2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇119篇

詩篇119篇14節 「私は、あなたのさとしの道を、どんな宝よりも、楽しんでいます。」 いよいよ119篇に来ました!長いので2回に分けようかと思いましたが、明日の朝は いないので、今日一気に読みました。やはり新鮮でした!みことばの確かさ、素晴らしさ…

詩篇117篇

詩篇117篇2節 「その恵みは私たちに大きく、主のまことはとこしえに。ハレルヤ。」 聖書の中でも最も短い章であり、ちょうど聖書の真ん中に位置します。 主の恵みがいかに大きく、主がいかに真実な方であるか、ということは 本当に賛美に値します!感謝…

詩篇116篇

詩篇116篇2節 「主は、私に耳を傾けられるので、私は生きるかぎり主を呼び求めよう。」 主は私の祈りを聞いてくださっています。主は全きいこいです。 そこから離れることがありませんように!様々なことがありますが、 どうかあらゆる悪から私や子供た…

詩篇115篇

詩篇115篇11節 「主を恐れる者たちよ。主に信頼せよ。この方こそ、彼らの助け、また盾である。」 主こそ助け、盾です!今日も主に信頼して歩むことができますように! するべきことはたくさんありますが、どうか主のみこころのままに歩めますように! P…

詩篇114篇

詩篇114篇7節 「地よ。主の御前におののけ。ヤコブの神の御前に。」 海も川も山も丘も主の前に不思議な動きをしました。 主は何でもおできになる方、この地上のすべてのものを造られました。 今日も心から主を恐れ、主が共にいてくださることを思い出す…

詩篇112篇

詩篇112篇7節 「その人は悪い知らせを恐れず、主に信頼して、その心はゆるがない。」 主を恐れ、主の仰せを大いに喜ぶ人は、このようである、と教えられています。 主に信頼して、今日も歩むことができますように! 今日は息子の11回目の 誕生日です!…

詩篇113篇

詩篇113篇1節 「ハレルヤ。主のしもべたちよ。ほめたたえよ。 主の御名をほめたたえよ。」 いよいよプレイズコンサート当日です。何だか色々とするべきことが ありますが、CSメッセージ、コンサートでの救いの証し、そして 賛美がそれぞれ主に用いられ…

詩篇108篇

詩篇108篇12節 「どうか敵から私たちを助けてください。 まことに、人の救いはむなしいものです。」 すべての人は不完全ですから、人に頼ることはできません。 しかし、主は完全なお方です!ハレルヤ! 様々なことがありますが、すべてを主にゆだねて、…

詩篇106篇

詩篇106篇44節 「それでも彼らの叫びを聞かれたとき、 主は彼らの苦しみに目を留められた。」 イスラエルの民は主に逆らい、主の命令を守らず、結果的にバビロン捕囚へと 導かれていきました。しかし、主は彼らの叫びを聞いてくださいました。 今日は母…

詩篇107篇

詩篇107篇20節 「主はみことばを送って彼らをいやし、 その滅びの穴から彼らを助け出された。」 主はみことばによって私たちをいやしてくださいます!ハレルヤ! 昨日の母の日は、結局娘2人が教会に来ることができませんでした。 それでも2人を許し、変…

詩篇105篇

詩篇105篇2節 「主に歌え。主にほめ歌を歌え。そのすべての奇しいみわざに思いを潜めよ。」 主がアブラハムとの契約をとこしえに覚えておられる、ということが書かれています。 主のみことばは変わらず、約束されたことは必ず成ります!感謝します! 明…

詩篇104篇

詩篇104篇34節 「私の心の思いが神のみこころにかないますように。 私自身は、主を喜びましょう。」 私の心の思いは主のみこころに叶っているのでしょうか。そうでありたい、と願います! なかなか思い通りに物事は進みませんが、希望を持って歩むこと…

詩篇102篇

詩篇102篇4節 「私の心は、青菜のように打たれ、しおれ、 パンを食べることさえ忘れました。」 4月の新学期から心が落ち着かず、食欲が出ませんでした。 今はかなり回復してきました。この詩篇の作者は本当に弱り果てていたのでしょう。 しかし、自分が…

詩篇101篇

詩篇101篇2節 「私は、全き道に心を留めます。いつ、あなたは私のところに来てくださいますか。 私は、正しい心で、自分の家の中を歩みます。」 朝PCを開けるとまずニュース画面になります。思わず気になる記事を読んでしまいますが、 主が喜ばれる記…

詩篇99篇

詩篇99篇9節 「われらの神、主をあがめよ。その聖なる山に向かって、ひれ伏せ。 われらの神、主は聖である。」 主は聖であり、正しくさばかれます。またメールの返信が来ているようですが、 動揺することなく、主にみことばで返信することができますよう…

詩篇100篇

詩篇100篇5節 「主はいつくしみ深くその恵みはとこしえまで、 その真実は代々に至る。」 昨日のCS,礼拝でも目の前の状況ばかりを見ないで、 主の恵みに目を留め、主がいつも共にいてくださっていることを 覚える、という決心をすることができました!…

詩篇97篇

詩篇97篇11節 「光は、正しい者のために、種のように蒔かれている。 喜びは、心の直ぐな人のために。」 主は光であり、私たちのために種のように蒔かれている、と教えられています。 主の前に正しく、心の直ぐな者であれますように。今はGWでいつもよ…

詩篇96篇

詩篇96篇7節 「国々の民の諸族よ。主にささげよ。 栄光と力を主にささげよ。」 主はご自分を極限まで低くされ、そのために私たちは救いを頂くことができました! 私たちは主に何をお返しすることができるでしょうか。私たち自身を主にお捧げする ことがで…

詩篇95篇

詩篇95篇6節 「来たれ。私たちは伏し拝み、ひれ伏そう。 私たちを造られた方、主の御前に、ひざまずこう。」 主はすべてのものをみことばだけで造られ、私たちをも造られました。 本当に、私たちは主の前にひざまずいてひれ伏すべきなのですが、 自分勝手…