2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エレミヤ書10章

エレミヤ書10章23節 「主よ。私は知っています。人間の道は、その人によるのでなく、 歩くことも、その歩みを確かにすることも、人によるのではないことを。」 主が私の歩みを支え、確かにしてくださいます。それは私自身でしていることではありません。…

エレミヤ書8章

エレミヤ書8章10節 「それゆえ、わたしは彼らの妻を他人に与え、彼らの畑を侵略者に与える。 なぜなら、身分の低い者から高い者まで、みな利得をむさぼり、 預言者から祭司に至るまで、みな偽りを行っているからだ。」 当時のユダはひどい状態だったので…

エレミヤ書9章

エレミヤ書9章24節 「誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。 わたしは主であって、地に恵みと公義と正義を行う者であり、 わたしがこれらのことを喜ぶからだ。−主の御告げー」 主を知っていることは何よりも素晴らしく、そ…

エレミヤ書7章

エレミヤ書7章3節 「イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。 あなたがたの行いと、わざとを改めよ。 そうすれば、わたしは、あなたがたをこの所に住ませよう。」 私たちはイスラエルの民たちを見下すことはできません。私自身が悔い改めるべきこと…

エレミヤ書6章

エレミヤ書6章14節 「彼らは、わたしの民の傷を手軽にいやし、平安がないのに、 『平安だ、平安だ』と言っている。」 昨日の我が家での家庭集会は祝福のうちに終了しました!主に心から感謝します!! 平安を頂いているこの恵みを十分にお証しできたどうか…

エレミヤ書5章

エレミヤ書5章21節 「さあ、これを聞け。愚かで思慮のない民よ。 彼らは、目があっても見えず、耳があっても聞こえない。」 見たいことしか見ず、聞きたいことしか聞かない傾向があります。 でも私たちはしっかりと真理を見る必要があります! 今日はいよ…

エレミヤ書4章

エレミヤ書4章27節 「まことに主はこう仰せられる。『全地は荒れ果てる。しかし、わたしはことごとくは滅ぼさない。』」 主の憐れみの大きさに感謝します!主はすべてを滅ぼすことのできるお方ですが、私たちへの憐れみを決して 捨てることはなく、いつで…

エレミヤ書3章

エレミヤ書3章12節 「行って、次のことばを北のほうに呼ばわって言え。 背信の女イスラエル。帰れ。−主の御告げー わたしはあなたがたをしからない。わたしは恵み深いから。 −主の御告げーわたしは、いつまでも怒ってはいない。」 主は聖なる方ですが、自分…

エレミヤ書2章

エレミヤ書2章19節 「あなたの悪が、あなたを懲らし、あなたの背信が、あなたを責める。 だから、知り、見きわめよ。あなたが、あなたの神、主を捨てて、 わたしを恐れないのは、どんなに悪く、苦々しいことかを。 −万軍の神、主の御告げー」 当時はどのよ…

イザヤ書66章

イザヤ書66章2節 「これらすべては、わたしの手が造ったもの、これらすべてはわたしのものだ。 −主の御告げー わたしが目を留める者は、へりくだって心砕かれ、 わたしのことばにおののく者だ。」 いよいよイザヤ書の最終章です。エルサレムの復興を預言…

エレミヤ書1章

エレミヤ書1章8節 「彼らの顔を恐れるな。わたしはあなたとともにいて、 あなたを救い出すからだ。−主の御告げー」 いよいよエレミヤ書に入りました。40年間に渡りエルサレムの滅亡を語り続けました。 エレミヤは神に「私はまだ若くて、どう語っていいのか…

イザヤ書64章

イザヤ書64章8節 「しかし、主よ。今、あなたは私たちの父です。 私たちは粘土で、あなたは私たちの陶器師です。 私たちはみな、あなたの手で造られたものです。」 父の日の教会学校のメッセージを準備して朝になってしまいました。 私を造ってくださり、…

イザヤ書65章

イザヤ書65章16節 「この世にあって祝福される者は、まことの神によって祝福され、 この世にあって誓う者は、まことの神によって誓う。 先の苦難は忘れられ、わたしの目から隠されるからだ。」 まことの神である主によってでなければ祝福はありません。…

イザヤ書63章

イザヤ書63章9節 「彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。 その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、 抱いて来られた。」 この箇所を読んで、足跡の詩を思い出しました。私が一番辛かった…

