたものと強いものを滅ぼす。わたしは 正しいさばきをもって彼らを養う。」 羊と牧者のたとえが出てきました。…

エゼキエル書33章

エゼキエル書33章16節 「彼が犯した罪は何一つ覚えられず、公義と正義とを行った彼は必ず生きる。」 悪者が悪の道から悔い改めていのちを得ることを主は望んでおられます。 また、正しい人も不正を行うなら生きることはできません。 私は罪人でしたが、…

エゼキエル書32章

エゼキエル書32章15節 「わたしがエジプトの国を荒れ果てさせ、この国にある物がみなはぎ取られ、 わたしがそこの住民をみなうち破るとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」 エジプトへの預言が続きます。私たちは本当にいつまで生きられるのか…

エゼキエル書31章

エゼキエル書31章10、11節 「それゆえ、神である主はこう仰せられる。 そのたけが高くなり、そのこずえが雲の中にそびえ、 その心がおごり高ぶったから、わたしは、これを諸国の 民のうちの力ある者の手に渡した。彼はこれをひどく罰し、 わたしも、そ…

エゼキエル書30章

エゼキエル書30章9節 「その日、わたしのもとから使者たちが船で送り出され、 安心しているクシュ人をおののかせる。エジプトの日に、 彼らの間に苦痛が起きる。今、その日が来ている。」 突然の災害や事故に私たちはおののきます。こうして毎日安全に暮…

エゼキエル書28章

エゼキエル書28章2節 「人の子よ。ツロの君主に言え。神である主はこう仰せられる。 あなたは心高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。 あなたは自分の心を神のようにみなしたが、あなたは人であって、神ではない。」 引き続き…

エゼキエル書29章

エゼキエル書29章6節 「エジプトの住民はみな、わたしが主であることを知ろう。 彼らが、イスラエルの家に対して、葦の杖にすぎなかったからだ。」 次はエジプトについての預言です。イスラエルの民は度々エジプトに助けを求めましたが エジプトは助けにな…

エゼキエル書27章

エゼキエル書27章32節 「泣き声をあげて哀歌を唱え、おまえのために悲しんで歌う。 だれかツロのように海の真ん中で滅ぼされたものがあろうか。」 主はツロのために哀歌を歌えと仰せになりました。ツロは当時海の貿易で 非常に栄えた都市でした。それが…

エゼキエル書26章

エゼキエル書26章18節 「今、島々はおまえがくずれ落ちる日に身震いし、 海沿いの島々はおまえの最後を見ておびえている。」 ツロに対する預言です。エルサレムの破滅をあざ笑ったために、主の復讐がくだります。 どんなに栄えていた町も、主によって滅…

エゼキエル書25章

エゼキエル書25章17節 「わたしは憤って彼らを責め、ひどい復讐をする。 彼らは、わたしが彼らに復讐するとき、 わたしが主であることを知ろう。」 イスラエルの民のことをあざけって笑ったアモン人やモアブ人、 復讐を企てたエドム人やペリシテ人に対す…

エゼキエル書24章

エゼキエル書24章16節 「人の子よ。見よ。わたしは一打ちで、あなたの愛する者を取り去る。 嘆くな。泣くな。涙を流すな。」 エゼキエルの妻が主に打たれ死にました。けれども主は嘆いてはいけない、と仰せになりました。 先日、叔父が再びがんである可…

エゼキエル書22章

エゼキエル書22章30節 「わたしがこの国を滅ぼさないように、わたしは、この国のために、 わたしの前で石垣を築き、破れ口を修理する者を彼らの間に探し求めたが、 見つからなかった。」 モーセのように、アブラハムのように、民のためにとりなしをする…

エゼキエル書21章

エゼキエル書21章6節 「人の子よ。嘆け。彼らが見ているところで腰が砕けるほど激しく嘆け。」 正しい者も悪者も断ち滅ぼされる、と主のみことばは語られました。そのために、 エゼキエルに腰が砕けるほど激しく嘆くようにと命じられました。腰が砕けるほ…

エゼキエル書20章

エゼキエル書20章43節 「その所であなたがたは、自分の身を汚した自分たちの行いと、 すべてのわざとを思い起こし、自分たちの行ったすべての悪のために、 自分自身をいとうようになろう。」 長老たちがエゼキエルを訪ねてきたときにあった主のみことば…

エゼキエル書19章

エゼキエル書19章10節 「あなたの母は、まさしく、水のほとりに植えられたぶどうの木のようだった。 水が豊かなために実りが良く、枝も茂った。」 主と教会にしっかりとつながって、水のほとりに植えられた豊かなぶどうの木のようで ありたいと願います…

エゼキエル書18章

エゼキエル書18章32節 「わたしは、だれが死ぬのも喜ばないからだ。−神である主に御告げー だから、悔い改めて、生きよ。」 悪者でも、主はその人が死ぬことを望んではいません。その人が心から悔い改めるように望んでおられます。 人間的には到底悔い改…

エゼキエル書16章

エゼキエル書16章63節 「それは、わたしが、あなたの行ったすべての事について、あなたを赦すとき、あなたがこれを思い出して、 恥を見、自分の恥のためにもう口出ししないためである。−神である主の御告げー」 イスラエルの民は主の前に恐ろしい悪を行…

エゼキエル書17章

エゼキエル書17章24節 「このとき、野のすべての木は、主であるわたしが、 高い木を低くし、低い木を高くし、緑の木を枯らし、 枯れ木に芽を出させることを知るようになる。 主であるわたしが語り、わたしが行う。」 主はたとえをもってエゼキエルに語り…

エゼキエル書15章

エゼキエル書15章2節 「人の子よ。ぶどうの木は、森の木立ちの間にあって、その枝が、 ほかの木よりどれだけすぐれているのか。」 ヨハネの福音書15章で、「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。」という有名なみことばがあります。 ぶどうは豊…