2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

使徒の働き11章

使徒の働き11章21節 「そして、主の御手が彼らとともにあったので、 大ぜいの人が信じて主に立ち返った。」 散らされた弟子たちによって多くの人が信仰を持ちました。最初は異邦人に福音を伝えることを 疑問視していた人たちも、ペテロの証しによって、主…

使徒の働き10章

使徒の働き10章35節 「どの国の人であっても、神を恐れかしこみ、正義を行う人なら、 神に受け入れられるのです。」 百人隊長のコルネリオとペテロは同時に幻を見て、ペテロはコルネリオの元へと行きました。 そして福音が異邦人たちにも伝えられるべき…

使徒の働き9章

使徒の働き9章31節 「こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤの全地にわたり築き上げられて平安を保ち、 主を恐れかしこみ、聖霊に励まされて前進し続けたので、信者の数がふえて行った。」 サウロが回心に導かれ、最初は懐疑的だったエルサレムの弟…

使徒の働き8章

使徒の働き8章31節 「すると、その人は、『導く人がなければ、どうしてわかりましょう』と言った。 そして、馬車に乗っていっしょにすわるように、ピリポに頼んだ。」 迫害により使徒や弟子たちは地方に散らされ、そこで福音が広がりました。ピリポは 御…

使徒の働き7章

使徒の働き7章60節 「そして、ひざまずいて、大声でこう叫んだ。 『主よ。この罪を彼らに負わせないでください。』 こう言って、眠りについた。」 ステパノは石打ちの刑となり、最初の殉教者となりました。 死ぬ時に、彼はイエス様と同じような言葉を口に…

使徒の働き6章

使徒の働き6章7節 「こうして神のことばは、ますます広まって行き、エルサレムで、 弟子の数が非常にふえて行った。そして、多くの祭司たちが次々に 信仰に入った。」 12弟子たちは伝道に専念するために、7人の執事を選び、神のみことばは広がって行きまし…

使徒の働き5章

使徒の働き5章41節 「そこで、使徒たちは、御名のためにはずかしめられるに値する者とされたことを 喜びながら、議会から出て行った。」 この世にあってはクリスチャンに対して迫害は避けられません。まだそれほどひどいものには 会っていませんが、これ…

使徒の働き4章

使徒の働き4章12節 「この方以外には、だれによっても救いはありません。 天の下ではこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は与えられていないからです。」 ペテロとヨハネが議会の前で行った大胆なあかしです。そしてこれが真理です。 昨日は牧師夫…

使徒の働き3章

使徒の働き3章19節 「そういうわけですから、あなたがたの罪をぬぐい去っていただくために、 悔い改めて、神に立ち返りなさい。」 ペテロが足のなえた人を主の御名によって治し、人々が集まって来たときに語ったみことばです。 自分が罪人であることを認…

使徒の働き2章

使徒の働き2章24節 「しかし神は、この方を死の苦しみから解き放って、よみがえらせました。 この方が死につながれていることなど、ありえないからです。」 いよいよイースターが近づいて来ました!この素晴らしい主の復活を心から喜び、 感謝し、多くの…

使徒の働き1章

使徒の働き1章7節 「イエスは言われた。『いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。 それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。』」 いよいよ使徒の働きに入りました。弟子たちが復活したイエス様に「今こ…

ヨハネ21章

ヨハネ21章22節 「イエスはペテロに言われた。『わたしの来るまで彼が生きながらえるのを わたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。 あなたは、わたしに従いなさい。』」 ペテロに対するイエス様のおことばです。私の周りの素晴…

ヨハネ20章

ヨハネ20章21節 「イエスはもう一度、彼らに言われた。『平安があなたがたにあるように。 父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。』」 イエス様は復活されて、弟子たちの前に姿を現されました。そして彼らを遣わしたのです。 私…

