エゼキエル書15章

エゼキエル書15章8節
 「彼らがわたしに不信に不信を重ねたので、わたしはこの地を荒れ果てさせる。
  −神である主の御告げー」

  これはエルサレムの民に対して語られた御言葉ですが、私自身はどうでしょうか。
  最近御言葉にしっかりと向き合うこともなく、仕事の準備の忙しさ、気休めに見る
  夜中のテレビのせいですっかり寝不足になり、昨日の教会も午後の教師会ではほとんど
  意見を述べることもできずに終わっていまいました。頭が酸欠のような状態で、今朝も
  眠気が取れません。主に拠り頼んでいない証拠です。自分の力に頼って仕事を成し遂げようと
  もがいている証拠です。主はどんな時でも呼び求めれば共にいてくださる方です。
  まずは再び主を求めること、これから始めなければなりません。

   今日は173年ぶりの金環日食でしたが、朝は生憎の雨でした。それでも雨が止んで、
  少しだけ観察することができました。私は興味がありませんでしたが、子供達は見ることが
  できてとても喜んでいました。時間は天の御国から皆で見れるようにがんばります。