2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出エジプト12章

出エジプト12章51節 「ちょうどその日に、主はイスラエル人を、集団ごとに、 エジプトの国から連れ出された。」 イスラエル人がエジプトに来てからちょうど430年目に彼らは出ていきました。 壮年男子だけで60万人という人数が、一度に移動したので…

出エジプト11章

出エジプト11章3節 「主はエジプトが民に好意を持つようにされた。 モーセその人も、エジプトの国でパロの家臣と民とに 非常に尊敬されていた。」 主に対して従順であったモーセはエジプトの民からも尊敬されていました。 私たちは人から尊敬されたい、愛…

出エジプト10章

出エジプト10章27節 「しかし、主はパロの心をかたくなにされた。 パロは彼らを行かせようとはしなかった。」 パロの心を強情にしたのは主でした。どんなに災いが重なっても、イスラエルの民を 行かせることを拒み続けました。私たちの思いや、感情さえ…

出エジプト9章

出エジプト9章27節 「そこでパロは使いをやって、モーセとアロンを呼び寄せ、彼らに言った。 『今度は、私は罪を犯した。主は正しいお方だ。私と私の民は悪者だ。』」 主は正しい方です。主がすべての基準です。素晴らしい主を心から賛美します! 主は私…

出エジプト8章

出エジプト8章15節 「ところが、パロは息つく暇ができたのを見て、強情になり、 彼らの言うことを聞き入れなかった。主の言われたとおりである。」 主のご計画は必ずなります。決して間違うことはありません。この主が いつも私を導き、愛してくださって…

出エジプト7章

出エジプト7章6節 「そこでモーセとアロンはそうした。 主が彼らに命じられたとおりにした。」 主の命令に従い、モーセとアロンはパロに進言しました。勇気が必要であったし、 疑いが起こったかもしれません。けれども、二人は信じて実行しました。 主の命…

出エジプト6章

出エジプト6章1節 「それで主はモーセに仰せられた。 『わたしがパロにしようとしていることは、今にあなたにわかる。 すなわち強い手で、彼は彼らを出て行かせる。強い手で、彼は その国から彼らを追い出してしまう。』」 主のご計画は最高です。そして主…

出エジプト5章

出エジプト5章22節 「それでモーセは主のもとに戻り、そして申し上げた。 『主よ。なぜあなたはこの民に害をお与えになるのですか。 何のために、私を遣わされたのですか。』」 モーセとアロンの申し立てを聞いたパロはイスラエル人の苦役を増しました。 …

出エジプト4章

出エジプト4章12節 「さあ行け。わたしがあなたの口とともにあって、 あなたの言うべきことを教えよう。」 主にエジプトへ行くように言われたモーセは自分が語ることがうまくないことを 訴えると、主が言われた御言葉です。私も語ることは得意ではなく、…

出エジプト3章

出エジプト3章12節 「神は仰せられた。『わたしはあなたとともにいる。 これがあなたのためのしるしである。わたしがあなたを遣わすのだ。 あなたが民をエジプトから導き出すとき、あなたがたは、この山で、 神に仕えなければならない。』」 すべては自分…

出エジプト2章

出エジプト2章23節 「それから何年もたって、エジプトの王は死んだ。 イスラエル人は労役にうめき、わめいた。 彼らの労役の叫びは神に届いた。」 いよいよモーセの登場です。エジプト人を殺した彼はミデヤンの地に逃れます。 イスラエル人は苦役に打ちひ…

出エジプト1章

出エジプト1章21節 「助産婦たちは神を恐れたので、神は彼女たちの家を栄えさせた。」 いよいよ創世記は終わり、出エジプト記です。イスラエルの民は増えて強くなったので、 エジプトのパロは恐れて、ヘブル人の助産婦たちに男の子なら殺すように、と命じ…

創世記50章

創世記50章20節 「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、 良いことのための計らいとなさいました。 それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておく ためでした。」 神を愛する人々のためには、すべてのことを働かせて益としてくださる…

創世記49章

創世記49章25節 「あなたを助けようとされるあなたの父の神により、また、 あなたを祝福しようとされる全能者によって。 その祝福は上よりの天の祝福、下に横たわる大いなる水の祝福、 乳房と胎の祝福。」 ヤコブ(イスラエル)は死ぬ前に子ども達を呼び…

創世記48章

創世記48章11節 「イスラエルはヨセフに言った。『私はあなたの顔が見られようとは思わなかったのに、 今こうして、神はあなたの子どもをも私に見させてくださった。』」 ヤコブ(イスラエル)はヨセフがずっと死んだと思っていましたが、主はヨセフを守…

