箴言10章

箴言10章22節
 「主の祝福そのものが人を富ませ、人の労苦は何もそれに加えない。」

  私達は自分の労働が富を生み出すと当然のことながら思っています。けれども、ここでは
 私達の労苦ではなく、「主の祝福そのもの」が人を富ませる、と教えています。私達に与えられた
 体も、環境も、職場も、すべて主が与えてくださったものです。この祝福こそがまさしく私達を
 富ませています。 それを常に忘れずに感謝をして生きていきたいものです。

  9月も半ばというのに残暑のきびしい毎日です。今日は朝の小学校での本の読み聞かせの
 ボランティアで、昔から好きだった、「ろうそくをつぐ話」というのを読んできました。
 時間が足りないかと思って少し早口に読んでしまったのですが、どうか皆の心に何か残るものが
 ありますように。これから久しぶりの友人と会ってきます。楽しみです!