箴言9章

箴言9章8節
 「あざける者を責めるな。おそらく、彼はあなたを憎むだろう。
  知恵のある者を責めよ。そうすれば、彼はあなたを愛するだろう。」

 人に責められるというのはたとえ自分の落ち度がはっきりしている場合でもあまり良い気分は
 しません。けれども知恵のある人は自分を責めるひとでも愛するというのです。誰に対しても
 愛情深く、自分を低くして接することができたら何と幸いなことでしょう。実際にはとても
 難しいことですが、イエス様のようになるために、他人が私を通してイエス様を見ることができる
 ように少しでも日々近づいていけたら幸いです。 

  先日、以前から見たかった「借りぐらしのアリエッティ」を見ました。とても素敵な映画でした。
 娘もとても気に入ったようです。小人の家がとても素敵でした。
  昨日は恐ろしく忙しく、朝委員会の用事で学校に行き、それから教会へベルの練習に行き、午後は
 真ん中の子の授業参観で再び学校へ行きました。炎天下の中だったので大変でした。もう少し涼しく
 なってくれると嬉しいのですが。