2013-01-01から1年間の記事一覧

士師記4章

士師記4章1節 「その後、イスラエル人はまた、主の目の前に悪を行った。 エフデは死んでいた。」 4章では女預言者のデボラが登場します。前のさばきつかさが死ぬと、 イスラエルは罪を犯し、虐げられ、主に叫び求め、また新しいさばきつかさが 与えられると…

士師記3章

士師記3章4節 「これは、主がモーセを通して先祖たちに命じた命令に、 イスラエルが聞き従うかどうか、これらの者によって イスラエルを試み、そして知るためであった。」 世代が変わり、指導者を失ったイスラエルは士師を通して主に立ち返ります。 士師がい…

士師記2章

士師記2章17節 「ところが、彼らはそのさばきつかさにも聞き従わず、ほかの神々を慕って淫行を行い、 それを拝み、彼らの先祖たちが主の命令に聞き従って歩んだ道から、またたくまに それて、先祖たちのようには行わなかった。」 この「またたくまに」という…

士師記1章

士師記1章2節 「すると、主は仰せられた。『ユダが上っていかなければならない。 見よ。わたしは、その地を彼の手に渡した。』」 ヨシュアの死後、指導者を失ったイスラエル人たちでしたがまだ主に伺っていました。 いつでも主の御心をまず求めることができ…

ヨシュア記24章

ヨシュア記24章14節 「今、あなたがたは主を恐れ、誠実と真実をもって主に仕えなさい。 あなたがたの先祖たちが川の向こう、およびエジプトで仕えた 神々を取り除き、主に仕えなさい。」 ヨシュア記最終章です。たとえ先祖が違う神々を拝んでいたとしても、 …

ヨシュア記23章

ヨシュア記23章10節 「あなたがたのひとりだけで千人を追うことができる。 あなたがたの神、主ご自身が、あなたがたに約束したとおり、 あなたがたのために戦われるからである。」 ヨシュアは年を重ねて老人になり、まだ攻め残っている場所を攻め取るように …

ヨシュア記22章

ヨシュア記22章5節 「ただ主のしもべモーセが、あなたがたに命じた命令と律法をよく守り行い、 あなたがたの神、主を愛し、そのすべての道に歩み、その命令を守って、 主にすがり、心を尽くし、精神を尽くして、主に仕えなさい。」 ヨシュアはルベン人、ガド…

ヨシュア記20章

ヨシュア記20章9節 「これらは、すべてのイスラエル人、および、彼らの間の在留異国人のために 設けられた町々で、すべて、あやまって人を殺した者が、そこに逃げ込むためである。 会衆の前に立たないうちに、血の復讐をする者の手によって死ぬことがないた…

ヨシュア記15章、16章

ヨシュア記15章18節 「彼女がとつぐとき、オテニエルは彼女をそそのかして、畑を父に求めることにした。 彼女がろばから降りたので、カレブは彼女に、『何が欲しいのか』とたずねた。」16章10節 「彼らはゲゼルに住むカナン人を追い払わなかったので、カ…

ヨシュア記17章

ヨシュア記17章18節 「山地もあなたのものとしなければならない。それが森であっても、 切り開いて、その終わる所まで、あなたのものとしなければならない。 カナン人は鉄の戦車を持っていて、強いのだから、あなたは彼らを 追い払わなければならないのだ。…

ヨシュア記15章

ヨシュア記15章18節 「彼女がとつぐとき、オテニエルは彼女をそそのかして、畑を父に求めることにした。 彼女がろばから降りたので、カレブは彼女に、『何がほしいのか』と尋ねた。」 この箇所はちょうど教会学校の時間のメッセージでも取り上げたところでし…

ヨシュア記13章、14章

ヨシュア記13章1節 「ヨシュアは年を重ねて老人になった。主は彼に仰せられた。 『あなたは年を重ね、老人になったが、まだ占領すべき地が たくさん残っている。』」14章14節 「それで、ヘブロンは、ケナズ人エフネの子カレブの相続地となった。 今日もそう…

ヨシュア記12章

ヨシュア記12章7節 「ヨシュアとイスラエル人とがヨルダン川のこちら側、西のほうで、 レバノンの谷にあるバアル・ガドから、セイルへ上って行くハラク山までの 地で打った王たちは、次のとおりである。―ヨシュアはこの地をイスラエルの 部族に、所有地、そ…

ヨシュア記11章

ヨシュア記11章7節 「ヨシュアとイスラエル人とがヨルダン川のこちら側、西のほうで、 レバノンの谷にあるバアル・ガドから、セイルへ上って行くハラク山までの 地で打った王たちは、次のとおりである。―ヨシュアはこの地をイスラエルの 部族に、所有地、そ…

ヨシュア記11章

ヨシュア記11章15節 「主がそのしもべモーセに命じられたとおりに、モーセはヨシュアに命じたが、 ヨシュアはそのとおりに行い、主がモーセに命じたすべてのことばを、 一言も取り除かなかった。」 ヨシュアはモーセに命じられたとおりにすべてを行い、祝福…

