2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

使徒21章

使徒21章13節 「するとパウロは、「あなたがたは、泣いたり、私の心をくじいたりして、 いったい何をしているのですか。私は、主イエスの御名のためなら、 エルサレムで縛られることばかりでなく、死ぬことさえも覚悟しています」と 答えた。」 エルサレ…

使徒20章

使徒20章32節 「いま私は、あなたがたを神とその恵みのみことばとにゆだねます。 みことばは、あなたがたを育成し、すべての聖なるものとされた 人々の中にあって御国を継がせることができるのです。」 パウロは自分の死期が近いことを知っていたので、…

使徒19章 

使徒19章5節 「これを聞いたその人々は、主イエスの御名によってバプテスマを受けた。」 パウロがエペソに来たとき、ヨハネのバプテスマしか受けていない弟子たちがいました。 そこでパウロはイエスの御名によってバプテスマを授け、聖霊が彼らに下りまし…

使徒18章

使徒18章9節 「ある夜、主は幻によってパウロに、「恐れないで、 語り続けなさい。黙ってはいけない。」」 コリントにいたパウロは、特にユダヤ人たちの反抗に会いますが、主から 上の御言葉をいただき、力を与えられます。上から与えられる力は何と 大き…

使徒17章

使徒17章28節 「私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです。 あなたがたのある詩人たちも、「私たちもまたその子孫である」 と言ったとおりです。」 パウロがアテネで人々の前で語った言葉です。哲学を好んだ人々にも わかりやすく語ってい…

使徒15章、16章

使徒15章9節 「私たちと彼らとに何の差別もつけず、彼らの心を信仰によって きよめてくださったのです。」使徒16章25節 「真夜中ごろ、パウロとシラスが神に祈りつつ賛美の歌を歌っていると、 ほかの囚人たちも聞き入っていた。」 割礼を受けていない…

使徒14章

使徒14章22節 「弟子たちの心を強め、この信仰にしっかりとどまるように勧め、 「私たちが神の国に入るには、多くの苦しみを経なければならない」 と言った。」 パウロとバルナバは福音宣教のために多くの町を訪れました。一度訪ねた場所にまた 戻り、弟…

使徒13章

使徒13章43節 「会堂の集会が終わってからも、多くのユダヤ人と神を敬う改宗者たちが、 パウロとバルナバについて来たので、ふたりは彼らと話し合って、 いつまでも神の恵みにとどまっているように勧めた。」 どんなに素晴らしい恵みを頂いていても、そ…

使徒12章

使徒12章23節 「するとたちまち、主の使いがヘロデを打った。 ヘロデが神に栄光を帰さなかったからである。 彼は無視にかまれて息が絶えた。」 演説をしていたヘロデは、突然死にました。自分を神の座に置こうとしたからです。 気がつかないうちに、神の…

使徒11章

使徒11章23節 「彼はそこに到着したとき、神の恵みを見て喜び、 みなが心を堅く保って、常に主にとどまっているようにと励ました。」 ステパノの殉教によって迫害された者たちは散らされ、やがて各地方で福音を のべ伝え始めました。そして、アンテオケ…

使徒10章

使徒10章35節 「どの国の人であっても、神を恐れかしこみ、正義を行う人なら、 神に受け入れられるのです。」 キリスト教は外国の宗教であるという偏見を持っている人は多いでしょう。 私もその一人でした。けれども、このペテロの言葉は、主の救いは万…

使徒9章

使徒9章20節 「そしてただちに、諸会堂で、イエスは神の子であると宣べ伝え始めた。」 いよいよサウロ(パウロ)が改心する場面です。目が見えるようになり、食事をして 元気が出たパウロは「ただちに」福音をのべ伝え始めました。もちろん救われた喜びに…

使徒8章

使徒8章21節 「あなたは、このことについては何の関係もないし、 それにあずかることもできません。あなたの心が 神の前に正しくないからです。」 サマリヤで魔術を行っていたシモンはピリポによって信じますが、 使徒たちが手を置くと聖霊が下ってくるの…

使徒7章

使徒7章51節 「かたくなで、心と耳に割礼を受けていない人たち。 あなたがたは、父祖たちと同様に、いつも聖霊に逆らっているのです。」 議会でのステパノのスピーチです。この後ステパノは殺されます。 人々はこのスピーチを聞いて、はらわたが煮えくり返る…

