2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル書6章

ダニエル書6章23節 「そこで王は非常に喜び、ダニエルをその穴から出せと命じた。 ダニエルは穴から出されたが、彼に何の傷も認められなかった。 彼が神に信頼していたからである。」 ダニエルは次のダリヨス王にも大事にされたために妬みをかい、獅子の穴に…

ダニエル書5章

ダニエル書5章22節 「その子であるベルシャツァル。あなたはこれらの事をすべて知っていながら、 心を低くしませんでした。」 次の王であったベルシャツァルは、ダニエルに文字の解き明かしを頼みました。 それは、彼の心が高ぶっていたので、彼の治世が終わ…

ダニエル書4章

ダニエル書4章37節 「今、私、ネブカデネザルは、天の王を賛美し、あがめ、ほめたたえる。 そのみわざはことごとく真実であり、その道は正義である。 また、高ぶって歩む者をへりくだった者とされる。」 バビロンの王ネブカデネザルはダニエルたちを通して本…

ダニエル書2章、3章

ダニエル書2章23節 「私の先祖の神。私はあなたに感謝し、あなたを賛美します。 あなたは私に知恵と力とを賜い、今、私たちがあなたに請いねがったことを 私に知らせ、王のことを私たちに知らせてくださいました。」 3章17節 「もし、そうなれば、私たちの仕…

ダニエル書1章

ダニエル書1章9節 「神は宦官の長に、ダニエルを愛しいつくしむ心を与えられた。」 いよいよダニエル書に入りました!ダニエルたち数人のイスラエル人の王族、貴族の少年たちは 美しく、賢く、知恵がありました。そして何よりも主なる神を信じていました。そ…

エゼキエル書48章

エゼキエル書48章35節 「町の周囲は一万八千キュビトあり、その日からこの町の名は、「主はここにおられる」と 呼ばれる。」 いよいよエゼキエル書も最終章に入りました。主は各部族ごとの割り当て地をエゼキエルに 伝えました。そして、その町の名が「主は…

エゼキエル書47章

エゼキエル書47章9節 「この川が流れて行く所はどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、 非常に多くの魚がいるようになる。この水が入ると、そこの水が良くなる からである。この川が入るところでは、すべてのものが生きる。」 エゼキエルは神殿の敷居…

エゼキエル書46章

エゼキエル書46章13節 「あなたは毎日、傷のない一歳の子羊一頭を全焼のいけにえとして、 主にささげなければならない。これを毎朝ささげなければならない。」 再び「子羊」、「全焼のいけにえ」と出てきたので、イエス・キリストを思い起こしました。 私達…

エゼキエル書45章

エゼキエル書45章9節 「神である主はこう仰せられる。イスラエルの君主たちよ。もうたくさんだ。 暴虐と暴行を取り除き、公義と正義とを行え。わたしの民を重税で追い立てる ことをやめよ。−神である主の御告げー」 主はエゼキエルに神殿の大きさ、細部に至…

エゼキエル書44章

エゼキエル書44章15節 「しかし、イスラエル人が迷ってわたしから離れたときもわたしの聖所の任務を果たした、 ツァドクの子孫のレビ人の祭司たちは、わたしに近づいてわたしに仕え、わたしに脂肪と 血とをささげてわたしに仕えることができる。−神である主…

エゼキエル書43章

エゼキエル書43章25節 「七日間、あなたは毎日、罪のためのいけにえとして雄やぎをささげ、傷のない若い雄牛と 群れのうちの傷のない雄羊とをささげなければならない。」 エゼキエルに神殿を見せた主は、その祭壇で捧げるべきいけにえについてお語りになりま…

エゼキエル書40,41,42章

エゼキエル書40章4節 「その人は私に話しかけた。「人の子よ。あなたの目で見、耳で聞き、わたしがあなたに 見せるすべての事を心に留めよ。わたしがあなたを連れて来たのは、あなたにこれを 見せるためだ。あなたが見ることをみな、イスラエルの家に告げよ…

エゼキエル書39章

エゼキエル書39章25節 「それゆえ、神である主はこう仰せられる。今わたしはヤコブの繁栄を元どおりにし、 イスラエルの全家をあわれむ。これは、わたしの聖なる名のための熱心による。」 主を忘れたイスラエルの民に対する怒りのためにバビロン捕囚を起こし…

エゼキエル書38章

エゼキエル書38章23節 「わたしがわたしの大いなることを示し、わたしにお聖なることを示して、多くの国々を 見ている前で、わたしを知らせるとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」 ゴグに対しての主の預言です。彼がイスラエルの地を攻めると…

