2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エステル記10章

エステル記10章3節 「それはユダヤ人モルデカイが、アハシュエロス王の次に位し、 ユダヤ人の中でも大いなる者であり、彼の多くの同胞たちに 敬愛され、自分の民の幸福を求め、自分の全民族に平和を語ったからである。」 エステル記も終わりました。悲し…

エステル記7章

エステル記7章10節 「こうしてハマンは、モルデカイのために準備しておいた柱にかけられた。 それで王の憤りはおさまった。」 ハマンはモルデカイを殺すつもりで立てた柱に自分がかかって死にました。 エステルは主に断食して祈り、最も良い方法で王に伝…

エステル記4章

エステル記4章16節 「たとい法令にそむいても私は王のところへまいります。 私は死ななければならないのでしたら、死にます。」 最初は弱気だったエステルが、モルデカイの言葉を聞いて強くなりました。 ひょっとしたら自分は助かるだろう、という望みを…

エステル記5章

エステル記5章11節 「ハマンは自分の輝かしい富について、また、子どもが大ぜいいることや、 王が自分を重んじ、王の首長や家臣たちの上に自分を昇進させてくれたこと などを全部彼らに話した。」 ハマンは有頂天になっていました。しかし、この世でどん…

エステル記2章

エステル記2章15節 「さて、モルデカイが引き取って、自分の娘とした彼のおじアビハイルの娘エステルが、 王のところに入って行く順番が来たとき、彼女は女たちの監督者である王の宦官ヘガイの 勧めたもののほかは、何一つ求めなかった。こうしてエステル…

ネヘミヤ記13章

ネヘミヤ記13章31節 「私はすべての異教的なものから彼らをきよめ、 祭司とレビ人のそれぞれの務めの規定を定め」 最終章です。ネヘミヤがバビロンに戻っている間に異教的なものが再び入り込んでいました。 ネヘミヤは心を尽くして一掃しました。 ハロウ…

エステル記1章

エステル記1章22節 「そこで王は、王のすべての州に書簡を送った。各州にはその文字で、 各民族にはそのことばで書簡を送り、男子はみな、一家の主人になること、 また、自分の民族のことばで話すことを命じた。」 いよいよエステル記です。王妃ワシュテ…

ネヘミヤ記12章

ネヘミヤ記12章43節 「こうして、彼らはその日、数多くのいけにえをささげて喜び歌った。 神が彼らを大いに喜ばせてくださったからである。女も子どもも喜び歌ったので、 エルサレムの喜びの声ははるか遠くまで聞こえた。」 奉献式で聖歌隊をはじめ女や…

ネヘミヤ記11章

ネヘミヤ記11章2節 「すると民は、自分から進んでエルサレムに住もうとする人々をみな、祝福した。」 主の憐みにより、ユダヤ人は自分の故郷、エルサレムに帰って来ることができました。 まだ廃墟の中であったかもしれませんが、進んでそこに住もうとした…

ネヘミヤ記9章

ネヘミヤ記9章31節 「しかし、あなたは大いなるあわれみをかけて、彼らを滅ぼし尽くさず、彼らを捨てられませんでした。 あなたは、情け深く、あわれみ深い神であられますから。」 主のあわれみはとこしえまで。何度も背いたイスラエルの民を主は赦してく…

ネヘミヤ記8章

ネヘミヤ記8章12節 「こうして民はみな、行き、食べたり飲んだり、ごちそうを贈ったりして、大いに喜んだ。 これは、彼らが教えられたことを理解したからである。」 エズラは律法の書を民に読み聞かせ、民は泣きました。しかし、ネヘミヤは彼らにパーティ…

ネヘミヤ記7章

ネヘミヤ記7章5節 「私の神は、私の心を動かして、私がおもだった人々や、代表者たちや、民衆を集めて、 彼らの系図を記載するようにされた。私は最初に上って来た人々の系図を発見し、 その中に次のように書かれているのを見つけた。」 ネヘミヤは主に心を…

ネヘミヤ記3章

ネヘミヤ記3章1節 「こうして、大祭司エルヤシブは、その兄弟の祭司たちと、 羊の門の再建に取りかかった。彼らはそれを聖別して、 とびらを取りつけた。彼らはメアのやぐらまで聖別し、 ハナヌエルのやぐらにまで及んだ。」 そこから始まって次々と再建が…

ネヘミヤ記4章

ネヘミヤ記4章14節 「私は彼らが恐れているのを見て立ち上がり、おもだった人々や、代表者たち、 およびその他の人々に言った。『彼らを恐れてはならない。大いなる恐るべき 主を覚え、自分たちの兄弟、息子、娘、妻、また家のために戦いなさい。』」 エ…

ネヘミヤ記2章

ネヘミヤ記2章4,5節 「すると王は私に言った。『では、あなたは何を願うのか。』そこで私は、天の神に祈ってから、 王に答えた。『王さま。もしもよろしくて、このしもべをいれてくださいますなら、私をユダの 地、私の先祖の墓のある町へ送って、それを…

ネヘミヤ記1章

ネヘミヤ記1章9節 「あなたがわたしに立ち返り、わたしの命令を守り行うなら、たとい、あなたがたのうちの 散らされた者が天の果てにいても、わたしはそこから彼らを集め、わたしの名を住まわせる ために選んだ場所に、彼らを連れて来る。』と。」 ネヘミヤ…