使徒6章

使徒6章10節 「しかし、彼が知恵と御霊によって語っていたので、それに対抗することができなかった。」 ステパノは議論したときに、知恵と御霊によって語っていました。真実に対抗することは 誰もできません。そのために彼は憎まれ、結果的に最初の殉教者と…

使徒5章

使徒5章39節 「しかし、もし神から出たものならば、あなたがたは彼らを滅ぼすことは できないでしょう。もしかすれば、あなたがたは神に敵対する者になって しまいます。」彼等は彼に説得され」 ガマリエルという律法学者、パリサイ人は賢い助言をしました。…

使徒4章

使徒4章12節 「この方以外には、だれによっても救いはありません。 天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は 人に与えられていないからです。」 ペテロとヨハネが民にイエスキリストについて証しをしていると、祭司たちが 彼等を捕らえました。…

使徒3章

使徒3章16節 「そして、このイエスの御名が、その御名を信じる信仰のゆえに、 あなたがたがいま見ており知っているこの人を強くしたのです。 イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの目の前で 完全なからだにしたのです。」 ペテロとヨハネが宮に…

使徒2章

使徒2章38節 「そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、 それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によって バプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。」」 いわゆるペンテコステの日がやってき…

使徒1章

使徒1章8節 「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。 そして、エルサレム、ユダヤ、サマリヤの全土、および地の果てにまで、 わたしの証人となります。」 いよいよ使徒の働きに入りました!復活されたイエス様が弟子たち…

ヨハネ21章

ヨハネ21章22節 「イエスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが 望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに 従いなさい。」」 いよいよヨハネも最終章です。再び弟子たちの前に現れたイエ…

ヨハネ20章

ヨハネ20章27節 「それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、 わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。 信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」」 復活されたイエス様がトマスの前に現れます。イエス…

ヨハネ19章

ヨハネ19章21節 「そこで、ユダヤ人の祭司長たちがピラトに、「ユダヤ人の王、と書かないで、 彼はユダヤ人の王と称した、と書いてください」と言った。」」 いよいよイエス様が十字架に架けられるときに、上記のようなやりとりがありますが、 ピラトは変更…

ヨハネ18章

ヨハネ18章37節 「そこでピラトはイエスに言った。「それではあなたは王なのですか。」 イエスは答えられた。「わたしが王であることは、あなたが言うとおりです。 わたしは、真理のあかしをするために生まれ、このことのために世に来たのです。 真理に属す…

ヨハネ17章

ヨハネ17章16節 「わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。」 イエス様は天を見上げて父である神に向かって話されました。そして私たち、イエス様を 信じた者たちが悪者から守られるように、真理によってきよめられるように願…

ヨハネ16章

ヨハネ16章22節 「あなたがたにも、今は悲しみがあるが、わたしはもう一度あなたがたに会います。 そうすれば、あなたがたの心は喜びに満たされます。そして、その喜びを あなたがたから奪い去る者はありません。」 イエス様はご自分の死期が迫っているのを…

ヨハネ15章

ヨハネ15章14節 「わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行うなら、 あなたがたはわたしの友です。」 イエス様はわたしたちをもはや「しもべ」とは呼ばず、「友」と呼んでくださいました! それは「しもべは主人のすることを知らないが、父から…

ヨハネ14章

ヨハネ14章1節 「あなたがたは心を騒がしてはなりません。 神を信じ、またわたしを信じなさい。」 27節にも、「あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。」と あります。主の与えてくださる平安は、世の与えるものとは違うからです…

ヨハネ13章34節

ヨハネ13章34節 「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。 互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、 あなたがたも互いに愛し合いなさい。」 いよいよ最後の晩餐で、イエスは弟子たちの足を洗い、様々な教えを語られました。 主が「愛…

ヨハネ12章

ヨハネ12章43節 「彼らは、神からの栄誉よりも、人の栄誉を愛したからである。」 指導者たちの中にイエスを信じる者がたくさんいましたが、パリサイ人たちをはばかって 告白しませんでした。会堂から追放されるのを恐れたからです。彼らは「神の栄誉」よ…