エゼキエル書37章

エゼキエル書37章3節 「主は私に仰せられた。「人の子よ。これらの骨は生き返ることができようか。 私は答えた。「神、主よ。あなたがご存じです。」 主はエゼキエルを骨の満ちた谷間に連れていき、この質問をしました。普通答えは「ノー」ですが エゼキ…

エゼキエル書36章

エゼキエル書36章27節 「わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、 わたしの定めを守り行わせる。」 主がイスラエルの山々、そして民たちに語られた御言葉です。主は彼らのうちに「新しい心を 与え」「新しい霊を授ける」と…

エゼキエル書35章13節

エゼキエル書35章13節 「おまえたちは、わたしに向かって高慢なことばを吐いたが、わたしはそれを聞いている。」 セイルの山、すなわちエドム全体に向かっての主の御言葉です。高慢ほど主が嫌われることは ありません。そして主はすべての言葉を聞かれて…

エゼキエル書34章

エゼキエル書34章31節 「あなたがたはわたしの羊、わたしの牧場の羊である。あなたがたは人で、 わたしはあなたがたの神である。−神である主の御告げー」 イスラエルの牧者、そして羊たちに対する御言葉です。主が羊飼いでいらっしゃる、こんなに 心強い…

エゼキエル書33章

エゼキエル書33章32節 「あなたは彼らにとっては、音楽に合わせて美しく歌われる恋の歌のようだ。 彼らはあなたのことばを聞くが、それを実行しようとはしない。」 イスラエルの民がエゼキエルの預言を聞いても実行しない(悔い改めない)と言われた預言…

エゼキエル書32章

エゼキエル書32章15節 「わたしがエジプトの国を荒れ果てさせ、この国にある物がみなはぎ取られ、 わたしがそこの住民をみな打ち破るとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」 引き続きエジプトのパロとその大軍に対する預言です。預言が実現する…

エゼキエル書31章

エゼキエル書31章10,11節 「それゆえ、神である主はこう仰せられる。そのたけが高くなり、そのこずえが 雲の中にそびえ、その心がおごり高ぶったから、わたしは、これを諸国の民のうちの 力ある者の手に渡した。」 引き続きエジプトの王パロとその大…

エゼキエル書30章

エゼキエル書30章26節 「わたしがエジプト人を諸国の民の中に散らし、彼らを国々に追い散らすとき、彼らは、 わたしが主であることを知ろう。」 引き続き、エジプトとその周辺の諸国への預言です。私たちは何かが起きるまで「そんな事は 起きないだろう…

エゼキエル書29章

エゼキエル書29章9節 「エジプトの地は荒れ果てて廃墟となる。このとき、彼らは、わたしが主であることを 知ろう。それは彼が、「川は私のもの。私がこれを造った」と言ったからだ。」 今度はエジプトに対する預言です。エジプトの王パロは高ぶり、イスラ…

エゼキエル書28章

エゼキエル書28章5節 「商いに多くの知恵を使って財宝をふやし、あなたの心は、財宝で高ぶった。」 引き続きツロに対して、その君主に対しての御言葉です。世の中の多くの人は、財産を増やす ために多くの労力を使います。そして、それが実現すると心が高…

エゼキエル書27章

エゼキエル書27章36節 「国々の民の商人たちはおまえをあざけり、おまえは恐怖となり、とこしえになくなってしまう。」 前章に続いて、ツロについて語られています。この場所が海辺の都市としてどれほど 栄えていたか、長々と述べられていますが、結局す…

エゼキエル書26章

エゼキエル書26章2節 「人の子よ。ツロはエルサレムについて、「あはは、国々の民の門はこわされ、 私に明け渡された。私は豊かになり、エルサレムは廃墟となった」と言って あざけった。」 エルサレムを廃墟とされた主は、それを見てあざけったツロをも…

エゼキエル書25章

エゼキエル書25章17節 「わたしは憤って彼らを責め、ひどい復讐をする。彼らは、わたしが彼らに復讐するとき、 わたしが主であることを知ろう。」 アモン人やモアブ人に対する主の御言葉です。エルサレムが最悪の状態になった時に 彼らをあざけ笑ったた…

エゼキエル書24章

エゼキエル書24章16節 「人の子よ。見よ。わたしは一打ちで、あなたの愛する者を取り去る。嘆くな。泣くな。 涙を流すな。」 主は翌日、エゼキエルの妻をとりました。彼女は死んだのです。愛する者の死はどれほどの 悲しみだったでしょうか。けれども、…