2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エズラ記8章

エズラ記8章23節 「だから、私たちはこのことのために断食して、私たちの神に願い求めた。 すると神は私たちの願いを聞き入れてくださった。」 エズラたちがエルサレムへ行く途中、敵から守る部隊と騎兵たちを王に求めなかったのは、 かつて王に「神の御…

エズラ記7章

エズラ記7章27節 「私たちの父祖の神、主はほむべきかな。主はエルサレムにある主の宮に 栄光を与えるために、このようなことを王の心に起こさせ、」 エズラは最初の帰還から80年後にエルサレムに戻った第2グループの中にいました。 当時のペルシアの王…

エズラ記5章

エズラ記5章5節 「しかし、ユダヤ人の長老たちの上には神の目が注がれていたので、 このことがダリヨスに報告され、ついで、このことについての書状が 来るまで、この者たちは彼らの働きをやめさせることができなかった。」 反対する者たちも彼らの働きを…

エズラ記1章

エズラ記1章5節 「そこで、ユダとベニヤミンの一族のかしらたち、祭司たち、レビ人たち、 すなわち、神にその霊を奮い立たされた者はみな、エルサレムにある主の 宮を建てるために上って行こうと立ち上がった。」 主はペルシアの王クロスを用いて主の宮を…

Ⅱ歴代誌35章

Ⅱ歴代誌35章22節 「しかし、ヨシヤは身を引かず、かえって、彼と戦おうとして変装し、 神の御口から出たネコのことばを聞かなかった。そして、メギドの 平地で戦うために行った。」 ヨシヤは預言者サムエルの時代以来、イスラエルで最も盛大に過ぎ越しの…

Ⅱ歴代誌36章

Ⅱ歴代誌36章12節 「彼はその神、主の目の前に悪を行い、主のことばを告げた預言者エレミヤの前に へりくだらなかった。」 ヨシヤの息子、エホアハズは3カ月のみ王であり、その兄弟エルヤキム(エホヤキム)が 11年間王となり、その後、彼の息子のエホヤ…

Ⅱ歴代誌34章

Ⅱ歴代誌34章27節 「あなたが、この場所とその住民についての神のことばを聞いたとき、 あなたは心を痛め、神の前にへりくだり、わたしの前にへりくだって 自分の衣を裂き、わたしの前で泣いたので、わたしもまた、あなたの願いを 聞き入れる。−主の御告…

Ⅱ歴代誌32章

Ⅱ歴代誌32章25節 「ところが、ヒゼキヤは、自分に与えられた恵みにしたがって報いようとせず、 かえってその心を高ぶらせた。そこで、彼の上に、また、ユダとエルサレムの 上に御怒りが下った。」 ヒゼキヤも高ぶることがありましたが、そのあと主の前に…

Ⅱ歴代誌33章

Ⅱ歴代誌33章13節 「神に祈ったので、神は彼の願いを聞き入れ、その説なる求めを聞いて、 彼をエルサレムの彼の王国に戻された。こうして、マナセは、主こそ 神であることを知った。」 ヒゼキヤの息子、マナセが王となり、最初は主の目の前に悪を行いまし…

Ⅱ歴代誌31章

Ⅱ歴代誌31章20節 「ヒゼキヤはユダ全国にこのように行い、その神、主の目の前に、良いこと、正しいこと、 誠実なことを行った。」 彼は神に求め、心を尽くして行い、目的を果たした、と21節にあります。 主の御心を求め、それを行っていく時に主が喜ば…

Ⅱ歴代誌30章

Ⅱ歴代誌30章8節 「今、あなたがたは、自分たちの父たちのようにうなじのこわい者であってはなりません。 主に服従しなさい。主がとこしえに聖別された聖所に入り、あなたがたの神、主に 仕えなさい。そうすれば、主の燃える怒りがあなたがたから離れるでし…

