エレミヤ書3章

エレミヤ書3章25節
 「私たちは恥の中に伏し、侮辱が私たちのおおいとなっています。
  私たちの神、主に対し、私たちも先祖たちも、私たちの若いことから今日まで罪を犯して、
  私たちの神、主の御声に聞き従わなかったからです。」

  イスラエルの民は主に従い、主を忘れるということをくり返していました。私たちはどうでしょう。
 14世紀に初めてキリスト教が日本に伝えられてから、早くも7世紀近くが経ちます。多くの日本人は
 キリスト教の存在は知っていますが、内容を知っている人、知ろうとする人はまだ少ないです。
 以前の私自身のように、西洋文化の中で重要な役割をしていることは認めつつ、多少の憧れもあり
 つつ、それでも自分にはそのような信仰は必要でないと感じている人が多いのではないでしょうか。
 どうか一人でも多くの人が福音を聞き、信じることができますように!

  先日は婦人会の証し会、その後先日教えていた中学校の同じ1年生の英語科の先生2人とランチを
 する機会を与えられました。証し会は、日頃お誘いしている友人が進んで参加してくれてとても
 感謝でした! ランチは前回ほとんどゆっくり話す機会がなかったので、色々とお互いのことを
 話す機会が与えられて感謝でした! 素晴らしい機会を与えてくださる主に心から感謝します!!