2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出エジプト2章

出エジプト2章25節 「神はイスラエル人をご覧になった。神はみこころを留められた。」 モーセが登場しました。エジプト人を殺してしまったモーセはミデヤンの地へと逃げます。 イスラエル人は労役にうめき、わめき、その叫びは神に届きました。主は契約を…

出エジプト3章

出エジプト3章12節 「神は仰せられた。『わたしはあなたとともにいる。これがあなたのためのしるしである。 わたしがあなたを遣わすのだ。あなたが民をエジプトから導き出すとき、あなたがたは、 この山で、神に仕えなければならない。』」 柴の中の日の…

出エジプト1章

出エジプト1章21節 「助産婦たちは神を恐れたので、神は彼女たちの家を栄えさせた。」 いよいよ出エジプトに入りました。ヨセフたちの代のものは死に絶え、新しい パロが立ち、イスラエル人に苦役を課しました。しかし、イスラエル人は多産だった のでふ…

創世記50章

創世記50章20節 「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。 それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした。」 いよいよ創世記の最終章です。ヤコブの死後、ヨセフの兄弟たちはヨセフ…

創世記49章

創世記49章10節 「王権はユダを離れず、統治者の杖はその足の間を離れることはない。 ついにはシロが来て、国々の民は彼に従う。」 いよいよヤコブの亡くなる前に、彼は子供たちを呼び寄せ、それぞれに 祝福を与えました。その中でもユダに対するものは…

創世記47章

創世記47章27節 「さて、イスラエルはエジプトの国でゴシェンの地に住んだ。彼らはそこに 所有地を得、多くの子を生み、非常にふえた。」 主はイスラエルの民を祝福してくださり、エジプトで住む土地を与えてくださり、 イスラエルの民の数は急速に増え…

創世記48章

創世記48章11節 「イスラエルはヨセフに言った。『私はあなたの顔が見られようとは思わなかったのに、 今こうして、神はあなたの子どもをも私に見させてくださった。』」 ヤコブは死んだと思っていたヨセフに再会し、ヨセフの子どもたちにも会うことがで…

創世記46章

創世記46章4節 「わたし自身があなたといっしょにエジプトに下り、また、 わたし自身が必ずあなたを再び導き上る。ヨセフの手は あなたの目を閉じてくれるであろう。」 イスラエル(ヤコブ)と子供たち、家族たちはエジプトへ下って行き、 その途中で主が…

創世記45章

創世記45章8節 「だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです。 神は私をパロには父とし、その全家の主とし、またエジプト全土の統治者とされたのです。」 ヨセフはついに兄たちに自分がヨセフであることを告げました。そ…

創世記44章

創世記44章16節 「ユダが答えた。『私たちはあなたさまに何を申せましょう。何の申し開きができましょう。 また何と言って弁解することができましょう。神がしもべどもの咎をあばかれたのです。 今このとおり、私たちも、そして杯を持っているのを見つか…

創世記43章

創世記43章23節 「『安心しなさい。恐れることはありません。あなたがたの神、あなたがたの父の神が、 あなたがたのために袋の中に宝を入れてくださったのに違いありません。あなたがたの 銀は私が受け取りました。』それから彼はシメオンを彼らのところ…

創世記42章

創世記42章28節 「彼は兄弟たちに言った。『私の銀が返されている。しかもこのとおり、私の袋の中に。』 彼らは心配し、身を震わせて互いに言った。『神は、私たちにいったい何ということをなさったのだろう。』」 ヨセフはシメオンを人質にして、弟ベニ…

創世記42章

創世記42章16節 「ヨセフはパロに答えて言った。『私ではありません。 神がパロの繁栄を知らせてくださるのです。』」 ついにヨセフがパロの夢を解き明かすときが来ました。その時もヨセフは 自分の力ではなく、神の力で解き明かしをすることをはっきり…

創世記39章

創世記39章23節 「監獄の長は、ヨセフの手に任せたことについては何も干渉しなかった。 それは主が彼とともにおられ、彼が何をしても、主がそれを成功させて くださったからである。」 エジプトに奴隷として売られたヨセフは、自分の前にいつも主を置い…

創世記40章

創世記40章8節 「ふたりは彼に答えた。『私たちは夢を見たが、それを解き明かす人がいない。』 ヨセフは彼らに言った。『それを解き明かすことは、神のなさることではありませんか。 さあ、それを私に話してください。』」 ヨセフは監獄でパロの献酌官と…

