2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハネ11章

ヨハネ11章40節 「イエスは彼女に言われた。「もしあなたが信じるなら、 あなたは神の栄光を見る、とわたしは言ったではありませんか。」」 イエスはマルタとマリヤの兄弟ラザロの墓の前に来て、墓の石を取り除けるように 言いますが、マルタは4日もた…

ヨハネ10章

ヨハネ10章11節 「わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。」 今日は朝から次女の病院だったので、聖書を持っていって、待っている間に読みました。 娘はなぞなぞの本を持っていたので私に色々と話しかけ、あまり集中して聖書を読む…

ヨハネ9章

ヨハネ9章31節 「神は、罪人の言うことはお聞きになりません。しかし、だれでも神を敬い、 そのみこころを行うなら、神はその人の言うことを聞いてくださると、 私たちは知っています。」 イエスに目を見えるようにされた盲目の人が、パリサイ人たちの前で語…

ヨハネ8章

ヨハネ8章12節 「イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。 わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」」 中高クリスマス会のテーマ聖句でもあります。いつの間にかヨハネ8章に来ていました! …

ヨハネ7章

ヨハネ7章18節 「自分から語る者は、自分の栄光を求めます。しかし自分を遣わした方の栄光を 求める者は真実であり、その人には不正がありません。」 CSでメッセージをする時に、私は今でもドキドキします。うまくできるかどうか、 前日まで憂鬱で、それで…

ヨハネ6章

ヨハネ6章29節 「イエスは答えて言われた。「あなたがたが、神が遣わした者を信じること、 それが神のわざです。」」 人々は、「神のわざを行うために、何をすべきでしょうか」とイエスに問いかけ、これが その答えでした。そして、ご自分がいのちのパンであ…

ヨハネ5章

ヨハネ5章14節 「その後、イエスは宮の中で彼を見つけて言われた。 「見なさい。あなたはよくなった。もう罪を犯してはなりません。 そうでないともっと悪い事があなたの身に起こるから。」」 ベテスダの池の話です。聖書のどの箇所を読んでももうだいたい一…

ヨハネ4章

ヨハネ4章34節 「イエスは彼らに言われた。「わたしを遣わした方のみこころを行い、 そのみわざを成し遂げることが、わたしの食物です。」」 イエスは弟子たちに「わたしには、あなたがたの知らない食物があります」と言われました。 私もこのように言えるで…

ヨハネ3章

ヨハネ3章18節 「御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、 すでにさばかれている。」 ついに3章です。16節が有名ですが、今日は18節に目が留まりました。ここに罪の赦しがあります。 さきほどほのぼのタイムで学…

ヨハネ2章

ヨハネ2章11節 「イエスはこのことを最初のしるしとしてガリラヤのカナで行い、ご自分の栄光を 現された。それで、弟子たちはイエスを信じた。」 イエスがカナの婚礼で水をぶどう酒に変えたのが、最初の奇跡でした。「それで、弟子たちは イエスを信じた」と…

ヨハネ1章

ヨハネ1章47節 「イエスはナタナエルが自分のほうに来るのを見て、彼について言われた。 「これこそ、ほんとうのイスラエル人だ。彼のうちには偽りがない。」」 イエスにこう言わしめたナタナエルは、本当に純粋で、偽りのない人物だったのでしょう。 主が私…

ルカ24章

ルカ24章38節 「すると、イエスは言われた。「なぜ取り乱しているのですか。 どうして心に疑いを起こすのですか。」」 復活されたイエス様が弟子たちの前に現れたとき、彼らは驚き恐れて、信じることが できませんでした。けれども主は本当に復活してくださ…

ルカ23章

ルカ23章47節 「この出来事を見た百人隊長は、神をほめたたえ、「ほんとうに、 この人は正しい方であった」と言った。」 いよいよイエスが十字架に架けられます。息を引き取られたイエスを見ていた百人隊長は、 この言葉を残しました。罪のない方が、罪深い…

ルカ22章

ルカ22章42節 「父よ。みこころならば、この杯をわたしから取りのけてください。 しかし、わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください。」 最後の晩餐のあと、主がオリーブ山で祈ったときの御言葉です。イエスは神であられると 同時に、人間でも…

ルカ21章

ルカ21章36節 「しかし、あなたがたは、やがて起ころうとしているこれらすべてのことからのがれ、 人の子の前に立つことができるように、いつも油断せずに祈っていなさい。」 世界の終わりがいつくるのか、というイエス様の御言葉です。それはいつ起こるのか…

