2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハネ2章

ヨハネ2章11節 「イエスはこのことを最初のしるしとしてガリラヤのカナで行い、ご自分の栄光を現された。 それで、弟子たちはイエスを信じた。」 カナの婚礼で水をぶどう酒に変えられたのがイエス様の最初の奇跡でした。弟子たちは 実際にそれを目で見て…

ヨハネ1章

ヨハネ1章10節 「この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られたのに、 世はこの方を知らなかった。」 イエス様を受け入れた人々、その名を信じた人々には神の子どもとされる特権をお与えになりました。 しかし、現在でもこの方を知らない人が沢…

ルカ24章

ルカ24章52、53節 「彼らは、非常な喜びを抱いてエルサレムに帰り、 いつも宮にいて神をほめたたえていた。」 よみがえったイエス様に実際に会った弟子たちの喜びはいかに大きかったことでしょう! 私たちはそれから2000年後に生きていますが、それで…

ルカ23章

ルカ23章47節 「この出来事を見た百人隊長は、神をほめたたえ、『ほんとうに、この人は正しい方で会った』と言った。」 この春、クリスチャン映画が3本封切りになるそうです。そのうちの1つはイエスの十字架での死、復活を 目の当たりにしたローマの百人…

ルカ21章

ルカ21章33節 「この天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。」 終末の預言です。主のみことばは決して失われることがなく、主の約束は必ず成就することに 心から感謝します!今日は久しぶりの友人と再会します。どうか主…

ルカ20章

ルカ20章36節 「彼らはもう死ぬことがないからです。彼らは御使いのようであり、 また、復活の子として神の子どもだからです。」 復活はないと信じていたサドカイ人たちが、イエス様に質問したときの答えです。 私たちは死後に何があるのか分からないの…

ルカ19章

ルカ19章34節 「弟子たちは、『主がお入用なのです』と言った。」 イエス様が弟子たちにろばの子をほどいて連れてくるように言われ、もし尋ねる人がいれば そのように答えなさい、とおっしゃいました。そして本当にその通りになりました。 主は、私を必…

ルカ17章

ルカ17章21節 「『そら、ここにある』とか、『あそこにある』とか言えるようなものではありません。 いいですか。神の国は、あなたがたのただ中にあるのです。』」 イエス様が、神の国はいつ来るのか、と質問したパリサイ人たちに対して言われたみことば…

ルカ16章

ルカ16章13節 「しもべは、ふたりの主人に仕えることはできません。 一方を憎んで他方を愛したり、または一方を重んじて、他方を軽んじたりするからです。 あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。」 主に仕えるということ…

ルカ14章

ルカ14章33節 「そういうわけで、あなたがたはだれでも、自分の財産全部を捨てないでは、 わたしの弟子になることはできません。」 イエス様の弟子になるということは、自分の持っているもの全てを捨てても 主に従っていく、ということです。果たして自…

ルカ15章

ルカ15章10節 「あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、 神の御使いたちに喜びがわき起こるのです。」 15章には、100匹の羊、10枚の銀貨、そして放蕩息子のたとえ話が出て来ます。 何度も耳にしたことのあるものです…

ルカ13章

ルカ13章5節 「そうではない。わたしはあなたがたに言います。あなたがたも 悔い改めないなら、みな同じように滅びます。」 イエス様は全く同じことを3節でもおっしゃいました。罪深い人たちだけが 突然死ぬわけではなく、私たちは皆罪人であり、いつ死ぬ…

ルカ12章

ルカ12章57節 「また、なぜ自分から進んで、何が正しいかを判断しないのですか。」 前の節で、「あなたがたは地や空の現象を見分けることを知りながら、 どうして今のこの時代を見分けることができないのですか。」とあります。 この世はサタンに支配さ…

ルカ11章

ルカ11章10節 「だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、 たたく者には開かれます。」 主は求める者に与えてくださいます。今日も豊かに聖霊で満たしてくださいますように! 明日はバレンタインデーなので、娘2人は何やら張り切っています。…

ルカ9章

ルカ9章60節 「すると彼に言われた。『死人たちに彼らの中の死人たちを葬らせなさい。 あなたは出て行って、神の国を言い広めなさい。』」 イエス様に「わたしについて来なさい。」と言われた人が、「まず私の父を葬ることを許してください」と 言いまし…

ルカ10章

ルカ10章20節 「だがしかし、悪霊どもがあなたがたに服従するからといって、喜んではなりません。 ただあなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。」 イエス様は70人をふたりずつ遣わし、彼らは御名を使うと悪霊どもも自分たちに服従し…

ルカ7章

ルカ7章23節 「だれでもわたしにつまずかない者は幸いです。」 バプテスマのヨハネの弟子たちがイエスに質問に来た時のみことばです。 当時も多くの人々がイエス様を信じることができませんでした。そして今日も まだ多くの人が信じることができていませ…

ルカ6章

ルカ6章35節 「ただ、自分の敵を愛しなさい。彼らによくしてやり、 返してもらうことを考えずに貸しなさい。そうすれば、 あなたがたの受ける報いはすばらしく、あなたがたは、 いと高き方の子どもになれます。なぜなら、いと高き方は 恩知らずの悪人にも…

ルカ5章

ルカ5章10節 「シモンの仲間であったゼベダイの子ヤコブやヨハネも同じであった。 イエスはシモンにこう言われた。『こわがらなくてもよい。 これから後、あなたは人間をとるようになるのです。』」 夜通し働いて一匹も魚が取れなかったのに、イエス様の…

ルカ4章

ルカ4章43節 「しかしイエスは、彼らにこう言われた。 『ほかの町々にも、どうしても神の国の福音を宣べ伝えなければなりません。 わたしは、そのために遣わされたのですから。』」 イエス様はご自分が父なる神から遣わされた者であることをはっきりとご…

ルカ3章

ルカ3章2節 「アンナスとカヤパが大祭司であったころ、神のことばが 荒野でザカリヤの子ヨハネに下った。」 荒野にいたバプテスマのヨハネにみことばが下り、ヨハネは宣教を始めました。 主はみことばによって人を召し、その働きをさせてくださいます。私…

ルカ2章

ルカ2章52節 「イエスはますます知恵が進み、背たけも大きくなり、 神と人とに愛された。」 イエス様がこの世に来られ、成長され、神と人とに愛されました。 神の子として罪のない人生を送られたイエス様のように少しでもなりたいものですが、 やはり罪に…

マルコ16章

マルコ16章15節 「それから、イエスは彼らにこう言われた。 『全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。』」 昨日はホテルに外泊をしたので書けませんでしたが、いよいよマルコ最終章になりました。 弟子たちにイエス様が伝えた…