2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシュア記13章

ヨシュア記13章1節 「ヨシュアは年を重ねて老人になった。主は彼に仰せられた。 『あなたは年を重ね、老人になったが、まだ占領すべき地がたくさん残っている。』」 長年戦ってきたけれど、イスラエル人はまだ征服していない地がありました。 それらも含…

ヨシュア記12章

ヨシュア記12章24節 「ティルツァの王ひとり。合計31人の王である。」 ヨシュアは31人の王を倒し、イスラエルの民に彼らの所有地として与えました。 それは一夜にして起こったのではなく、実に7年の歳月がかかったようですが、 それでもこの大勝利はヨ…

ヨシュア記11章

ヨシュア記11章20節 「彼らの心をかたくなにし、イスラエルを迎えて戦わせたのは、 主から出たことであり、それは主が彼らを容赦なく聖絶するためであった。 まさに、主がモーセに命じたとおりに彼らを一掃するためであった。」 ヨシュアの率いるイスラ…

ヨシュア記10章

ヨシュア記10章42節 「ヨシュアはこれらすべての王たちとその地とをいちどきに攻め取った。 イスラエルの神、主が、イスラエルのために戦われたからである。」 イスラエルはカナンの地を次々と征服していきました。そして主に命じられた通り、 彼らを聖…

ヨシュア記9章

ヨシュア記9章14節 「そこで人々は、彼らの食料のいくらかを取ったが、 主の指示をあおがなかった。」 ギブオンの住民たちが遠くの地から来たように装い、イスラエルの民と和を講じようとしたとき、 族長たちは主の指示を待たずに自分たちで決断していま…

ヨシュア記8章

ヨシュア記8章2節 「あなたがエリコとその王にしたとおりに、アイとその王にもせよ。 ただし、その分捕り物と家畜だけは、あなたがたの戦利品としてよい。 あなたは町のうしろに伏兵を置け。」 主はヨシュアに命じ、ヨシュアはそれを民に告げ、民はその通…

ヨシュア記7章

ヨシュア記7章12節 「だから、イスラエル人は敵の前に立つことができず、敵に背を見せたのだ。 彼らが聖絶のものとなったからである。あなたがたのうちから、その聖絶の ものを一掃してしまわないなら、わたしはもはやあなたがたとともにはいない。」 ア…

ヨシュア記6章

ヨシュア記6章27節 「主がヨシュアとともにおられたので、そのうわさは地にあまねく広まった。」 イスラエル人は主の命令に従い、エリコを陥落させました。それは彼らが優れていたからではなく、 ただ主の命令に従ったからでした。昨日の祈り会のメッセー…

ヨシュア記5章

ヨシュア記5章12節 「彼らがその地の産物を食べた翌日から、マナの降ることはやみ、イスラエル人には、 もうマナはなかった。それで、彼らはその年のうちにカナンの地で収穫した物を食べた。」 マナのことはすっかり忘れていましたが、この日に至るまで40…

ヨシュア記4章

ヨシュア記4章24節 「それは、地のすべての民が、主の御手の強いことを知り、あなたがたがいつも、 あなたがたの神、主を恐れるためである。」

ヨシュア記3章

ヨシュア記3章17節 「主の契約の箱をかつぐ祭司たちがヨルダン川の真ん中のかわいた地にしっかりと立つうちに、 イスラエル全体は、かわいた地を通り、ついに民はすべてヨルダン川を渡り終わった。」 主の契約の箱を運ぶレビ人の祭司たちの足がヨルダン川…

ヨシュア記2章

ヨシュア記2章24節 「それから、ヨシュアにこう言った。『主は、あの地をことごとく私たちの手に渡されました。 そればかりか、あの地の住民はみな、私たちのことで震えおののいています。』」 ヨシュアは2人の斥候をエリコに送りました。そして彼らはラ…

ヨシュア記1章

ヨシュア記1章9節 「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。 恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、 あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」 いよいよヨシュア記に入りました。主が共にい…

申命記34章

申命記34章4節 「そして主は彼に仰せられた。『わたしが、アブラハム、イサク、ヤコブに、 「あなたの子孫に与えよう」と言って誓った地はこれである。わたしはこれを あなたの目に見せたが、あなたはそこへ渡って行くことはできない。』」 ピスガの頂で…

申命記33章

申命記33章29節 「しあわせなイスラエルよ。だれがあなたのようであろう。 主に救われた民。主はあなたを助ける盾。あなたの勝利の剣。 あなたの敵はあなたにへつらい、あなたは彼らの背を踏みつける。」 最後にモーセはイスラエルの民を祝福しました。…

