2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イザヤ書44章

イザヤ書44章21節 「ヤコブよ。これらのことを覚えよ。イスラエルよ。あなたはわたしのしもべ。 わたしが、あなたを造り上げた。あなたは、わたし自身のしもべだ。 イスラエルよ。あなたはわたしに忘れられることがない。」 主は私のことを決して忘れる…

イザヤ書45章

イザヤ書45章22節 「地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。 わたしが神である。ほかにはいない。」 唯一の本当の神、主に感謝します! 昨日は朝一で病院に行き、症状を話したところ、 逆流性食道炎の疑いがある、と言われて胃薬をもらいま…

イザヤ書43章

イザヤ書43章11節 「わたし、このわたしが、主であって、わたしのほかに救い主はいない。」 いくつもの有名な箇所に出会えて嬉しい限りです。今日はこの箇所に目が留まりました。 主ご自身が、主以外に救い主はいない、と宣言されておられます。全くその…

イザヤ書42章

イザヤ書42章6節 「わたし、主は、義をもってあなたを召し、あなたの手を握り、あなたを見守り、 あなたを民の契約とし、国々の光とする。」 イスラエルの民は悟りのにぶい者たちだと主は仰せになりました。私自身もそうです。 それでも、主が義を持って…

イザヤ書41章

イザヤ書41章13節 「あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、 『恐れるな。わたしがあなたを助ける』と言っているのだから。」 主が私の右手を堅く握ってくださり、恐れるな、助けるからと言ってくださっています。 これ以上安心なこと…

イザヤ書40章

イザヤ書40章29節 「疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。」 いよいよここまで来ました。鷲のように、や神のことばは永遠に立つ、などの 素晴らしいみことばが詰まっている章です。今日は特にこの箇所に目が留まりました。 私自身が疲…

イザヤ書39章

イザヤ書39章8節 「ヒゼキヤはイザヤに言った。『あなたが告げてくれた主のことばはありがたい。』 彼は、自分が生きている間は、平和で安全だろう、と思ったからである。」 ヒゼキヤはバビロンの使者にすべての宝物を見せてしまい、イザヤはそれらのもの…

イザヤ書37章

イザヤ書37章35節 「わたしはこの町を守って、これを救おう。わたしのために、 わたしのしもべダビデのために。」 ヒゼキヤの祈りを聞かれた主は、イザヤを通してお語りになりました。 主に頼ることのできる恵みは何と大きいことでしょう! まだべきこと…

イザヤ書38章

イザヤ書38章20節 「主は、私を救ってくださる。 私たちの生きている日々の間、主の宮で琴をかなでよう。」 ヒゼキヤが病気になり、主にもう死ぬ、と言われた時に主に祈り求め、 15年寿命を長くして頂きました。 私たちの命は主の御手の中にあります。…

イザヤ書36章

イザヤ書36章4節 「ラブ・シャケは彼らに言った。『ヒゼキヤに伝えよ。大王、アッシリヤの王がこう言っておられる。 いったい、おまえは何に依り頼んでいるのか。』」 アッシリヤが攻めてきたときに、ラブ・シャケが言った言葉です。今の私にも迫るものが…

イザヤ書35章

イザヤ書35章4節 「心騒ぐ者たちに言え。『強くあれ、恐れるな。 見よ、あなたがたの神を。復讐が、神の報いが来る。 神は来て、あなたがたを救われる。』」 人を恐れる必要はありませんが、やはり人間関係がうまくいかない場合は悲しくなります。 けれど…

イザヤ書34章

イザヤ書34章16節 「主の書物を調べて読め。 これらのもののうちどれも失われていない。 それぞれ自分の連れ合いを欠くものはいない。 それは、主の口がこれを命じ、主の御霊が これを集めたからである。」 主のみことばは絶対です。力があり、すべては…

イザヤ書31章

イザヤ書31章1節 「ああ。助けを求めてエジプトに下る者たち。 彼らは馬にたより、多数の戦車と、非常に強い騎兵隊とに拠り頼み、 イスラエルの聖なる方に目を向けず、主を求めない。」 すぐに自分の力や人間の力に頼ろうとしてしまうのが私たちです。 け…

イザヤ書32章

イザヤ書32章17節 「義は平和をつくり出し、義はとこしえの平穏と信頼をもたらす。」 主こそ義であり、私たちに平安を与えてくださり、平和をつくり出してくださいます! 主の素晴らしい御業に感謝します! 今日から久しぶりの仕事です。 主に守られます…

イザヤ書30章

イザヤ書30章18節 「それゆえ、主はあなたがたに恵もうと待っておられ、あなたがたをあわれもうと立ち上がられる。 主は正義の神であるからだ。幸いなことよ。主を待ち望むすべての者は。」 どんなに主から離れても、主は忍耐強く私たちが主に立ち返るの…

