エゼキエル書27章

エゼキエル書27章36節
 「国々の民の商人たちはおまえをあざけり、おまえは恐怖となり、とこしえになくなってしまう。」

  前章に続いて、ツロについて語られています。この場所が海辺の都市としてどれほど
  栄えていたか、長々と述べられていますが、結局すべてのものは「海に沈んでしまう」と
  書かれています。そして「とこしえになくなってしまう」、永遠に滅びてしまうのです。
  どんなにこの世で栄華を誇ったとしても、永遠のいのちがなければ何の意味があるでしょうか?
  私たちはこの世での人生がすべてであり、死んだらすべてが終わってしまうと考えるものです。
  けれども聖書ははっきりと2度の死(肉体の死と魂の死)があること、肉体の死後に神の裁きが
  あることを教えています。イエスキリストが私たちの罪の身代わりに死んでくださったことに
  より、私たちの罪が赦され、3日後に復活したことにより永遠のいのちがあることを教えて
  くださいました。この大いなる神の恵みを受けた者として、より確かな確信を得たいと望み、
  よりしっかりとした信仰を確立したいと強く願います! 主が霊的に弱っている者を助けて
  くださると信じて、今週も感謝をもって過ごしていきたいです。