イザヤ書62章

イザヤ書62章1節 「シオンのために、わたしは黙っていない。エルサレムのために、黙りこまない。 その義が朝日のように光を放ち、その救いが、たいまつのように燃えるまでは。」 私を弁護してくださる主に感謝します!私といつも共にいてくださる主に感謝…

イザヤ書61章

イザヤ書61章10節 「わたしは主によって大いに楽しみ、わたしのたましいも、わたしの神によって喜ぶ。 主がわたしに、救いの衣を着せ、正義の外套をまとわせ、花婿のように栄冠をかぶらせ、 花嫁のように宝玉で飾ってくださるからだ。」 先日「About Tim…

イザヤ書60章

イザヤ書60章1節 「起きよ。光を放て。あなたの光が来て、 主の栄光があなたの上に輝いているからだ。」 神の子、光の子とされて感謝します!自分では意識していなくても、この時のエルサレムのように 主の栄光が私の上に注がれていて、私は光に満ちてい…

イザヤ書58章

イザヤ書58章13、14節 「もし、あなたが安息日に出歩くことをやめ、わたしの聖日に自分の好むことをせず、 安息日を「喜びの日」と呼び、主の聖日を「はえある日」と呼び、 これを尊んで旅をせず、自分の好むことを求めず、むだ口を慎むなら、 そのと…

イザヤ書59章

イザヤ書59章21節 「『これは、彼らと結ぶわたしの契約である』と主は仰せられる。 『あなたの上にあるわたしの霊、わたしがあなたの口に置いたわたしのことばは、 あなたの口からも、あなたの子孫の口からも、すえのすえの口からも、今よりとこしえに離…

イザヤ書56章

イザヤ書56章4,5節 「まことに主はこう仰せられる。『わたしの安息日を守り、わたしの喜ぶ事を選び、わたしの契約を堅く保つ宦官たちには、 わたしの家、わたしの城壁のうちで、息子、娘たちにもまさる分け前と名を与え、絶えることのない永遠の名を与…

イザヤ書57章

イザヤ書57章15節 「いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。 『わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、めりくだった人とともに住む。 へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためで…

イザヤ書54章

イザヤ書54章10節 「たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、 わたしの平和の契約は動かない」とあなたをあわれむ主は仰せられる。」 人間の愛は移ろいやすいですが、主の愛は決して変わりません!感謝します!! この…

イザヤ書55章

イザヤ書55章8節 「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、 わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。 −主の御告げー」 私の思いよりも主のご計画ははるかに深く、それを知ることはできません。 ただそれが私にとって最善の道であり、そのこと…

イザヤ書53章

イザヤ書53章6節 「私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。 しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。」 いよいよメシヤに関するはっきりとした預言の箇所にきました!主の救いのご計画が ここではっき…

イザヤ書52章

イザヤ書52章7節 「良い知らせを伝える者の足は山々の上にあって、なんと美しいことよ。 平和を告げ知らせ、幸いな良い知らせを伝え、救いを告げ知らせ、 『あなたの神が王となる』とシオンに言う者の足は。」 良い知らせ、福音を伝えることのできる恵み…

イザヤ書51章

イザヤ書51章4節 「わたしの民よ。わたしに心を留めよ。 わたしの国民よ。わたしに耳を傾けよ。 おしえはわたしから出、わたしはわたしの公義を定め、 国々の民の光とるす。」 人を恐れるのではなく、神を恐れること。これが知恵の始めであると聖書は教え…

イザヤ書50章

イザヤ書50章4節 「神である主は、私に弟子の舌を与え、 疲れた者をことばで励ますことを教え、 朝ごとに、私を呼びさまし、私の耳を開かせて、 私が弟子のように聞くようにされる。」 毎朝こうして聖書を読み、しかも母も一緒に聞いてくれて、みことばか…

イザヤ書48章

イザヤ書48章10節 「見よ。わたしはあなたを練ったが、銀の場合とは違う。 わたしは悩みの炉であなたを試みた。」 主は日々私を練ってくださっています。感謝です。それは決して耐えられない試練ではないからです! これから先どうなるのか全くわかりま…

イザヤ書49章

イザヤ書49章15節 「女が自分の乳飲み子を忘れようか。 自分の胎の子をあわれまないだろうか。 たとい、女たちが忘れても、このわたしはあなたを忘れない。」 子どもたちに対しても愛のない母親だと自分でも思います(苦笑)。 愛しているけれども愛情表…

イザヤ書46章

イザヤ書46章4節 「あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。 あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。 わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。 わたしは背負って、救い出そう。」 何と心強いみことばでしょう!主はとこし…