ヨシュア記10章

ヨシュア記10章42節 「ヨシュアはこれらすべての王たちとその地とをいちどきに攻め取った。 イスラエルの神、主が、イスラエルのために戦われたからである。」 ヨシュアとイスラエルの民は次々に他の民を攻めました。そして勝利しました 主が戦ってくださっ…

ヨシュア記9章

ヨシュア記9章14節 「そこで人々は、彼らの食料のいくらかを取ったが、 主の指示をあおがなかった。」 ギブオンの住民たちは、自分たちが助かるために変装をして、ヨシュアたちに 盟約を結ばせました。彼らは主の指示をあおがず、自分たちの考えで行いました…

ヨシュア記8章

ヨシュア記8章1節 「主はヨシュアに仰せられた。『恐れてはならない。おののいてはならない。 戦う民全部を連れてアイに攻め上れ。見よ。わたしはアイの王と、その民、 その町、その地を、あなたの手に与えた。』」 ヨシュアは主の御言葉に従ってアイを攻め…

ヨシュア記7章

ヨシュア記7章11節 「イスラエルは罪を犯した。現に、彼らは、わたしが彼らに命じたわたしの契約を破り、 聖絶のものの中から取り、盗み、偽って、それを自分たちのものの中に入れさえした。」 アカンの裏切りにより、イスラエルは戦いに敗れます。そして主…

ヨシュア記5章

ヨシュア記5章6節 「イスラエル人は、40年間、荒野を旅していて、エジプトから出て来た民、 すなわち戦士たちは、ことごとく死に絶えてしまったからである。 彼らは主の御声に聞き従わなかったので、主が私たちに与えると彼らの 先祖たちに誓われた地、乳と…

ヨシュア記6章

ヨシュア記6章2節 「主はヨシュアに仰せられた。『見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを あなたの手に渡した。』」 いよいよイスラエル人はエリコの城壁のまわりを回り、攻め落とします。主が共にいて くださる時、私たちは強くなれます。今週も…

ヨシュア記4章

ヨシュア記4章24節 「それは、地のすべての民が、主の御手の強いことを知り、 あなたがたがいつも、あなたがたの神、主を恐れるためである。」 ヨルダン川がせき止められ、イスラエルのすべての民が渡り終わったことを 忘れないように、ヨシュアは12部族から…

ヨシュア記3章

ヨシュア記3章17節 「主の契約の箱をかつぐ祭司たちがヨルダン川の真ん中のかわいた地にしっかりと 立つうちに、イスラエル全体は、かわいた地を通り、ついに民はすえてヨルダン川を 渡り終わった。」 紅海を渡った時のように、ヨルダン川の水がせき止められ…

申命記34章、ヨシュア1章

申命記34章9節 「ヌンの子ヨシュアは、知恵の霊に満たされていた。モーセが彼の上に、 かつて、その手を置いたからである。イスラエル人は彼に聞き従い、 主がモーセに命じられたとおりに行った。」ヨシュア1章9節 「わたしはあなたに命じたではないか。強く…

ヨシュア記2章

ヨシュア記2章11節 「私たちは、それを聞いたとき、あなたがたのために、心がしなえて、 もうだれにも、勇気がなくなってしまいました。あなたがたの神、主は、 上は天、下は地において神であられるからです。」 エリコに2人の斥候が行き、遊女ラハブは2人を…

申命記33章

申命記33章7節 「ユダについては、こう言った。 『主よ。ユダの声を聞き、その民に、彼を連れ返してください。 彼は自分の手で戦っています。あなたが彼を、敵から助けてください。』」 1か月以上パソコンがない状態で、こちらもアップデートできません…

民数記29章

民数記29章1節 「第七月には、その月の一日にあなたがたは聖なる会合を開かなければならない。 あなたがたはどんな労役の仕事もしてはならない。これをあなたがたにとって ラッパが吹き鳴らされる日としなければならない。」 半年ごとに仕事をせずに身をひき…

民数記28章

民数記28章31節 「あなたがたは、常供の全焼のいけにえとその穀物のささげ物のほかに、 これらのものと―これらは傷のないものでなければならない―それらにつく 注ぎのささげ物とをささげなければならない。」 傷のないささげ物というと、いつもイエス様を思…

民数記27章

民数記27章23節 「自分の手を彼の上に置いて、主がモーセを通して告げられたとおりに 彼を任命した。」 いよいよモーセの最後のときがやってきました。モーセは後継者としてヨシュアを主に 選んでいただき、彼を正式に任命しました。4月の聖地旅行の際に、ピ…

民数記26章

民数記26章65節 「それは主がかつて彼らについて、『彼らは必ず荒野で死ぬ』と 言われていたからである。彼らのうち、ただエフネの子カレブと ヌンの子ヨシュアのほかには、だれも残っていなかった。」 カレブとヨシュアは偵察に行ったときに主が共にいれば…