2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇18篇

詩篇18篇2節 「主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。 わが盾、わが救いの角、わがやぐら。」 有名な箇所です。ダビデがサウルの手から救い出された日に歌ったそうです。 本当に、主は私たちを助けてくださる方、何者にも揺る…

詩篇16篇8&9節

詩篇16篇8,9節 「私はいつも、私の前に主を置いた。 主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。 それゆえ、私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。 私の身もまた安らかに住まおう。」 有名な箇所です。このように日々のデボーションでまた…

詩篇15篇

詩篇15篇3節 「その人は、舌をもってそしらず、友人に悪を行わず、 隣人への非難を口にしない。」 正しく歩み、義を行い、心の中の真実を語る人は、このようである、と教えます。 今日も教会に行き、ホームデーでしたが中高科の教師の分科会があったので…

詩篇14篇

詩篇14篇1節 「愚か者は心のなかで、『神はいない』と言っている。 彼らは腐っており、忌まわしい事を行っている。 善を行う者はいない。」 かつても私も本当の神を信じることはできませんでした。 今、私の家族、友人、知人たちの多くも本当の神である主…

詩篇9篇

詩篇9篇1節 「私は心を尽くして主に感謝します。 あなたの奇しいわざを余すことなく語り告げます。」 昨日は日曜日で教会に行きましたが、次女は来ませんでした。着替えを嫌がったのです。 長女と同じようになるのでは、と重い心のまま教会に行きましたが…

詩篇8篇

詩篇8篇5節 「あなたは、人を、神よりいくらか劣るものとし、 これに栄光と誉れをかぶらせました。」 主の御名は全地にわたり、何と力強いことでしょう、と歌います。 神は自分の形に似せて人間をお造りになりました。私たちの体は何と 良くできているでし…

詩篇4篇

詩篇4篇8節 「平安のうちに私は身を横たえ、すぐ眠りにつきます。 主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。」 主の平安のみが本当に私たちを安らかにしてくださいます! この素晴らしい平安を知らない多くの人たちのために私ができるこ…

詩篇2篇

詩篇2篇11節 「恐れつつ主に仕えよ。おののきつつ喜べ。」 主は素晴らしい方であり、主に依り頼む時に主は素晴らしい力を与えてくださいます! 昨日の公園集会も、祈りつつメッセージの準備をし、主は新しい子を送ってくださり、 しかも分かりやすく語る…

詩篇1篇

詩篇1篇3節 「その人は、水路のそばに植わった木のようだ。 時が来ると実がなり、その葉は枯れない。 その人は、何をしても栄える。」 いよいよ詩篇に入りました。主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを 口ずさみ、いつまでも栄える、と教えられてい…

ヨブ記41章

ヨブ記41章11節 「だれがわたしにささげたのか、わたしが報いなければならないほどに。 天の下にあるものはみな、わたしのものだ。」 主はすべてを造られ、すべてを支配されておられる方です。 私も主のものです!本当に、自我の強い者ですが、今年の目…

ヨブ記38章

ヨブ記38章36節 「だれが心のうちに知恵を置いたか。 だれが心の奥に悟りを与えたか。」 主がヨブに語りかけられました。本当に、私たちは主のすべてを知ることは できません。しかし、主は知恵と悟りを与えてくださいました!感謝! 今日は今年最初の礼…

ヨブ記37章

ヨブ記37章24節 「だから、人々は神を恐れなければならない。 神は心のこざかしい者を決して顧みない。」 エリフの最後の言葉です。本当に、人間がしなければならないことは 神を恐れることです。神が私たちをお造りになったのですから。 創造主に対する…

ヨブ記36章

ヨブ記36章15節 「神は悩んでいる者をその悩みの中で助け出し、 そのしいたげの中で彼らの耳を開かれる。」 エリフの言葉が続きます。主はまさに、私を悩みの中で助け出し、 そのしいたげの中で私の耳を開いてくださいました! 苦しみを通らなければ神を…

ヨブ記35章

ヨブ記35章14節 「しかも、あなたは神を見ることができないと言っている。 訴えは神の前にある。あなたは神を待て。」 エリフの言葉が続きます。主を待ち望むこと。それが私たちが するべき最善のことです。今日も寝坊しましたが、これができるのも あと…

ヨブ記33章

ヨブ記33章12節 「聞け。私はあなたに答える。このことであなたは正しくない。 神は人よりも偉大だからである。」 エリフの言葉が続きます。神は確かに人よりもはるかに偉大であり、 私たちには理解できないお方です。その素晴らしい神が私と共にいてく…

ヨブ記32章

ヨブ記32章8節 「しかし、人の中には確かに霊がある。 全能者の息が人に悟りを与える。」 最後に若者のエリフが語り始めました。彼はそれまでのそれぞれの 言い分を年が若いという理由で黙って聞いていましたが、今どうしても 言いたいことがある、と口火…