2018-01-01から1年間の記事一覧

エレミヤ書15章

エレミヤ書15章16節 「私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。 あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。 万軍の神、主よ。私にはあなたの名がつけられているからです。」 みことばを日々頂くことの大切さを…

エレミヤ書10章

エレミヤ書10章23節「主よ。私は知っています。人間の道は、その人によるのでなく、 歩くことも、その歩みを確かにすることも、人によるのではないことを。」 自分の力ですべてを行っているように思い込んでしまいますが、実はすべては、 生かされている…

エレミヤ書7章

エレミヤ書7章8節 「なんと、あなたがたは、役にも立たない偽りのことばにたよっている。」主はエレミヤに、イスラエルの民たちに語るようにと命じられました。彼らは主の宮に 礼拝しているふりをして、偶像礼拝をして、虚しいものに頼っていました。 この…

イザヤ書66章

イザヤ書66章2節 「これらすべては、わたしの手が造ったもの。 これらすべてはわたしのものだ。 −主の御告げー わたしが目を留める者は、へりくだって心砕かれ、 わたしのことばにおののく者だ。」 イザヤ書も最終章になりました。主は心を見ておられます…

イザヤ書60章

イザヤ書60章2節 「見よ。やみが地をおおい、暗やみが諸国の民をおおっている。 しかし、あなたの上には主が輝き、その栄光があなたの上に現れる。」 この世の中にあって、救われた私たちは主の光を輝かせ、運ぶ者として生かされています。 どうか主の素…

イザヤ書59章

イザヤ書59章21節 「『これは彼らと結ぶわたしの契約である』と主は仰せられる。 『あなたの上にあるわたしの霊、わたしがあなたの口に置いたわたしのことばは、 あなたの口からも、あなたの子孫の口からも、すえのすえの口からも、今より とこしえに離…

イザヤ書58章

イザヤ書58章9,10節 「もし、あなたの中から、くびきを除き、うしろ指をさすことや、 つまらないおしゃべりを除き、飢えた者に心を配り、悩む者の 願いを満足させるなら、あなたの光は、やみの中輝き上り、 あなたの暗やみは、真昼のようになる。」 主…

イザヤ書55章

イザヤ書55章3節 「耳を傾け、わたしのところに出て来い。 聞け。そうすれば、あなたがたは生きる。 わたしはあなたがたととこしえの契約、 ダビデへの変わらない愛の契約を結ぶ。」 バイブルナビで読むと、いつもと違う感じなので、新鮮です。 有名な章…

イザヤ書53章

イザヤ書53章6節 「私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。 しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。」 かつては私も羊のようにさまよっていました。今でも迷ってしまうことがあります。 それでも羊飼…

イザヤ書54章

イザヤ書54章10節 「『たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、 わたしの平和の契約は動かない』とあなたをあわれむ主は仰せられる。」 主は私を変わらずに愛してくださる、と約束してくださいました! どうか今日もあ…

イザヤ書52章

イザヤ書52章7節 「良い知らせを伝える者の足は山々の上にあって、なんと美しいことよ。 平和を告げ知らせ、幸いな良い知らせを伝え、救いを告げ知らせ、 『あなたの神が王となる』とシオンに言う者の足は。」 先日のCTLの学びで導かれた箇所を証ししまし…

イザヤ書51章

イザヤ書51章12節 「わたし、このわたしが、あなたがたを慰める。 あなたは、何者なのか。死ななければならない人間や、 草にも等しい人の子を恐れるとは。」 私たちはつい人を恐れてしまいますが、本当は主のみを恐れるべきであり、 主はすべてに勝利さ…

イザヤ書47章

イザヤ書47章7節 「あなたは『いつまでも、私は女王でいよう』と考えて、 これらのことを心に留めず、自分の終わりのことを 思ってもみなかった。」 私たちは自分の命は当然明日もあると思い込んでいますが、 そんな保証は全くありません。すべては主の御…

イザヤ書48章

イザヤ書48章11節 「わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行う。 どうしてわたしの名が汚されてよかろうか。 わたしはわたしの栄光を他の者には与えない。」 主の栄光を現すために私たちは生かされており、その驚くべき 光を運ぶ者としての使命…

イザヤ書44章

イザヤ書44章2節 「あなたを造り、あなたを母の胎内にいる時から形造って、 あなたを助ける主はられる。『恐れるな。わたしの しもべヤコブ。わたしの選んだエシュルンよ。』」 主は私を造ってくださいました。そしていつも共にいて助けてくださいます! …