ヨハネ19章

ヨハネ19章36節 「この事が起こったのは、『彼の骨は一つも砕かれない』という 聖書のことばが成就するためであった。」 イエス様は十字架におかかりになりました。そして旧約の預言は成就したのです。 ご自分のいのちを私たちの、私の罪の赦しのために…

ヨハネ18章

ヨハネ18章37節 「そこでピラトはイエスに言った。『それでは、あなたは王なのですか。』 イエスは答えられた。『わたしが王であることは、あなたがたが言うとおりです。 わたしは、真理のあかしをするために生まれ、このことのために世に来たのです。 …

ヨハネ17章

ヨハネ17章17節 「真理によって彼らを聖め別ってください。 あなたのみことばは真理です。」 私たちはこの世のものではなく、主のものです。どうかそのことをいつも覚えて 日々歩むことができますように!娘も無事に中学を卒業しました! 主のすべての守…

ヨハネ15章

ヨハネ15章16節 「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。 それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの 名によって父に求める…

ヨハネ13章

ヨハネ13章15節 「わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、 わたしはあなたがたに模範を示したのです」 イエス様は弟子たちの足を洗いました。そして模範をお見せになりました。 謙遜さを身に付け、人を自分よりも上だとみなし、互…

ヨハネ12章

ヨハネ12章26節 「わたしに仕えるというのなら、その人はわたしについて来なさい。 わたしがいる所に、わたしに仕える者もいるべきです。もしわたしに仕えるなら、 父はその人に報いてくださいます。」 イエス様はユダヤ人だけでなく、ギリシア人にもこ…

ヨハネ11章

ヨハネ11章25節 「イエスは言われた。『わたしは、よみがえりです。いのちです。 わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。』」 ラザロが死んだ時にイエスがマルタに言われたみことばです。 救われて永遠のいのちを与えられたこと、心から感謝します…

ヨハネ10章

ヨハネ10章14節 「わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っています。 また、わたしのものは、わたしを知っています。」 イエス様は私たちをいつも見守ってくださり、わたしたちのために命まで差し出してくださった 最高の牧者です。この方を…

ヨハネ9章

ヨハネ9章31節 「神は、罪人の言うことはお聞きになりません。しかし、だれでも神を敬い、 そのみこころを行うなら、神はその人の言うことを聞いてくださると、 私たちは知っています。」 盲目の人の目を開けられたイエス様を罪に定めようとパリサイ人た…

ヨハネ8章

ヨハネ8章54節 「イエスは答えられた。『わたしがもし自分自身に栄光を帰するなら、 わたしの栄光はむなしいものです。わたしに栄光を与える方は、わたしの父です。 この方のことを、あなたがたは『私たちの神である』と言っています。』」 自分の栄光の…

ヨハネ7章

ヨハネ7章18節 「自分から語る者は、自分の栄光を求めます。しかし自分を遣わした方の栄光を 求める者は真実であり、その人には不正がありません。」 ちょうど明日はCSメッセージを担当します。私は自分のために語っていないでしょうか。 主の栄光を現す…

ヨハネ6章

ヨハネ6章27節 「なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。 それこそ、人の子があなたがたに与えるものです。この人の子を父すなわち神が認証されたからです。」 イエス様が5千人の給食の奇跡を起こされ…

ヨハネ5章

ヨハネ5章24節 「まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、 わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、 死からいのちに移っているのです。」 父なる神が子であるイエス様を遣わしてくだ…

ヨハネ4章

ヨハネ4章50節 「イエスは彼に言われた。「帰って行きなさい。あなたの息子は直っています。」 その人はイエスが言われたことばを信じて、帰途についた。」 サマリヤの女に出会った後に、イエス様は再びガリラヤのカナに行かれます。 そこで王室の役人が…

ヨハネ3章

ヨハネ3章17節 「神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、 御子によって世が救われるためである。」 いつの間にか3章に来ていました。16節の有名な御言葉はニコデモが 夜密かにイエス様を訪ねた時のイエス様の御言葉だと改めて知りま…