2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホセア書6章

ホセア書6章6節 「わたしは誠実を喜ぶが、いけにえは喜ばない。全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを喜ぶ。」 見せかけだけの礼拝を主は嫌われます。主は私たちの心を見ておられます。心から主を知りたいと願います!まだ赦せていない人がいるなら、…

ホセア書5章

ホセア書5章15節 「彼らが自分の罪を認め、わたしの顔を慕い求めるまで、わたしはわたしの所に戻っていよう。彼らは苦しみながら、わたしを捜し求めよう。」 北のイスラエルと南のユダは共に偶像礼拝に陥り、主から離れてしまいました。主は彼らが悔い改…

ホセア書4章

ホセア書4章16節 「まことに、イスラエルはかたくなな雌牛のようにかたくなだ。しかし今、主は、彼らを広い所にいる子羊のように養う。」 北のイスラエル王国は祭司たちみずからが堕落して、偶像礼拝へと陥っていきました。彼らは主を顧みず、主の教えを…

ホセア書1章

ホセア書1章2節 「主がホセアに語り始められたとき、主はホセアに仰せられた。『行って、姦淫の女をめとり、姦淫の子らを引き取れ。この国は主を見捨てて、はなはだしい淫行にふけっているからだ。』」 ホセアはゴメルという女性と結婚しますが、彼女が不…

ダニエル書12章

ダニエル書12章1節 「その時、あなたの国の人々を守る大いなる君、ミカエルが立ち上がる。国が始まって以来、その時まで、かつてなかったほどの苦難の時が来る。しかし、その時、あなたの民で、あの書にしるされている者はすべて救われる。」 ダニエル書…

ダニエル書11章

ダニエル書11章32節 「彼は契約を犯す者たちを巧言をもって堕落させるが、自分の神を知る人たちは、堅く立って事を行う。」 ダニエルに与えられた幻の続きです。様々な王たちが立ち、イスラエルも侵略されますが、主を知っている者たちは偶像礼拝を拒否し…

ダニエル書10章

ダニエル書10章12節 「彼は私に言った。『恐れるな。ダニエル。あなたが心を定めて悟ろうとし、あなたの神の前でへりくだろうと決めたその初めの日から、あなたのことばは聞かれているからだ。私が来たのは、あなたのことばのためだ。』」 ダニエルは若…

ダニエル書9章

ダニエル書9章14節 「主はそのわざわいの見張りをしておられ、それを私たちの上に下しました。私たちの神、主のみわざは、すべて正しいのです。私たちが、御声に聞き従わなかったからです。」 随分と間が空いてしまいました。いつの間にか年が明け、2019…