Ⅱ歴代誌29章

Ⅱ歴代誌29章30節 「ヒゼキヤ王とつかさたちが、ダビデおよび先見者アサフのことばをもって主をほめえたたえるように レビ人に命じると、彼らは喜びつつほめたたえた。そして、一同はひざまずき、伏し拝んだ。」 ヒゼキヤは父の道に歩まず、ダビデの行っ…

Ⅱ歴代誌27章

Ⅱ歴代誌27章6節 「このように、ヨタムは勢力を増し加えた。彼が、彼の神、主の前に、 自分の道を確かなものとしたからである。」 ヨタムは主に従い、その結果祝福された人生を歩むことができました。 自分の力ではなく、主に依り頼むこと。私たちは弱く、…

Ⅱ歴代誌26章

Ⅱ歴代誌26章16節 「しかし、彼が強くなると、彼の心は高ぶり、ついに身に滅びを招いた。 彼は彼の神、主に対して不信の罪を犯した。彼は香の壇の上で香を たこうとして主の神殿に入った。」 アマツヤの次にその子ウジヤが王となり、彼は神を認めることを…

Ⅱ歴代誌25章

Ⅱ歴代誌25章2節 「彼は主の目にかなうことを行ったが、全き心をもってではなかった。」 ユダの王アマツヤは表面的には主の目にかなうことを行いましたが、主は 彼の心の中をご覧になっていました。彼は次第に外国の神々を求め、最終的には 悲惨な最後を遂…

Ⅱ歴代誌21章

Ⅱ歴代誌21章7節 「主は、ダビデと結ばれた契約のゆえに、ダビデの家を滅ぼすことを望まれなかった。 主はダビデとその子孫にいつまでもともしびを与えようと、約束されたからである。」 ヨシャパテの死後、息子のヨラムが王となり、兄弟を殺し、主の道に…

Ⅱ歴代誌20章

Ⅱ歴代誌20章3節 「ヨシャパテは恐れて、ただひたすら主に求め、 ユダ全国に断食を布告した。」 敵の大軍が攻めて来た時、ヨシャパテは主に求めました。 ユダの人々もそれにならい、主はその叫びを聞いてくださいました。 ただ主に求めること。単純なよう…

Ⅱ歴代誌19章

Ⅱ歴代誌19章7節 「今、主への恐れがあなたがたにあるように。忠実に行いなさい。 私たちの神、主には、不正も、えこひいきも、わいろを取ること もないからです。」 私たちが何かをする時、それは人のためではなく、究極的には主のためです。 それをつい…

Ⅱ歴代誌16章

Ⅱ歴代誌16章9節 「主はその御目をもって、あまねく全地を見渡し、 その心がご自分と全く一つになっている人々に 御力をあらわしてくださるのです。あなたは、 このことについて愚かなことをしました。 今から、あなたは数々の戦いに巻き込まれます。」 ユ…

Ⅱ歴代誌17章

Ⅱ歴代誌17章3節 「主はヨシャパテとともにおられた。彼がその先祖ダビデの最初の道に歩んで、 バアルに求めず、その父の神に求め、その命令に従って歩み、イスラエルのしわざにならわなかったからである。」 アサの息子ヨシャパテは、主を求めたために、…

Ⅱ歴代誌14章

Ⅱ歴代誌14章11節 「アサはその神、主に叫び求めて言った。『主よ。力の強い者を助けるのも、 力のない者を助けるのも、あなたにあっては変わりはありません。 私たちの神、主よ。私たちを助けてください。私たちはあなたに依り頼み、 御名によってこの大…

Ⅱ歴代誌15章

Ⅱ歴代誌15章7節 「しかし、あなたがたこそ強くあってほしいのです。 力を落としてはなりません。あなたがたの働きには 報いが伴っているからです。」 神の霊がアザルヤに臨み、アサ王に語りました。アサはこれを聞いて 奮い立ち、忌むべきものを取り除い…