創世記47章

創世記47章29節 「イスラエルに死ぬべき日が近づいたとき、その子ヨセフを呼び寄せて言った。 『もしあなたの心にかなうなら、どうかあなたの手を私のももの下に入れ、 私に愛と真実を尽くしてくれ。どうか私をエジプトの地に葬らないでくれ。』」 ヤコ…

創世記46章

創世記46章3節 「すると仰せられた。『わたしは神、あなたの父の神である。 エジプトの下ることを恐れるな。わたしはそこで、 あなたを大いなる国民とするから。』」 主はヤコブ(イスラエル)に幻の中で語られました。主が共にいてくださり、 必ず約束し…

創世記45章

創世記45章8節 「だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです。 神は私をパロには父とし、その全家の主とし、またエジプト全土の 統治者とされたのです。」 ついにヨセフは兄たちに告白しました。そして、それが主のご計…

創世記44章

創世記44章16節 「ユダが答えた。『私たちはあなたさまに何を申せましょう。 何の申し開きができましょう。また何と言って弁解することができましょう。 神がしもべどもの咎をあばかれたのです。今このとおり、私たちも、そして 杯を持っているのを見つ…

創世記43章

創世記43章14節 「全能の神がその方に、あなたがたをあわれませてくださるように。 そしてもうひとりの兄弟とベニヤミンとをあなたがたに返してくださるように。 私も、失うときには、失うのだ。」 ヤコブは食料もつきて、いよいよベニヤミンを兄たちと…

創世記42章

創世記42章38節 「しかしヤコブは言った。『私の子は、あなたがたといっしょには行かせない。 彼の兄は死に、彼だけが残っているのだから。あなたがたの行く道中で、 もし彼にわざわいがふりかかれば、あなたがたは、このしらが頭の私を、 悲しみながら…

創世記41章

創世記41章16節 「ヨセフはパロに答えて言った。『私ではありません。 神がパロの繁栄を知らせてくださるのです。』」 パロの夢を解き明かすためにヨセフが呼ばれたときに、ヨセフは はっきりと自分の力ではなく、神の力であることをあかししました。 そ…

創世記39章

創世記39章23節 「監獄の長は、ヨセフの手に任せたことについては何も干渉しなかった。 それは主が彼とともにおられ、彼が何をしても、主がそれを成功させて くださったからである。」 ヨセフについては、「主が彼とともにおられたので」が何回も使われ…

創世記40章

創世記40章8節 「ふたりは彼に答えた。『私たちは夢を見たが、それを 解き明かす人がいない。』ヨセフは彼らに言った。 『それを解き明かすことは、神のなさることではありませんか。 さあ、それを私に話してください。』」 ヨセフは監獄に入れられたパロ…

創世記38章

創世記38章7節 「しかしユダの長子エルは主を怒らせていたので、主は彼を殺した。」 人の命は主の御手にゆだねられています。主は生かし、殺します。 わたしたちは自分では何もすることができません。どうかいつでも 主を喜ばせる者でありますように!Pra…

創世記37章

創世記37章4節 「彼の兄たちは、父が兄弟たちのだれよりも彼を愛しているのを見て、 彼を憎み、彼と穏やかに話すことができなかった。」 ヤコブは12人の子どもの中でヨセフを一番愛していました。親として、 えこひいきするというのは良くないことです…

創世記36章

創世記36章7節 「それは、ふたりが共に住むには彼らの持ち物が多すぎて、 彼らが滞在していた地は、彼らの群れのために、彼らを ささえることができなかったからである。」 エサウとヤコブは二人とも非常に富んでいました。これは主のみわざ、恵みです。 …

創世記35章

創世記35章2節 「それでヤコブは自分の家族と、自分といっしょにいるすべての者とに言った。 『あなたがたの中にある異国の神々を取り除き、身をきよめ、着物を着替えなさい。』」 ヤコブは主によってべテルへと導かれ、そこで祭壇を築きます。 人々の間…

創世記34章

創世記34章30節 「それでヤコブはシメオンとレビに言った。『あなたがたは、 私に困ったことをしてくれて、私をこの地の住民カナン人と ぺリジ人の憎まれ者にしてしまった。私には少人数しかいない。 彼らがいっしょに集まって私を攻め、私を打つならば…

創世記33章

創世記33章11節 「どうか、私が持って来たこの祝いの品を受け取ってください。 神が私を恵んでくださったので、私はたくさん持っていますから。」 ヤコブがしきりに勧めたので、エサウは受け取った。」 ヤコブはついにエサウに会います。エサウは弟との…