ネヘミヤ記4章

ネヘミヤ記4章14節
「私は彼らが恐れているのを見て立ち上がり、おもだった人々や、代表者たち、
 およびその他の人々に言った。『彼らを恐れてはならない。大いなる恐るべき
 主を覚え、自分たちの兄弟、息子、娘、妻、また家のために戦いなさい。』」

 エルサレムに攻め入り、混乱を起こそうと陰謀を企てた者たちに対して、ネヘミヤは
 ユダヤ人たちを力づけ、武器を持って守るように指導しました。人ではなく、主を
 恐れるようにと彼らに教えました。私も今、色々なことの中で人を恐れ、人の評価を
 恐れている自分がいます。主にすがりたくても、具体的にどのようにすればよいのかも
 わかりません。どうか主だけを恐れることができますように、プライドを捨てて、
 助けを求めることができますように! Praise the Lord!!