2014-01-01から1年間の記事一覧

詩篇97篇

詩篇97篇12節 「正しい者たち。主にあって喜べ。 その聖なる御名に感謝せよ。」 いよいよ今年も最終日となりました。日々、主に感謝が足りない者であることを覚えます。 もっともっと心からの感謝を持って主に仕え、褒め称えることができますように! 昨…

詩篇96篇

詩篇96篇3節 「主の栄光を国々の中で語り告げよ。 その奇しいわざを、すべての国々の民の中で。」 「家族にあかししよう」というテーマで教会学校で学んでいます。 果たして本当に自分が証しできているのかわかりません。でも、伝えられる 時にぜひとも伝…

詩篇95篇

詩篇95篇1節 「さあ、主に向って、喜び歌おう。 われらの救いの岩に向かって、喜び叫ぼう。」 いつまでも主を賛美することができますように! 昨日は今年最後の教会でした。1年があっという間で まだ実感がわきませんが、本当に主が守ってくださったとい…

詩篇94篇

詩篇94篇11節 「主は、人の思い計ることがいかにむなしいかを、知っておられる。」 主のご計画は偉大すぎて、私たちにはわかりません。それに比べて私たちの思いは 限られていて、しかもむなしいことばかりです。思いもよらないほど壮大な主のご計画に …

詩篇93篇

詩篇93篇2節 「あなたの御座は、いにしえから堅く立ち、 あなたは、とこしえからおられます。」 主がこの世界を創造し、私を造られました。感謝します! 私たちの理解を超えたお方であられます。それでも主は存在し、今も共にいてくださいます! 心から感…

詩篇92篇

詩篇92篇5節 「主よ。あなたのみわざはなんと大きいことでしょう。 あなたの御計らいは、いとも深いのです。」 主は一人ひとりにご計画をお持ちです。主のご計画は深くて、私たちには悟ることができません。 しかし、主は最善のご計画をお持ちです。それ…

詩篇91篇

詩篇91篇11節 「まことに主は、あなたのために、御使いたちに命じて、 すべての道で、あなたを守るようにされる。」 私たちが気づいていなくても、主はいつも共にいてくださり、感じていなくても いつも御使いたちが私を取り囲んで守ってくださっている…

詩篇90篇

詩篇90篇12節 「それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。 そうして私たちに知恵の心を得させてください。」 詩篇の第四巻に入りました。モーセの祈りです。御怒りの恐ろしさ、私たちの 命の短さを歌っています。本当に、誰にも…

詩篇89篇

詩篇89篇48節 「いったい、生きていて死を見ない者はだれでしょう。 だれがおのれ自身を、よみの力から救い出せましょう。」 人は一度死ぬことと、死後に神の裁きを受けることが決まっています。 どうか一人でも多くの人がイエス様を救い主として信じ救…

詩篇88篇

詩篇88篇2節 「私の祈りがあなたの御前に届きますように。 どうか、あなたの耳を私の叫びに傾けてください。」 この作者は非常に悩み苦しんでいたようです。私たちも必ず通る道です。 主がすぐに答えてくださらなくても、主は必ず私たちの祈りや願いを聞…

詩篇87篇

詩篇87篇7節 「踊りながら歌う者は、『私の泉はことごとく、あなたにある』と言おう。」 すべての源であられる主が私の力です。私の力では何もすることができません。 主がすべてを為させてくださいます!昨日の子どもクリスマス会では前職の同僚と 息子…

詩篇86篇

詩篇86篇11節 「主よ。あなたの道を私に教えてください。私はあなたの真理のうちを歩みます。 私の心を一つにしてください。御名を恐れるように。」 ダビデの祈りです。ダビデも日々色んな誘惑と戦っていたことでしょう。 そんな中で必死に主だけを見上…

詩篇85篇

詩篇85篇10節 「恵みとまこととは、互いに出会い、義と平和とは、互いに口づけしています。」「バベットの晩餐」で引用されていた一節です。ここで出てきたことに喜びを感じました! 聖書は西洋文化の根底にあるものですから、多くの人も興味を持ってい…

詩篇84篇

詩篇84篇5節 「なんと幸いなことでしょう。その力が、あなたにあり、その心の中にシオンへの大路のある人は。」気がつくと自分の力で何とかしようとしています。けれども主が力をくださる方です。 主のためになら、何でもできるのです!力を与えてくださ…

詩篇83篇

詩篇83篇16節 「彼らの顔を恥で満たしてください。 主よ。彼らがあなたの御名を慕い求めるようにしてください。」 世界中には多くの民族がいて、それぞれが自分の信じる神を持っています。 けれども本当の神はただお一人、天地万物を創造された主です。…

