創世記44章

創世記44章16節
「ユダが答えた。『私たちはあなたさまに何を申せましょう。何の申し開きができましょう。
 また何と言って弁解することができましょう。神がしもべどもの咎をあばかれたのです。
 今このとおり、私たちも、そして杯を持っているのを見つかった者も、あなたさまの奴隷となりましょう。』」

 ヨセフはベニヤミンの袋の中に杯を入れさせて、窃盗の容疑をわざとかけました。
 兄たちがどのように変わったのか見るためでした。そしてユダは自分たちの罪を素直に認め、
 この後ベニヤミンの代わりに自分が奴隷になる、という申し出をしました。ヨセフは兄たちが
 良い方向へ変わっていたことを知ることができました。
 私たちは自分たちの罪を問われたら、つい言い訳をしてしまいます。しかし、主の前で何の申し開きが
 できるでしょうか。自分の罪を素直に認めることができますように! 
 昨日は運動会で、寒い中でしたが無事に守られて感謝でした!今日は教会です! Praise the Lord!!