2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇24篇

詩篇24篇1節 「地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。」 この単純な事実に気がつくのに、実に長い時間がかかりました。今でもつい自分のものだと 思ってしまう時がありますが、すべては主がお造りになったのですから、すべ…

詩篇23篇

詩篇23篇4節 「たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。 あなたが私とともにおられますから。」 何という深い信仰でしょう。ダビデは常に主が共におられることを信じていました。 日々、色々なことがあります。そのことで心…

詩篇22篇

詩篇22篇22節 「私は、御名を私の兄弟たちに語り告げ、会衆の中で、あなたを賛美しましょう。」 私の両親や姉、親戚はクリスチャンではありません。何度か教会に誘ったりしていますが、 福音を伝えるのはなかなか難しいです。 けれども、諦めずに誘い続…

詩篇21篇

詩篇21篇7節 「まことに、王は主に信頼し、いと高き方の恵みによってゆるがないでしょう。」 ダビデは心から主を信頼していました。私はまだ少し不安に思うときもあります。 自分に何か災いや不幸なことが起こったときに、主に対する信頼が揺らぐことがあ…

詩篇20篇

詩篇20篇7節 「ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。 しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。」 何か誇るものがあるとすれば、何でしょうか? 肩書き、学歴、才能、家族、容姿、財産、など 人によって様々でしょう。けれども、これらすべ…

詩篇19篇

詩篇19篇12,13節 「だれが自分の数々のあやまちを悟ることができましょう。 どうか隠れている私の罪をお赦しください。 あなたのしもべを、傲慢の罪から守ってください。 それらが私を支配しませんように。 そうすれば、私は全き者となり、大きな罪を…

詩篇18篇

詩篇18篇46節 「主は生きておられる。ほむべきかな。わが岩。あがむべきかな。わが救いの神。」 まだ小さかった頃、祖母も同居していて、家には仏壇がありました。そこには会ったことのない 祖父の写真が置かれていて、毎晩夕食の前に仏様にお供え物をす…

詩篇17篇

詩篇17篇4節 「人としての行いについては、あなたのくちびるのことばによりました。 私は無法な者の道を避けました。」 信仰を持つまでは、善悪の基準は世の中の常識でした。それはとても曖昧で、 多くの場合は自分にとっての損得が優先されるのでとても…

詩篇16篇

詩篇16篇8節 「私はいつも、私の前に主を置いた。主がわたしの右におられるので、 私はゆるぐことがない。」 ダビデはいつも主を見上げて歩んでいました。私もいつもそのようでありたいと 思いますが、意識していないとつい日常の煩雑さに追われていたり…

詩篇15篇

詩篇15篇2節から5節 「正しく歩み、義を行い、心の中の真実を語る人。 その人は、舌をもってそしらず、友人に悪を行わず、隣人への非難を口にしない。 神に捨てられた人を、その目はさげすみ、主を恐れる者を尊ぶ。 損になっても、立てた誓いは変えない…

詩篇14篇

詩篇14篇2節、3節 「主は天から人の子らを見おろして、神を尋ね求める、悟りある者がいるかどうかを ご覧になった。 彼らはみな、離れて行き、だれもかれも腐り果てている。 善を行う者はいない。ひとりもいない。」 本当の神を信じているはずのクリスチ…

詩篇13篇

詩篇13篇1節 「主よ。いつまでですか。あなたは私を永久にお忘れになるのですか。 いつまで御顔を私からお隠しになるのですか。」ダビデは苦しい状況の中、素直に神に自分の気持ちを訴えています。 何か辛いことがあると、私たちは「神は存在しない」とか…

詩篇12篇

詩篇12篇2節 「人は互いにうそを話し、へつらいのくちびると、二心(ふたごころ)で話します。」 8節 「人の子の間で、卑しいことがあがめられているときには、悪者が至る所で横行します。」ダビデは神を信じる正しい者がほとんどいない、と嘆いています…

詩篇10篇

詩篇10篇4節 「悪者は高慢を顔に表して、神をたずね求めない。 その思いは、「神はいない」の一言に尽きる。」2007年12月に救われてから、2008年の1月より聖書の通読を始めました。 新約聖書から始めて、現在は2回目の旧約聖書を読んでいる途…

詩篇11篇

詩篇11篇7節 「主は正しく、正義を愛される。 直ぐな人は、御顔を仰ぎ見る。」ダビデは歌の中で、神が正しい者と悪者を見分けていること、 正しい者は悪者にいつも苦しめられるが、主はかならず正しい者を助けてくださり、 悪者は最終的には滅びることを…

ブログを新しく始めました!

以前のブログからこちらに変更しました! 日々のデボーションの記録として書いていきたいと思っています。 できるだけ毎日更新できますように。。。