詩篇82篇

詩篇82篇8節 「神よ。立ち上がって、地をさばいてください。まことに、すべての国々は あなたが、ご自分のものとしておられます。」 人は一度死ぬことと、死後に神の裁きを受けることが定まっている、と聖書は教えます。 誰ひとり、神の前に正しくはない…

詩篇80篇

詩篇80篇14節 「万軍の神よ。どうか、帰って来てください。 天から目を注ぎ、よく見てください。 そして、このぶどうの木を育ててください。」 イエス様が「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です」と言われたのが、ここに繋がっているようです。 そ…

詩篇79篇

詩篇79篇13節 「そうすれば、あなたの民、あなたの牧場の羊である私たちは、とこしえまでも、 あなたに感謝し、代々限りなくあなたの誉れを語り告げましょう。」 エルサレムは完全に破壊され、多くの者が殺されました。主はそれをお止めにはなりませんで…

詩篇78篇

詩篇78篇7節 「彼らが神に信頼し、神のみわざを忘れず, その仰せを守るためである。」 アサフは先祖が語ってくれたことを子孫に伝え、主の素晴らしさを伝えるのだ、と歌います。 信仰の継承がなければ神を信じる者はいなくなるでしょう。この素晴らしい教…

詩篇77篇

詩篇77篇12節 「私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、 あなたのみわざを、静かに考えよう。」 長い間主から何の答えもなく、見捨てられたように感じたとしても、主のしてくださった すべてのことを思い起こして感謝することが大切です。…

詩篇76篇

詩篇76篇7節 「あなたは、あなたは、恐ろしい方。 あなたが怒られたら、だれが御前に立ちえましょう。」 恐れるべきなのは主のみです。主はわたしたちの命を生かしてくださる方です。 主の前に正しく歩み、主に喜ばれる人生を送ることができますように! …

詩篇75篇

詩篇75篇10節 「悪者どもの角を、ことごとく切り捨てよう。しかし、正しい者の角は、、高く上げられる。」 正しい者は自分を低くするので主が高く上げてくださいます!感謝します。 英語教室のお試しレッスンは今のところ近所の反応はなく、とりあえず自…

詩篇74篇

詩篇74篇12節 「確かに、神は、昔から私の王、地上のただ中で、救いのわざを行われる方です。」 昨日の教会学校のメッセージで、旧約の最後の預言書マラキ書の時代からイエス様が誕生するまで 約400年間、何としるしもなかったと聞きました。イスラエ…

詩篇73篇

詩篇73篇25節 「天では、あなたのほかに、だれを持つことができましょう。 地上では、あなたのほかに私はだれをも望みません。」 第3巻に入りましたアサフの賛歌です。神から離れて栄えている人たちをみて ねたみましたが、結局彼らの最後は滅びだとわ…

詩篇72篇

詩篇72篇19節 「とこしえに、ほむべきかな。その栄光の御名。 その栄光は地に満ちわたれ。アーメン。アーメン。」 ソロモンによる歌で、第二巻の最終篇です。主の素晴らしさに感謝します! 昨日は地区集会でしたが、以前からお誘いしていた同僚が息子さ…

詩篇71篇

詩篇71篇6節 「私は生まれたときから、あなたにいだかれています。 あなたは私を母の胎から取り上げた方。 私はいつもあなたを賛美しています。」 私を造り、この世に生まれさせてくださった主に感謝します! 今日まで私を守り育ててくださった主に感謝し…

詩篇70篇

詩篇70篇5節 「私は、悩む者、貧しい者です。神よ。私のところに急いでください。 あなたは私の助け、私を救う方。主よ。送れないでください。」 私は本当に貧しい者です。そんな私をも愛してくださり、命までくださった主に心から感謝します! いよいよ…

詩篇69篇

詩篇69篇30節 「私は神の御名を歌をもってほめたたえ、神を感謝をもってあがめます。」 ダビデは身内からもひどい扱いを受けましたが、それでも主を賛美をもってあがめました! 賛美とは何と素晴らしいものでしょう!クリスマスに向けて色々な賛美を練習…

詩篇68篇

詩篇68篇19節 「ほむべきかな。日々、私たちのために、重荷をになわれる主。 私たちの救いであられる神。」 マタイ11章28節が思い浮かびました。私たちの重荷を負ってくださる主! 何と感謝なことでしょうか!私のくびきは何と軽いことでしょうか! すべ…

詩篇67篇

詩篇67篇7節 「神が私たちを祝福してくださって、地の果て果てが、ことごとく神を恐れますように。」本当の神を知らない人は日本にも、世界にも沢山います。私もその一人でした。 どうか一人でも多くの人が天地を創造された本当の神の存在を知ることがで…