2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言20章

箴言20章22節 「「悪に報いてやろう」と言ってはならない。主を待ち望め。主があなたを救われる。」 ここでは、自分で復讐してはならない、と教えています。赤穂浪士など、日本では伝統的に 復讐することは正当化されてきました。けれども聖書は自分で復…

箴言19章

箴言19章22節 「人の望むものは、人の変わらぬ愛である。」 教会学校の教師になって早1年が経ちます。まだまだメッセージは試行錯誤ですが、私自身が多くを 学ぶ素晴らしい機会ともなっています。今年度に入ってからは、「不完全な人の愛」と「完全な …

箴言18章

箴言18章12節 「人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ。」 高慢であることは主が最も忌み嫌われることの一つです。クリスチャンの特徴は「謙遜であること」 です。果たして自分はそうであるのか、まだしっかりと自信が持てません。これは他の…

箴言17章

箴言17章28節 「愚かな者でも、黙っていれば、知恵のある者と思われ、 そのくちびるを閉じていれば、悟りのある者と思われる。」 ここでもいかに口から出る言葉が重要かが語られています。悪い言葉を言うくらいなら、黙って いた方が良いのです。子供達…

箴言15章、16章

箴言15章28節 「正しい者の心は、どう答えるかを思い巡らす。悪者の口は悪を吐き出す。」箴言16章2節、3節 「人は自分の行いがことごとく純粋だと思う。しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。 あなたがたのしようとすることを主にゆだねよ。…

箴言14章

箴言14章12、13節 「人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。 笑うときにも心は痛み、終わりには喜びが悲しみとなる。」 信仰を持つ前は、いつも自分のしたいと思うことをしてきました。多くの人にとってそれは 当たり前…

箴言13章

箴言13章7節 「富んでいるように見せかけ、何も持たない者がいる。 貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。」 世の中、お金が一番大切という風潮があります。言葉では否定していても実際は心の中でそれを 信じている人も多いのかもしれません…

箴言12章

箴言12章15節 「愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし、知恵のある者は忠告を聞き入れる。」 自分の信念を持っているのは大切ですが、時にはそれにしがみついてばかりいて間違った方向に 進んでしまうこともあります。常に何が主の御心なのかを考えて…

箴言11章

箴言11章24節 「ばらまいても、なお富む人があり、正当な支払いを惜しんでも、 かえって乏しくなる者がある。」 とても核心をついている御言葉です。この章でも善人と悪人の対比がのべのべと語られています。 この「正当な支払いを惜しんでも・・・」と…

箴言10章

箴言10章22節 「主の祝福そのものが人を富ませ、人の労苦は何もそれに加えない。」 私達は自分の労働が富を生み出すと当然のことながら思っています。けれども、ここでは 私達の労苦ではなく、「主の祝福そのもの」が人を富ませる、と教えています。私達…

箴言9章

箴言9章8節 「あざける者を責めるな。おそらく、彼はあなたを憎むだろう。 知恵のある者を責めよ。そうすれば、彼はあなたを愛するだろう。」 人に責められるというのはたとえ自分の落ち度がはっきりしている場合でもあまり良い気分は しません。けれども…

箴言7章、8章

箴言7章1節 「わが子よ。私のことばを守り、私の命令をあなたのうちにたくわえよ。」箴言8章17節 「わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見つける。」 7章では、いかに人妻と姦通の罪を犯すことが恐ろしいことかを伝…

箴言6章

箴言6章16節から19節 「主の憎むものが六つある。いや、主ご自身の忌みきらうものが七つある。 高ぶる目、偽りの舌、罪のない者の血を流す手、邪悪な計画を細工する心、 悪へ走るに速い足、まやかしを吹聴する偽りの証人、兄弟の間に争いをひき起こす者…

箴言5章

箴言5章21節 「人の道は主の目の前にあり、主はその道筋のすべてに心を配っておられる。」 私達は自分の将来がどうなるのか知りたくて、でもわからずに不安になります。今年1年の運勢は どうなるのか、毎年初めに本を買ってみたり、その内容に一喜一憂し…

箴言4章

箴言4章24節 「偽りを言う口をあなたから取り除き、曲がったことを言うくちびるをあなたから切り離せ。」 口から出る言葉に気をつけるということは聖書の中で何度も指摘されています。どんな小さな嘘で あっても言わないように気をつけたいです。そして子…

箴言3章

箴言3章5節 「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。」 箴言は分かりやすく心に響く御言葉がたくさんありますが、特にこの3章で気になったのは この部分です。なぜなら、私はまだ自分の力に頼ってしまっている部分があり、心を尽くして 主に…

箴言2章

箴言2章1節〜5節 「わが子よ。もしあなたが、私のことばを受け入れ、私の命令をあなたのうちにたくわえ、 あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を英知に向けるなら、もしあなたが悟りを呼び求め、 英知を求めて声をあげ、銀のように、これを捜し、隠された…

箴言1章

箴言1章7節 「主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。」 詩篇が終わり、いよいよソロモンの箴言に入りました。以前読んだ時も、分かりやすく 色々な教えがのっていて比較的理解し易いな、と思いました。 この後の8節には、「…