2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イザヤ書9章

イザヤ書9章6節 「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。 ひとりの男の子が、私たちに与えられる。 主権はその肩にあり、その名は『不思議な助言者、 力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」 いよいよメシヤ誕生の預言が出てきました。 荒…

イザヤ6章

イザヤ6章8節 私は、“だれを遣わそう。だれが、われわれのために行くだろう”と言っておられる主の声を聞いたので、 言った。“ここに、私がおります。私を遣わしてください。” やはりこのみことばに反応しました。主にどのようにお仕えしていくべきなのか、…

イザヤ5章

イザヤ5章7節 「まことに、万軍の主のぶどう畑はイスラエルの家。 ユダの人は、主が喜んで植えつけたもの。 主は公正を待ち望まれたのに、見よ、流血。 正義を待ち望まれたのに、見よ、泣き叫び。」 主は期待を持ってイスラエルの民を植えたのに、できたの…

イザヤ書1章

イザヤ書1章18節 「『さあ、来たれ。論じ合おう。』と主は仰せられる。 『たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、 雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、 羊の毛のようになる。』」 Song of Solomon(雅歌)が終わり、イザヤ書に入り…

伝道者の書11章

伝道者の書11章6節 「朝のうちにあなたの種を蒔け。夕方も手を放してはいけない。 あなたは、あれか、これか、どこで成功するのか、知らないからだ。 二つとも同じようにうまくいくかもわからない。」 油断してはいけない、ということを教えられました。つ…

伝道者の書5章

伝道者の書5章18節 「見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、 日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。」 昨日のCTLの学びでセンタリングプレイヤーや1日の終…

伝道者の書2章

伝道者の書2章23節 「その一生は悲しみであり、その仕事には悩みがあり、その心は夜も休まらない。 これもまた、むなしい。」 まさにどこかで聞いたことがある言葉です。ソロモンはすでにそのことに気付いていました。 彼は恐らく歴史上の誰よりも富や名誉…

伝道者の書3章

伝道者の書3章13節 「また、人がみな、食べたり飲んだりし、すべての労苦の中にしあわせを見いだすことも また神の賜物であることを。」 私たちが生活の中で喜びを感じられることも神の祝福です! 昨日は再び母の病院に行ってきました。手術後の微熱、気…