ルカ20章

ルカ20章38節 「神は死んだ者の神ではありません。生きている者の神です。 というのは、神に対しては、みなが生きているからです。」 肉体が死んでも、魂は神と共に永遠に生き続ける、これがクリスチャンの信じる約束です。 以前はただ何となく死んだら一族…

ルカ19章

ルカ19章26節 「彼は言った。「あなたがたに言うが、だれでも持っている者は、さらに与えられ、 持たない者からは、持っている物まで取り上げられるのです。」」 ルカ19章には有名なザアカイの話も出てきますが、今日はタラントではなく、ミナの話に …

ルカ18章

ルカ18章1節 「いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、 イエスは彼らにたとえを話された。」 この後、不正な裁判官がやもめの訴えを聞いてやる、という例え話があります。 「神は、すみやかに彼らのために正しいさばきをしてく…

ルカ17章

ルカ17章10節 「あなたがたもそのとおりです。自分に言いつけられたことをみな、してしまったら、 「私たちは役に立たないしもべです。なすべきことをしただけです」と言いなさい。」 自分の奉仕を誇らないように、という戒めです。私は必死(?)に教会…

ルカ16章

ルカ16章15節 「イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、人の前で自分を正しいとする者です。 しかし神は、あなたがたの心をご存じです。人間の間であがめられるものは、 神の前で憎まれ、きらわれます。」 これはパリサイ人に対してイエス様が仰せに…

ルカ15章

ルカ15章10節 「あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、 神の御使いたちに喜びがわき起こるのです。」 15章は100匹の羊、10枚の銀貨、そして放蕩息子の例えが続きます。 神から離れていた罪人が悔い改めるこ…

ルカ14章

ルカ14章11節 「なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、 自分を低くする者は高くされるからです。」 イエス様の有名な例え話です。婚礼の披露宴に招かれたときには、上座ではなく、 末席に座りなさい、というお話です。日本人は基本的に謙遜で…

ルカ13章

ルカ13章5節 「そうではない。わたしはあなたがたに言います。 あなたがたも悔い改めないなら、みな同じように滅びます。」 これと全く同じ御言葉が3節にもあります。イエス様は災難を受けて死んだ人々が 罪深かったから死んだのではない、と仰せになり…

ルカ12章

ルカ12章57節 「また、なぜ自分から進んで、何が正しいかを判断しないのですか。」 ここでも多くの有名な例え話がありますが、今日は特にこの御言葉に目が留まりました。 私達は自然現象から天気を予測することができます。それなのに、「今のこの時代を…

ルカ11章

ルカ11章28節 「しかし、イエスは言われた。「いや、幸いなのは、 神のことばを聞いてそれを守る人たちです。」」 11章でも色々と有名な御言葉が出てきますが、ひとりの女がイエスを産んだ女は幸いだ、 ということを言うと、イエス様は上記の御言葉を…

ルカ10章

ルカ10章22節 「すべてのものが、わたしの父から、わたしに渡されています。それで、 子がだれであるかは、父のほかには知る者がありません。 また父がだれであるかは、子と、子が父を知らせようと心に定めた人たち のほかは、だれも知る者がありません…

ルカ9章

ルカ9章11節 「ところが、多くの群衆がこれを知って、ついて来た。それで、 イエスは喜んで彼らを迎え、神の国のことを話し、また、いやしの 必要な人たちをおいやしになった。」 イエス様は12弟子を連れてベツサイダという町へひそかに退かれました。…

ルカ8章

ルカ8章50節 「これを聞いて、イエスは答えられた。「恐れないで、ただ信じなさい。 そうすれば、娘は直ります。」」 ヤイロという会堂管理者の娘が死に掛かっていました。そこへ向かう途中に、長血をわずらった 女がイエス様の着物のふさに触って癒され…

ルカ7章

ルカ7章50節 「しかし、イエスは女に言われた。「あなたの信仰が、あなたを救ったのです。 安心して行きなさい。」」 ちょうどこの前の礼拝のメッセージの箇所でした。罪深い女がイエス様の足を涙で濡らし、 髪の毛でぬぐい、口づけをして、香油を塗りま…

ルカ6章

ルカ6章38節 「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。 人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、 あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。 あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」 6章でも「貧し…