ヨハネ21章

ヨハネ21章22節
 「イエスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが
  望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに
  従いなさい。」」

  いよいよヨハネも最終章です。再び弟子たちの前に現れたイエス様はペテロに3度
  「わたしを愛しますか」と問います。そして、この御言葉を仰せられました。
  人がどうするか、ということに私たちはとても敏感であり、人にどう思われるかという
  ことも大変気にします。事実、この世界で生きていくためには他人との係わり合いが
  不可欠ですから、良い人間関係を持つことは大切です。けれども、それよりも大切なのは
  私と主との関係です。他人と主との関係、自分と他人との関係よりもまずは私と主との
  関係です。これがしっかりとしていないと何も始まりません。そして、この点で主は
  私に何度も「疑わずに、信じなさい」ということを教えてくださっています。
  どうか素直に、勇気を持って主に従う者となれますように!!Praise the Lord!!