2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゼキエル書23章

エゼキエル書23章30節 「これらのことがなされるのは、あなたが異邦の民を慕って姦淫をし、彼らの偶像で あなたの身を汚したからである。」 サマリアとエルサレムについて、2人の姉妹に置き換えて語られています。2人とも 異邦の民と姦淫をし、その偶…

エゼキエル書22章

エゼキエル書22章14節 「わたしがおまえを罰する日に、おまえの心は耐えられようか。おまえの手は強くありえようか。 主であるわたしがこれを語り、これをする。」 最も恐ろしいことは、主に罰せられることです。けれども、主はイエスキリストを送って …

エゼキエル書21章

エゼキエル書21章24節 「それゆえ、神である主はこう仰せられる。あなたがたのそむきの罪があばかれるとき、 彼が、あなたがたの不義を思い出させて、あなたがたのすべてのわざに罪が表れるように するため、また、あなたがたが思い出すため、あなたがた…

エゼキエル書20章

エゼキエル書20章31節 「しかも、ささげ物を供え、幼子に火の中を通らせ、今日まであらゆる偶像で身を汚している。 イスラエルの家よ。わたしはどうして、あなたがたの願いを聞いてやれようか。 わたしは生きている。−神である主の御告げーわたしは決し…

エゼキエル書19章

エゼキエル書19章10節 「あなたの母は、まさしく、水のほとりに植えられたぶどうの木のようだった。 水が豊かなために実りが良く、枝も茂った。」 イスラエルの先祖たちを例えて上記のように言っておられます。けれどもその子供たちは 悪の道を進みまし…

エゼキエル書18章

エゼキエル書18章32節 「わたしは、だれが死ぬのも喜ばないからだ。−神である主の御告げー だから、悔い改めて、生きよ。」 主はすべての人が救われて欲しいと願っておられます。そして一度救われた者が主から 遠ざかってしまうこともないようにと願って…

エゼキエル書17章

エゼキエル書17章24節 「このとき、野のすべての木は、主であるわたしが、高い木を低くし、低い木を高くし、 緑の木を枯らし、枯れ木に芽を出させることを知るようになる。主であるわたしが語り、 わたしが行う。」 これは主が語られたイスラエルの家の…

エゼキエル書16章

エゼキエル書16章58節 「あなたは、自分のみだらな行いと忌みきらうべきわざの報いを受けている。 −主の御告げー」 エルサレムについて、いかに主のくださった多くの恵を忘れて偶像礼拝に陥ってしまったのか が、一人の女性として語られます。「神の国と…

エゼキエル書15章

エゼキエル書15章8節 「彼らがわたしに不信に不信を重ねたので、わたしはこの地を荒れ果てさせる。 −神である主の御告げー」 これはエルサレムの民に対して語られた御言葉ですが、私自身はどうでしょうか。 最近御言葉にしっかりと向き合うこともなく、仕…

エゼキエル書14章

エゼキエル書14章6節 「それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。悔い改めよ。 偶像を捨て去り、すべての忌みきらうべきものをあなたがたの前から遠ざけよ。」 すべての忌みきらうべきものとは何でしょうか。主は私の心の中をすべて…

エゼキエル書13章

エゼキエル書13章2節 「人の子よ。預言をしているイスラエルの預言者どもに対して預言せよ。 自分の心のままに預言する者どもに向かって、主のことばを聞けと言え。」 いわゆる、にせ預言者と呼ばれる人たちは、主の御告げだと言いながら自分の思ったこと…

エゼキエル書12章

エゼキエル書12章28節 「それゆえ、彼らに言え。「神である主はこう仰せられる。わたしが言ったことは すべてもう延びることはなく、必ず成就する。」−神である主の御告げー」 イスラエルの民は「彼が見ている幻はずっと後のことについてであり、はるか…

エゼキエル書10,11章

エゼキエル書11章10節 「あなたがたが剣に倒れ、わたしがイスラエルの国境であなたがたをさばくとき、 あなたがたは、わたしが主であることを知ろう。」 肉体の死がやって来るときにようやく本当の神である主を受け入れることができる人は 幸いです。そ…

エゼキエル書9章6節

エゼキエル書9章6節 「年寄りも、若い男も、若い女も、子どもも、女たちも殺して滅ぼせ。 しかし、あのしるしのついた者にはだれも近づいてはならない。 まずわたしの聖所から始めよ。」そこで、彼らは神殿の前にいた老人たちから 始めた。」 主は「この町…

エゼキエル書8章

エゼキエル書8章6節 「この方は私に仰せられた。「人の子よ。あなたは彼らのしていることが見えるか。 イスラエルの家は、わたしの聖所から遠く離れようとして、ここで大きな忌みきらう べきことをしているではないか。あなたはなおまた、大きな忌みきらう…

エゼキエル書7章

エゼキエル書7章19節 「彼らは銀を道ばたに投げ捨て、彼らの金は汚物のようになる。 銀も金も、主の激しい怒りの日に彼らを救い出すことはできない。 それらは彼らの飢えを飽きたらせることも、彼らの腹を満たすことも できない。それらが彼らを不義に引…

エゼキエル書6章

エゼキエル書6章10節 「彼らは、わたしが主であること、また、わたしがゆえもなくこのわざわいを 彼らに下すと言ったのではないことを知ろう。」 昨夜、急遽教会で前夜式が行われ、ハンドベルの特別賛美をしました。亡くなったかたは 亡くなる直前にイエ…

エゼキエル書5章

エゼキエル書5章6節 「エルサレムは諸国の民よりも悪事を働いて、わたしの定めに逆らい、その回りの国々よりも わたしのおきてに逆らった。実に、エルサレムは、わたしの定めをないがしろにし、わたしの おきてに従って歩まなかった。」 主の定め、おきて…

エゼキエル書4章

エゼキエル書4章17節 「それはパンと水が乏しくなるからだ。彼らは自分たちの咎のために、 みなやせ衰え、朽ち果てよう。」 主はエゼキエルにイスラエルとユダの咎を背負わせるために390日と40日の間 横たわっているようにと命じられます。そして一…

エゼキエル書3章

エゼキエル書3章10節 「その方は私に仰せられた。「人の子よ。わたしがあなたに告げるすべてのことばを、 あなたの心に納め、あなたの耳で聞け。」 エゼキエルの前に現れた方は、巻き物を食べるように言い、彼はそれを食べます。 そしてイスラエルの民の…

エゼキエル書2章

エゼキエル書2章7節 「彼らは反逆の家だから、彼らが聞いても、聞かなくても、あなたはわたしのことばを彼らに語れ。」 彼らとは、イスラエルの民を指しています。「彼らが聞いても、聞かなくても」というのは、 まさに私たちが福音を述べ伝える時の姿勢で…

エゼキエル書1章

エゼキエル書1章28節 「その方の回りにある輝きのさまは、雨の日の雲の間にある虹のようであり、 それは主の栄光のように見えた。私はこれを見て、ひれ伏した。 そのとき、私は語る者の声を聞いた。」 いよいよ哀歌も終わり、エゼキエル書に突入です!バ…

哀歌5章

哀歌5章21節 「主よ。あなたのみもとに帰らせてください。私たちは帰りたいのです。 私たちの日を昔のように新しくしてください。」 主に見放されたイスラエルとユダの人々は、ようやく主に立ち返りたいと思うようになりました。 何不自由なく生活してい…