イザヤ書29章

イザヤ書29章13節 「そこで主は仰せられた。 『この民は口先で近づき、くちびるでわたしをあがめるが、 その心はわたしから遠く離れている。彼らがわたしを恐れるのは 人間の命令を教え込まれてのことにすぎない。』」 何とも鋭いみことばです。私たちも…

イザヤ書27章

イザヤ書27章5節 「しかし、もし、わたしのとりでにたよりたければ、わたしと和を結ぶがよい。 和をわたしと結ぶがよい。」 主は私たちがたとえ道をそれて歩んでいたとしても、いつでも主の元へ立ち返るようにと望んでおられます。 どんなに主から離れて…

イザヤ書28章

イザヤ書28章16節 「だから、神である主は、こう仰せられる。 『見よ。わたしはシオンに一つの石を礎として据える。 これは、試みを経た石、堅く据えられた礎の、尊いかしら石。 これを信じる者は、あわてることがない。』」 メシヤ預言らしきものがまた…

イザヤ書25章

イザヤ書25章1章 「主よ。あなたは私の神。私はあなたをあがめ、あなたの御名をほめたたえます。 あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、まことに、忠実に成し遂げられました。」 主は私たちのために素晴らしいご計画をお持ちであり、実際に救い主を送っ…

イザヤ書26章

イザヤ書26章3節 「志の堅固な者を、あなたは全き平安のうちに守られます。 その人があなたに信頼しているからです。」 主に心から信頼することによって平安を与えられます。私がこのような状況の中ここまで 平安でいられるのは、従来の呑気さからではな…

イザヤ書24章

イザヤ書24章3節 「地は荒れに荒れ、全くかすめ奪われる。 主がこのことばを語られたからである。」 主のみことばには力があります。主が語られたことは必ず為ります。 その真理を一人でも多くの人が知ることができ、主の救いを頂くことができますように…

イザヤ書23章

イザヤ書23章9節 「万軍の主がそれを計り、すべての麗しい誇りを汚し、 すべて世界で最も尊ばれている者を卑しめられた。」 どんなに美しいもの、栄えているものも、主の御心であれば滅び失せます。 すべては主のご計画の通りです。 昨日は仕事で新しい試…

イザヤ書21章

イザヤ書21章14節 「テマの地の住民よ。渇いている者に会って、水をやれ。 のがれて来た者にパンを与えてやれ。」 この世には満足な生活をしていても内側が渇いている人が大勢います。その人たちが いのちの水を受け取ることができますように! 昨日はGW…

イザヤ書22章

イザヤ書22章11節 「二重の城壁の間に貯水池を造って、古い池の水を引いた。 しかし、おまえたちは、これをなさった方に目もくれず、 昔からこれを計画された方を目にも留めなかった。」 私たちはつい神の存在を忘れ、自分の力を過信してしまいます。すべ…

イザヤ書20章

イザヤ書20章5節 「人々は、クシュを頼みとし、エジプトを栄えとしていたので、おののき恥じる。」 私たちが本当に頼るべきなのは、生きておられる神だけです。人間により頼んでいても何も良いことはありません。 所詮は人間なので、不完全で不安定な存在…

イザヤ書19章

イザヤ書19章22節 「主はエジプト人を打ち、打って彼らをいやされる。 彼らが主に立ち返れば、彼らの願いを聞き入れ、彼らをいやされる。」 主は私たちに試練を与えられ、私たちが自分の力に頼ることなく主に依り頼むことができるようにしてくださいます…

イザヤ書18章

イザヤ書18章5節 「刈り入れ前につぼみが開き、花ぶさが育って、酸いぶどうになるとき、 人はその枝をかまで切り、そのつるを取り去り、切り除くからだ。」 必要のないもの、害のあるものとして捨てられるぶどうの枝やつるになりませんように。 昨日も教…

イザヤ書17章

イザヤ書17章7節 「その日、人は自分を造られた方に目を向け、その目はイスラエルの聖なる方を見、」 ダマスコに対する宣告です。私たちは苦難に遭って初めて頼るべきものが本当は何なのかを悟ります。 自分の力ではどうしようもないことがあることを理解…

イザヤ書16章

イザヤ書16章5節 「一つの王座が恵みによって堅く立てられ、さばきをなし、公正を求め、 正義をすみやかに行う者が、ダビデの天幕で、真実をもって、そこにすわる。」 モアブに対する宣告の続きです。ここでもメシヤ預言とみられるものが出てきます。 昨…

イザヤ書15章

イザヤ書15章3節 「そのちまたでは、荒布を腰にまとい、その屋上や広場では、、みな涙を流して泣きわめく。」 モアブに対する宣告です。先日もネパールで大地震があり、多くの方が亡くなり、未だに行方不明者も多くいます。 自然災害でも、人災でも、それ…