イザヤ書29章

イザヤ書29章13節
「そこで主は仰せられた。
 『この民は口先で近づき、くちびるでわたしをあがめるが、
  その心はわたしから遠く離れている。彼らがわたしを恐れるのは
  人間の命令を教え込まれてのことにすぎない。』」

 何とも鋭いみことばです。私たちもうっかりするとそのような者となってしまいます。
 そしてまさに、このことを通して自分は洗脳されていただけだと思ってしまう人もいます。
 子供達が素直に親について教会に行き、信仰を持つのは素晴らしいですが、成長していく上で
 親の信仰ではなく、自分の信仰を確立していくことは最重要課題であり、その最も難しい時期が
 中高生なのではないでしょうか。改めて親としての責任、そして中高科の教師としての責任を
 感じました。どうか主が上からの知恵を豊かに与えてくださいますように! Praise the Lord!!