創世記37章

創世記37章11節 「兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心に留めていた。」 いよいよヨセフの話です。兄たちは父に最も愛されていたヨセフをねたみ、 ヨセフの夢の話を聞いて更に彼を憎むようになりました。父のイサクも 彼をしかりましたが、夢の話…

創世記38章

創世記38章10節 「彼のしたことは主を怒らせたので、主は彼をも殺した。」 ユダの息子エルとオナンは主を怒らせたので二人とも早死にしました。 私たちが何かを選択するときに、その行動が主を喜ばせるものなのか、 悲しませるものなのかよく考えてから…

創世記36章

創世記36章43節 「首長マグディエル、首長イラム。これらの者は、彼らの所有地での部落ごとに あげた、エドムの首長たちである。エドム人の先祖はエサウである。」 エサウはエドム人の先祖となり、イスラエル人と敵対する民となりました。 主の予言通り…

創世記35章

創世記35章3節 「そうして私たちは立って、ベテルに上って行こう。 私はそこで、私の苦難の日に私に答え、私の歩いた道に、 いつも私とともにおられた神に祭壇を築こう。」 ヤコブは主からベテルに行くようにと示されました。彼は、エサウから 逃れた若か…

創世記34章

創世記34章7節 「ヤコブの息子たちが、野から帰って来て、これを聞いた。 人々は心を痛め、ひどく怒った。シェケムがヤコブの娘と 寝て、イスラエルの中で恥ずべきことを行ったからである。 このようなkとは許せないことである。」 ヤコブの息子たちはシ…

創世記33章

創世記33章11節 「『どうか、私が持って来たこの祝いの品を受け取ってください。 神が私を恵んでくださったので、私はたくさん持っていますから。』 ヤコブがしきりに勧めたので、エサウは受け取った。」 いよいよヤコブは兄のエサウと再会します。エサ…

創世記32章

創世記32章7節 「そこでヤコブは非常に恐れ、心配した。それで彼はいっしょにいる人々や、 羊や牛やらくだを二つの宿営に分けて、」 エサウに20年ぶりに会うことになったヤコブは、エサウが400人を連れてやって来ると 聞いて、襲われるのではないか、と…

創世記31章

創世記31章42節 「もし、私の父の神、アブラハムの神、イサクの恐れる方が、 私についておられなかったなら、あなたはきっと何も持たせずに 私を去らせたことでしょう。神は私の悩みとこの手の苦労とを 顧みられて、昨夜さばきをなさったのです。」 ラバ…

創世記30章

創世記30章30節 「私が来る前には、わずかだったのが、ふえて多くなりました。 それは、私の行く先で主があなたを祝福されたからです。 いったい、いつになったら私の自分自身の家を持つことができましょう。」 ヤコブはラバンのところから離れて故郷へ…

創世記29章

創世記29章32節 「レアはみごもって、男の子を産み、その子をルベンと名づけた。 それは彼女が、『主が私の悩みをご覧になった。今こそ夫は私を 愛するだろう』と言ったからである。」 ヤコブは7年間ラケルを妻としてもらうためにラバンに仕えますが、…

創世記28章

創世記28章15節 「見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがとこへ行っても、あなたを守り、 あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、 決してあなたを捨てない。」 ヤコブは妻をめとるためにおじのラバンのも…

創世記27章

創世記27章27節 「ヤコブは近づいて、彼に口づけした。イサクは、ヤコブの着物のかおりをかぎ、 彼を祝福して言った。『ああ、わが子のかおり。主が祝福された野のかおりのようだ。』」 リベカはヤコブが長子の権利をもらえると分かっていましたが、自分…

創世記26章

創世記26章24節 「主はその夜。彼に現れて仰せられた。 『わたしはあなたの父アブラハムの神である。 恐れてはならない。わたしがあなたとともにいる。 わたしはあなたを祝福し、あなたの子孫を増し加えよう。 わたしのしもべアブラハムのゆえに。』」 …

創世記24章

創世記24章50節 「するとラバンとべトエルは答えて言った。『このことは主から出たことですから、 私たちはあなたによしあしを言うことはできません。』」 アブラハムのしもべがアブラハムの命令でイサクの妻を探しに行き、リベカに出会い、 彼女の家で…

創世記23章

創世記23章6節 「ご主人。私たちの言うことを聞き入れてください。 あなたは私たちの間にあって、神のつかさです。 私たちの最上の墓地に、なくなられた方を葬ってください。 私たちの中で、だれひとり、なくなられた方を葬る墓地を 拒む者はおりません。…