出エジプト5章

出エジプト5章22節
 「それでモーセは主のもとに戻り、そして申し上げた。
  『主よ。なぜあなたはこの民に害をお与えになるのですか。
  何のために、私を遣わされたのですか。』」

  モーセとアロンの申し立てを聞いたパロはイスラエル人の苦役を増しました。
  助けるはずが、余計に苦しめることになってしまったモーセは、自分の責任を
  感じます。何の為に主は自分を遣わされたのか?しかしこれは、主の壮大な
  ご計画の一部だったのです。私たちは目の前のことしかわかりませんが、主は
  将来のことすべてをご存知であり、いつでも最善に導いてくださる方です。
  たとえ今の状況が良くなくても、それはすべて主のご計画の一部であり、必ず
  主は最善の道を用意してくださることを確信します。Praise the Lord!!