イザヤ書40章

イザヤ書40章9節 「シオンに良い知らせを伝える者よ。力の限り声をあげよ。 声をあげよ。恐れるな。ユダの町々に言え。 『見よ。あなたがたの神を。』」 ハレルヤ!40章は有名なみことばが沢山あって、朝からとても恵まれました! 今日は特に9節が目に留…

イザヤ書38章

イザヤ書38章5節 「わたしはあなたの祈りを聞いた。あなたの涙も見た。 見よ。わたしはあなたの寿命にもう十五年を加えよう。」 余命が少ないと告げられたヒゼキヤは主に祈ります。そして 主はそれを聞き届けてくださいました。主は必ず私たちの祈りを 聞…

イザヤ書37章

イザヤ書37章16節 「ケルビムの上に座しておられるイスラエルの神、万軍の主よ。 ただ、あなただけが、地のすべての王国の神です。 あなたが天と地を造られました。」 アッシリヤ王の使者から手紙を受け取ったヒゼキヤ王は、主に祈っていいました。 主だ…

イザヤ書28章

イザヤ書28章29節 「これもまた、万軍の主のもとから出ることで、 そのはかりごとは奇しく、そのおもんぱかりはすばらしい。」 先日のCTLの学びで出て来た箇所でした。主は私たち一人ひとりの 状況を把握してくださり、それに応じて対応してくださいます…

イザヤ書27章

イザヤ書27章12節 「その日、主はユーフラテス川からエジプト側までの穀物の穂を撃ち落される打ち落とされる。 イスラエルの子らよ。あなたがたは、ひとりひとり拾い上げられる。」 主は私たち一人ひとりをご覧になり、守ってくださっています。感謝しま…

イザヤ書26章

イザヤ書26章3節 「志の堅固な者を、あなたは全き平安のうちに守られます。 その人があなたに信頼しているからです。」 いつも主を見上げていれば平安でいられるのに、私たちはつい自分で色々と 心配してしまいます。どうか志の堅固な者であれますよに! …

イザヤ書25章

イザヤ書25章1節 「主よ、あなたは私の神。私はあなたをあがめ、あなたの御名をほめたたえます。 あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、まことに、忠実に成し遂げられました。」 昨日の教会学校のメッセージは「献身する」でした。自分自身が献身しきれ…

イザヤ書12章

イザヤ書12章5節 「主をほめ歌え。主はすばらしいことをされた。これを全世界に知らせよ。」 CTLで学んでいるように、私たちの生かされている目的はこの素晴らしい主を伝えることです! いよいよ仕事も本格的に始まりました。まだ頭がついていってないけ…

イザヤ書9章

イザヤ書9章6節 「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。 ひとりの男の子が、私たちに与えられる。 主権はその肩にあり、その名は『不思議な助言者、 力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」 いよいよメシヤ誕生の預言が出てきました。 荒…

イザヤ6章

イザヤ6章8節 私は、“だれを遣わそう。だれが、われわれのために行くだろう”と言っておられる主の声を聞いたので、 言った。“ここに、私がおります。私を遣わしてください。” やはりこのみことばに反応しました。主にどのようにお仕えしていくべきなのか、…

イザヤ5章

イザヤ5章7節 「まことに、万軍の主のぶどう畑はイスラエルの家。 ユダの人は、主が喜んで植えつけたもの。 主は公正を待ち望まれたのに、見よ、流血。 正義を待ち望まれたのに、見よ、泣き叫び。」 主は期待を持ってイスラエルの民を植えたのに、できたの…

イザヤ書1章

イザヤ書1章18節 「『さあ、来たれ。論じ合おう。』と主は仰せられる。 『たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、 雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、 羊の毛のようになる。』」 Song of Solomon(雅歌)が終わり、イザヤ書に入り…

伝道者の書11章

伝道者の書11章6節 「朝のうちにあなたの種を蒔け。夕方も手を放してはいけない。 あなたは、あれか、これか、どこで成功するのか、知らないからだ。 二つとも同じようにうまくいくかもわからない。」 油断してはいけない、ということを教えられました。つ…

伝道者の書5章

伝道者の書5章18節 「見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、 日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。」 昨日のCTLの学びでセンタリングプレイヤーや1日の終…

伝道者の書2章

伝道者の書2章23節 「その一生は悲しみであり、その仕事には悩みがあり、その心は夜も休まらない。 これもまた、むなしい。」 まさにどこかで聞いたことがある言葉です。ソロモンはすでにそのことに気付いていました。 彼は恐らく歴史上の誰よりも富や名誉…