申命記32章

申命記32章4節 「主は岩。主のみわざは完全。まことに、主の道はみな正しい。 主は真実の神で、偽りがなく、正しい方、直ぐな方である。」 真実は一つだけであり、主がまことの神であるか否かです。 この世の中には本当にたくさんの神と呼ばれるものがあ…

申命記31章

申命記31章13節 「これを知らない彼らの子どもたちもこれを聞き、あなたがたが、ヨルダンを渡って、 所有しようとしている地で、彼らが生きるかぎり、あなたがたの神、主を恐れる ことを学ばなければならない。」 主はイスラエルの民が堕落することをご…

申命記30章

申命記30章8節 「あなたは、再び、主の御声に聞き従い、私がきょう、あなたに命じる すべての命令を、行うようになる。」 主はイスラエルの民が主の御声に聞き従わないことをご存知でした。そして追い散らされ、 そこで再び悔い改め、主に立ち返ることも…

申命記29章

申命記29章15節 「きょう、ここで、私たちの神、主の前に、私たちとともに立っている者、 ならびに、きょう、ここに、私たちとともにいない者に対しても結ぶのである。」 主はイスラエルの民との契約を結ばれました。それはその場にいたイスラエルの民だ…

申命記28章

申命記28章9節 「あなたが、あなたの神、主の命令を守り、主の道を歩むなら、 主はあなたに誓われたとおり、あなたを、ご自身の聖なる民として立ててくださる。」 主の道を歩むなら祝福され、守らないなら立ち滅ぼされる、という明快な教えを、具体的な …

申命記27章

申命記27章9節 「ついで、モーセとレビ人の祭司たちとは、すべてのイスラエル人に告げて言った。 静まりなさい。イスラエルよ。聞きなさい。きょう、あなたは、あなたの神、主の民となった。」 この「静まりなさい」と「聞きなさい」はまさに今の私に語ら…

申命記26章

申命記26章16節 「あなたの神、主は、きょう、これらのおきてと定めとを行うように、あなたに命じておられる。 あなたは心を尽くし、精神を尽くして、それを守り行おうとしている。」 心を尽くし、精神を尽くして、主を愛すること。主の命令を守ること。…

申命記25章

申命記25章16節 「すべてこのようなことをなし、不正をする者を、 あなたの神、主は忌みきらわれる。」 どんなに人からは分からないと思っていても、主はすべてをご覧になっており、 主の前に隠れることはできません。私たちが少しでも不正をすれば、主…

申命記23章

申命記23章23節 「あなたのくちびるから出たことを守り、あなたの口で約束して、 自分から進んであなたの神、主に誓願したとおりに行わなければならない。」 主に誓願を立てたことはありませんが、約束を守るということは難しいと感じます。 若い時には…

申命記24章

申命記24章18節 「思い起こしなさい。あなたがエジプトで奴隷であったことを。 そしてあなたの神、主が、そこからあなたを贖い出されたことを。 だから、私はあなたにこのことをせよと命じる。」 自分がいかにして恵まれているのかを忘れることなく、他…

申命記22章

申命記22章24節 「あなたがたは、そのふたりをその町の門のところに連れ出し、石で彼らを打たなければならない。 これはその女が町の中におりながら叫ばなかったからであり、その男は隣人の妻をはずかしめたからである。 あなたがたのうちから悪を除き去…

申命記21章

申命記21章9節 「あなたは、罪のない者の血を流す罪をあなたがたのうちから除き去らなければならない。 主が正しいと見られることをあなたは行わなければならないからである。」 主の目に正しいことをいつも行いたいと思いますが、昨日の地区集会のメッセ…

申命記19章

申命記19章18,19節 「さばきつかさたちはよく調べたうえで、その証人が偽りの証人であり、自分の同胞に対して 偽りの証言をしたのであれば、あなたがたは、彼がその同胞にしようとたくらんでいたとおりに、 彼になし、あなたがたのうちから悪を除き去…

申命記20章

申命記20章4節 「共に行って、あなたがたのために、あなたがたの敵と戦い、 勝利を得させてくださるのは、あなたがたの神、主である。」 私たちはつい自分の力ですべてを行っている錯覚を持ってしまいますが、実は すべては主の御力です。主が命を与え、…

申命記18章

申命記18章13節 「あなたは、あなたの神、主に対して全き者でなければならない。」 どんなに正しくあろうとしても、この肉体がある限りは完全に正しくはなれません。 けれどもそうあろうと努力をすることはできます。 主の御名が今日もほめたたえられま…