箴言11章

箴言11章24節
 「ばらまいても、なお富む人があり、正当な支払いを惜しんでも、
  かえって乏しくなる者がある。」

 とても核心をついている御言葉です。この章でも善人と悪人の対比がのべのべと語られています。
 この「正当な支払いを惜しんでも・・・」という部分は、私自身が体験したことがあり、非常に耳の
 痛い御言葉です。でも事実そうなのです。お金がないから、と払うべきものを払わないと、不思議な
 ことにますます貧しくなっていきます。そうして自分の首をどんどん絞めていくことになるのです。
 逆に惜しまずに与える人はますます富んでいきます。私の中でもまだケチな部分がたくさんあります。
 お金が一番大事だと考える人々が多いこの世の中で、本当に大事なものが何なのか、子供達にも
 しっかりと伝えていきたいと思います。