ルカ14章

ルカ14章11節
 「なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、
  自分を低くする者は高くされるからです。」

  イエス様の有名な例え話です。婚礼の披露宴に招かれたときには、上座ではなく、
  末席に座りなさい、というお話です。日本人は基本的に謙遜であることを美徳としますが、
  それは上辺だけのものがほとんどです。心から自分を低くすること、これはやはり自分の
  罪深さを知り、神の偉大さを知ることから始まるのではないでしょうか。こんな自分でも
  主が愛してくださるという事実、そして私のために十字架にかかり、復活してくださったと
  いう真実、この素晴らしい真理の前に圧倒され、自分を低くする者に変えられるのでは
  ないでしょうか。私はまだまだ心の中では自分を低くしていない者だし、主も私の心の中を
  よくご存じです。本当の意味で謙遜を身につけることができますように、今日も主と共に
  歩んでいくことができますように!先日は仕事でかなり遅くなりましたが、主に守られて
  無事に帰宅することができました!今日も研修で新宿まで行きます。主が守ってくださること
  に感謝です!!Praise the Lord!!