2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エレミヤ書7章

エレミヤ書7章3節 「イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。 あなたがたの行いと、わざとを改めよ。 そうすれば、 わたしは、あなたがたをこの所に住ませよう。」 当時のイスラエルの民は形ばかりに主を礼拝し、実際は他の神々を拝んでいました。 こ…

エレミヤ書6章

エレミヤ書6章10節 「私はだれに語りかけ、だれをさとして、聞かせようか。 見よ。彼らの耳は閉じたままで、聞くこともできない。 見よ。主のことばは、彼らにとって、そしりとなる。 彼らはそれを喜ばない。」 イスラエルの民は主に聞き従わず、主の御言葉…

エレミヤ書5章

エレミヤ書5章2節 「たとい彼が、「主は生きておられる」と言っても、 実は、彼らは偽って誓っているのだ。」 多くのイスラエルとユダの民は「主は生きておられる」と言いながら、実際はそれを信じては いませんでした。外国の神々を拝んでいました。私たち…

エレミヤ書4章

エレミヤ書4章1節 「イスラエルよ。もし帰るのなら、わたしのところに帰って来い。 もし、あなたが忌むべき物をわたしの前から除くなら、 あなたは迷うことはない。」 主を忘れたイスラエルの民に、主が語ってくださった御言葉です。なんと寛大な御言葉でし…

エレミヤ書3章

エレミヤ書3章25節 「私たちは恥の中に伏し、侮辱が私たちのおおいとなっています。 私たちの神、主に対し、私たちも先祖たちも、私たちの若いことから今日まで罪を犯して、 私たちの神、主の御声に聞き従わなかったからです。」 イスラエルの民は主に従い、…

エレミヤ書2章

エレミヤ書2章36節 「なんと、簡単に自分の道を変えることか。 あなたはアッシリヤによってはずかしめられたと同様に、 エジプトによってもはずかしめられる。」 何事もなく平穏な生活を送っていると自分の中にはきちんとした人生哲学のようなものがあると …

エレミヤ書1章

エレミヤ書1章7節&8節 「すると、主は私に仰せられた。「まだ若い、と言うな。 わたしがあなたを遣わすどんな所へでも行き、 わたしがあなたに命じるすべての事を語れ。 彼らの顔を恐れるな。わたしはあなたとともにいて、 あなたを救い出すからだ。」」 遂…

イザヤ書66章

イザヤ書66章2節 「これらすべては、わたしの手が造ったもの、これらすべてはわたしのものだ。 −主の御告げー わたしが目を留める者は、へりくだって心砕かれ、わたしのことばにおののく者だ。」 いつでもそのような者であれますように。謙遜でいることは、…

イザヤ書65章

イザヤ書65章17節 「見よ。まことにわたしは新しい天と新しい地を創造する。 先の事は思い出されず、心に上ることもない。」 新しい思いで再出発しようとする時、昔の苦しい辛い思い出が顔を出してくることがあれば それはサタンが私たちの弱さに付け込もう…

イザヤ書64章

イザヤ書64章8節 「しかし、主よ。今、あなたは私たちの父です。 私たちは粘土で、あなたは私たちの陶器師です。 私たちはみな、あなたの手で造られたものです。」 私を創造してくださった主に心から感謝します! 苦しい時期も私を見守り、決して 見捨てるこ…

イザヤ書63章

イザヤ書63章9節 「彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。 その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、 抱いてこられた。」 有名な話で、主はいつも私と共に歩まれていたので砂浜には2人分の足…

イザヤ書62章

イザヤ書62章4節 「あなたはもう、「見捨てられている」と言われず、 あなたの国はもう、「荒れ果てている」とは言われない。 かえって、あなたは「わたしの喜びは、彼女にある」と呼ばれ、 あなたの国は夫のある国と呼ばれよう。 主の喜びがあなたにあり、…

イザヤ書61章

イザヤ書61章10節 「わたしは主によって大いに楽しみ、わたしのたましいも、わたしの神によって喜ぶ。 主がわたしに、救いの衣を着せ、正義の外套をまとわせ、花婿のように栄冠をかぶらせ、 花嫁のように宝玉で飾ってくださるからだ。」 本当の楽しみ、本当…

イザヤ書60章

イザヤ書60章2節 「見よ。やみが地をおおい、暗やみが諸国の民をおおっている。 しかし、あなたの上には主が輝き、その栄光があなたの上に現れる。」 これはイスラエルの国についての預言ですが、私たち個人の上にも同じことが言えるでしょう。 すなわち、主…

イザヤ書59章

イザヤ書59章20節 「しかし、シオンには贖い主として来る。 ヤコブの中のそむきの罪を悔い改める者のところに来る。」 これもイエス・キリストを指して言っている御言葉でしょうか。16節には、「そこで、ご自分の 御腕で救いをもたらし、ご自分の義を、ご自…

イザヤ書58章

イザヤ書58章6節 「わたしの好む断食は、これではないか。 悪のきずなを解き、くびきのなわめをほどき、 しいたげられた者たちを自由の身とし、 すべてのくびきを砕くことではないか。」 見せ掛けだけ、うわべだけの断食は主に喜ばれない、と記されています…

イザヤ書57章

イザヤ書57章15節 「いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、 こう仰せられる。 「わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、へりくだった 人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためであ…

イザヤ書56章

イザヤ書56章2節 「幸いなことよ。安息日を守ってこれを汚さず、どんな悪事にもその手を出さない、 このように行う人、これを堅く保つ人の子は。」 11節 「この貪欲な犬どもは、足ることを知らない。彼らは、悟ることも知らない牧者で、 みな、自分かってな…

イザヤ書55章

イザヤ書55章3節 「耳を傾け、わたしのところに出て来い。 聞け。そうすれば、あなたがたは生きる。」 今また、不安の中にあります。そして切に聖書の御言葉を必要としていると感じています。 この不安はどこからくるのでしょうか。それはサタンがつけ入る隙…

イザヤ書54章

イザヤ書54章13節 「あなたの子どもたちはみな、主の教えを受け、 あなたの子どもたちには、豊かな平安がある。」 まるで今の私に語りかけられているような1章です。子供達の救い、平安は私の最も望むものの 一つです。どうか良き模範となれますように!

イザヤ書53章

イザヤ書53章5節 「しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、 私たちの咎のために砕かれた。 彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、 彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」 いつの間にかイエス・キリストの預言で名高い53章までき…

イザヤ書52章

イザヤ書52章10節 「主はすべての国々の目の前に、聖なる御腕を現した。 地の果て果てもみな、私たちの神の救いを見る。」 主の御技を見るとき、私たちは主の偉大さを思い起こします。日々の生活の中ではそれほど 意識しませんが、すべてが主によって造…

イザヤ書51章

イザヤ書51章12節 「わたし、このわたしが、あなたがたを慰める。 あなたは、何者なのか。 死ななければならない人間や、草にも等しい人の子を恐れるとは。」 私たちは周りとの人間関係を大切にします。けれども、そればかりを気にしていては いけません…